オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カラオケが無いとおかしいでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

カラオケが無いとおかしいでしょうか?

ねむねむ031
2003/08/11(月) 10:53

いつもお世話になってます。
9月挙式のねむねむ031です。
現在披露宴の進行について検討中なんですが、それぞれ3組づつスピーチをお願い
します。
カラオケは別料金になるのとカラオケ大会のようになるのが嫌だという彼の希望も
ありお願いしませんでした。
一応お願いする方には「カラオケ用意しますか?」と伺って皆さん「スピーチにし
ます」とのお応えだったので気にしていなかったんですが、地方から来る両家の親
戚から「カラオケが無いのは変だ!」とか「歌わないって言ってもその場の雰囲気
で飛び入りだってあるもんだ」と言われて悩んでます。
披露宴にカラオケは付き物ですか?
今の所歌う方はいないんですがカラオケは用意すべきでしょうか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  カラオケピーチ地方披露宴

スタッフへ連絡

私はいれませんでした。

kaede193
2003/08/11(月) 14:01

会場はどんな所でしょう?
私は海のみえるレストランでやったため
雰囲気が壊れてしまうのが嫌でいれませんでした。
会場の雰囲気にもよりますが、
必ずしもカラオケを入れるのは???だと思います。

私は特に内輪で盛り上がるのが嫌だったので、
カラオケもスピーチもいれず、(最初の主賓スピーチはありましたが)
かわりにクイズや生演奏、ビデオなど、皆で楽しめるものを重点において
やりました。結構盛り上がりましたし、たとえカラオケがおいてあったとし
ても歌う暇がないぐらいでした。
かわりに、友達全員前に出て、友達のピアノをバックに一曲記念合唱(SMAP
だけど…)しました。友達も余興に参加するっていっても全員でだからプレ
ッシャーにならなくていいといってくれました。歌詞は全員に配っていたの
で、親族も歌ってくれたり手拍子もしてくれました。全員で歌い終わった後
盛り上がったし、その直後に出てきてもらっていた友人でブーケプルズもや
れて良かったです。

私自身も余興で頼まれたりすることはありましたが、その時はバックがピア
ノだったり、妹とハモったりと少しアレンジするようにして、カラオケとし
て聞くのではなく、演奏として聞いてもらえるように心がけています。
私もカラオケは好きですが、あの音源でただ歌うのって、聞いてる方は結構
退屈ではないでしょうか?

私が友人で出席したとしたら、親族の方がお祝いの気持ちだとしても演歌た
か何曲も歌ってたらちょっとおもしろくないな~と純粋に思ってしまいま
す。しかもスピーチも沢山あるんですよね?うーん、聞いてばかりいたら疲れ
ちゃいそう…
親族は多分、披露宴の流れに飽きてしまったりすると
カラオケを要求してくるようにも思います。それなりの工夫は
必要ですが、入れなくても全然大丈夫!頑張ってください!

スタッフへ連絡

私も入れなくていいと思う

のいり
2003/08/11(月) 14:05

こんにちは。
私個人的には披露宴のカラオケってイヤだなぁって思ってしまう派です(但し
新婦友人グループが出し物として歌うのはほほえましいので許せる)。中でも
「親戚の飛び入り」というヤツが嫌い。聞かされる側はホントいい迷惑。。と
言うのが本音です。

これまで出席した中で、新郎新婦を無視した「親族対抗カラオケ合戦」に
なってしまったのも気の毒な感じだったし、新郎新婦のお色直し不在中にカメ
ラに向かって歌わされてる人のもむなしい感じだったし。そんなわけでよい印
象ってほとんどないんですが。。

反対に、「その場の雰囲気で飛び入り!」だけど詩吟を見事に歌い上げた方
やピアノ伴奏で財津一郎ばりに「愛の賛歌」を歌って拍手喝采を浴びてたおじ
さんなど、カラオケなしの即興では感動的なものに結構出会いました。
歌いたくなったらカラオケなしで勝負しろ!なんて酷かしら(笑)。
でもお二人にとって一生に一度の大切な披露宴なんだから、それぐらいの心意
気でステージに上がってほしいですよね。

しかも別料金だなんて。。親戚にはお世話になるけど新年会じゃないんだか
ら、基本的に主役はお二人ということでねむねむ031さんが雰囲気的に望まな
いならつけなくていいんじゃないかなぁって思います。
 私だったら「カラオケつけると○十万円なんだって」とウソついてでもやめ
ちゃうかもしれません。がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

おかしくないですよ。

めろんぜり→
2003/08/11(月) 14:23

ウチらも、ねむねむ031さんのカレと全く同じ考えで
カラオケ大会みたいになってしまって『オイオイ、主役はどっちだよ┓(´_`)┏』
ってのだけは避けたかったので、『どーーーしてもめろんぜり→のために
歌いたい』っていう大伯父(愉快な大伯父が大好きでした)と、オットの隣組の
方の二人にお願いして、CDやカセットを当日持ち込んでもらう形で歌っていただき
ました。(この大伯父、私が結婚すると話をしに訪ねた時からずっと練習していて
くれました)お色直しの時ではなくてせっかく歌っていただくのでちゃんと高砂で
聞きました。友人達にも知らない親戚の人のカラオケオンパレードがなくてすごく
良かったって言ってもらえましたよ。

ご親戚の方には披露宴でお二人が心のこもったおもてなしをさせて頂くからと
やんわりとカラオケのシステム自体も借りない方針と伝えましょう。

お祝い事だから無礼講、という感じで『宴会の延長』のように勘違いされてる方が
(特にご年配の皆さん)多くて困りますよね?
ご祝儀包んでるんだから、何やっても当たり前っていう態度の人、いるでしょ?
すごく腹が立ちます。

ねむねむ031さん、くれぐれもやーんわり、とね。

スタッフへ連絡

ない方が多いかも

azusa2_k
2003/08/11(月) 15:37

私の出席した披露宴は、カラオケがない方が圧倒的に多いですよ。
新郎新婦のたっての希望で、友人がカラオケで歌ったことはありますけど、
カラオケってあんまり盛り上がるものでもないし。

地方の結婚式だと、飛び入り余興の定番らしいですけど、そうすると、時間
が押してしまって、他のことが出来なくなることがあるって話も聞いたこと
あるし。
私の知り合いは親戚に対して
「披露宴の進行は時間も含めて考えているから、そもそも飛び入りなんて出
来る時間はない。それに予定時間を超えると延長料金がかかるから、全部
払ってくれるなら飛び入りしてもいい」と断言した子いましたよ。

スタッフへ連絡

・・・仕方なく入れました

045wasabi
2003/08/11(月) 15:58

ねむねむ031さん、こんにちは。

親族のみの挙式・披露宴を彼の実家のある地方で行いました。
式場との打合せで「カラオケなんて要りません」と
見積りから外していたら「こちらではカラオケがあるのが当然で
みなさん飛び入りでも歌いますよ」と担当の方に言われ、
試しに義両親に確認すると「やはりカラオケはなくちゃ」と・・・。

彼と二人で本当に驚いてしまいましたが、地域によっては当然なんですね。
出席されるのがほぼ彼の地元の親戚だったため、
“郷に入りては郷に従え”で仕方なくカラオケ入れました(別料金)。
飛び入りがあっても良いようなスケジュールを組みました。
結果当日両家2名づつ歌っていましたが。。。う~ん、でした。

ねむねむ031さんは、親戚・両親を説得できるのであれば
頑張って回避されたほうが良いと思いますよ!

スタッフへ連絡

おかしくはないと思いますが・・

MYUMYU.
2003/08/12(火) 09:36

こんにちは。来年3月挙式予定です♪

私自身、カラオケ大好きで、カラオケのない披露宴も出席した事は
ないです・・。
が、私たちの場合は、カラオケ大会の様には絶対にしたくないので、
歌の上手い人限定で、数人ピックアップして歌ってもらう予定です。

カラオケを入れない場合、スライドとか好感持てますね!!
良い披露宴になると良いですね♪

スタッフへ連絡

たくさんのレスありがとうございました。

ねむねむ031
2003/08/12(火) 19:42

ご意見をたくさんいただけて大変参考になりました。
私もカラオケ有りの披露宴ではあまり良い感じはしなかったし(親戚対抗歌合戦状
態で皆さん演歌でした。)、歌を頼まれた友人が自分の出番まで緊張しまくってい
てせっかくのお料理も丸呑み状態で少々気の毒に感じた事もあったので自分達の時
は歓談や他の事で楽しんで頂きたいと思っていました。
多くの方がそういうお考えで安心しました。
親戚の方々には別料金になるという事と他の演出を考えてるので・・・とやんわり
とお話してみます。
カラオケよりも大事な演出があるのか~と又言われそうですが、なんとか頑張って
みます。
「宴会じゃないんだ~!」と言えたらスッキリするんでしょうけど・・・・。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング