オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 席次について、変ですか??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

席次について、変ですか??

ぷりん100
2003/07/24(木) 11:28

9月にグランパシフィックメリディアンにて挙式、披露宴を予定しています。
ブライダルフェアで、中央に長テーブル、その周りを円卓が囲んでいる配置がとて
も気に入りました。お世話になった家族、親族に感謝の気持ちを込めて一番近いと
ころで見て欲しいと思ったので、親族を長テーブルに配置した所、彼の両親から、
親族は末席じゃないのはおかしい。会社関係や友人がメインテーブルに着くべき
で、そんな事をしたら親がいい笑い者になる。との反対意見をいただきました。
彼の会社関係は5人だけで、特に問題はないそうですし、私も会社関係は0です。
親族中心の60名程の披露宴なのでいいかと思ったのですが…。
私たちはとても非常識な事をしようとしているのでしょうか?
どなたかこのような配置でなさった方はいらっしゃいますか?

披露宴とは・・

yshoot
2003/07/24(木) 15:24

彼のご両親のご意見、ごもっともだと思います。
家族親族にいちばん見てもらいたいお気持ちはわかりますが、それであれば内々で
することもできるはずです・・・。最近は身内だけの披露目も多いですし。
友人知人を招く以上、身内は末席、家族はもてなす側であるというのは、常識だと
思います。
常識にとらわれないのもいいことだと思いますが、この場合はご両親やご親族にか
えって恥ずかしい思いをさせることになるかもしれません。。。
今回はご両親の意見をリスペクトしたほうがいいかと思います。
ご両親にとっては末席から多くの人に祝福される我が子を見るのも楽しいことかも
しれませんよ。

スタッフへ連絡

ぷりん100さんへ

pinoko b
2003/07/24(木) 16:47

私もyshootさんの仰るとおりだとおもいます。
今まで一番お世話になった親族に、一番近いお席でみてほしいというお優し
い気持ちも分かりますが…
北海道の方では、会費制で、両親は前の方の席と聞いたことがありますが、
東京でのお式ですしね。

私の時は、両親が北海道出身で、親戚が北海道からはるばる来ていただいた
ので、披露宴後、ホテルのレストランの一角を貸切にして、ゆっくりお茶を
飲みながらお話しする時間をとりました。
もちろんホテルに宿泊してもらったので部屋を行き来すればいいのですけ
ど、みんなで集まって、楽しく過ごせてすごくよかったと言っていました
よ。披露宴中はなかなかゆっくり話せませんしね。

よい披露宴になることをお祈りしています。

スタッフへ連絡

担当者さんは?

エスター
2003/07/24(木) 17:21

私はメリディアン済みです。
長テーブルって、何人がけなんでしょうか?

常識から言えば、親族は末席だと思いますが、
お部屋はどこなのでしょうか?
少人数のお部屋のあの配列って、アットホームなウェディングへの提案でしたっ
け?確かそんな気がします。

末席と感じるほど差がないような気がします。

ただ私も友人なのに末席座ったことがあります、あんまりいい気はしませんでし
た。仕方がない配列とは思いましたが・・。
彼の言うことはごもっともだと思うのですが・・・。

配列の仕方って担当者さんから、指示ありますよね?
とっても親切に親身に考えてくださいますよ。
いろんな提案も出して頂きましたし、
会場を知り尽くした担当者さんに聞いてみてはいかがかと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

ぷりん100
2003/07/24(木) 17:49

yshootさん、pinoko bさん、エスターさん、返信ありがとうございます。
披露宴会場はシャトレです。親族の人数は両家で30名程です。担当者の方からは
長テーブルで30名までなら可能だという事で席次のプランをいただきました。今
週末にフェアがあり、そのテーブル配置があるとの事なので、両親に実際に見ても
らおうと思っています。担当者の方も大変親切な方で、色々と相談に乗ってくださ
います。フェアに行った後、やっぱり納得がいかないようであれば、変更します。
感謝の気持ちを表したいのであれば他にも方法はたくさんありますよね。私たちの
結婚を一番喜んでくれているのは両親だと思います。その両親の気持ちをもっと考
えて、その中で自分達の出来る事を検討していきたいと思います。
披露宴まであと2ヶ月を切った所で、最近とてもばたばたしてきましたが、大切な
事を見失わないように、みんなにとってHappy Weddingになるように頑張りま
す!色々とありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング