オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 白って・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

白って・・

kukki-
2003/08/28(木) 14:22

パーティドレスを買ったのですが、白なんです。
首周りにふわっとしたぐるりとまく黒い羽根のチョーカーをつければ平気かな、と
思ったのですが、非常識でしょうか・・・
お店の人にも大丈夫と言われたのですが、不安になってしまったので・・・

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  ドレス黒い

スタッフへ連絡

  自分が花嫁だったら・・・と考えて。

ももたろう侍
2003/08/28(木) 14:57

kukki-さんこんにちは。
以前同じような投稿がありましたが、お読みになりましたか?
そこにはたくさんのご意見が寄せられてましたよ。
その多くは「自分の結婚式に知人が白を着てきたら・・・(嫌)」と。
実際私もそう思います。。。
出席する以上、新郎・新婦を心から祝福してあげる気持ちで列席するのが礼儀です
し、結婚式は花嫁が一番輝くときであり、周囲が引き立ててあげることも大切なの
ではないかと思います。
もし自分がいいと感じても、結婚式はkukki-さんのことをご存知でない方も列席さ
れているかと思います。
もしそこで他の人から「新婦以外の列席者が白って・・・」と悪い印象を与えてし
まったら・・・結果的にkukki-さんの評判が下がってしまうかもしれません。
それって悲しいですよね。
それでもご納得できないようでしたら、一緒に列席するお友達やご自分のご両親な
ど、周囲の方にも聞いてみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  やっぱり

kukki-
2003/08/28(木) 15:18

レスありがとうございます。
他の書き込みも見てかなり悩んでいたのです。
自分が花嫁だったら・・・嫌なのかどうか分からないけれど、列席者の方にどうみ
られるかですよね。しかも受付をする、ので違うカラーで参加したほうがいいです
よね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  残念ながら・・・

金色狼
2003/08/28(木) 15:19

kukki-さんこんにちは

kukki-さんは招待されているほうなのですよね?
式なり披露宴なりに「白」を着ている方がいたら、
残念ながら一般的には非常識だと言われると思います。
私が招待した側なら…ごめんなさい、かなりショックです。
やはり結婚式で「白」は花嫁だけの色だと思いたいので。

kukki-さん自信が不安に思われるようでしたら、
やめておいたほうがいいと思います。
買ったばかりであれば、返品、交換などを考えてはいかがでしょうか?
そのお店の人もなんだかな…。
クレームつけたいくらいですよね。

やはり当日は花嫁にとっては一生に一度の大舞台。
せっかく招待していただいたのですから、
お互い気持ちよくすごしたいですよね。

スタッフへ連絡

  親族の方もいるし

サカナヤン
2003/08/28(木) 16:36

やっぱり皆さんの言うとおりやめた方がいいかもですね。
親族の方もご出席なさるならなおさらだと思います。

最近は白のものでも平気なんですかね?
あんまり聞いたことないですけど。
店の人もひどいですね。
あたしの式のときに従妹がうすいベージュの
ワンピースを着てきてて、やっぱり
友達が「だれ?あの非常識な人」
って言ってましたよ。
あたしもそう思いますよ。
はじめ従妹をみたとき
びっくりしました。

スタッフへ連絡

  エチケットとしては・・・

もんきち♪
2003/08/28(木) 21:50

あんまり良くは無いんでしょうね。やはり、花嫁のカラーと言われてますし。で
も、私は友人が着ててもいいと思いますよ。買っちゃったものならしょうがない
し。安い買い物ではないはずだし。当人に人事のようにそれとなく聞いてみてはど
うですか?

スタッフへ連絡

  余談

rose77
2003/08/29(金) 03:01

私も自分の結婚式に誰か白を着てきたらかなり、ムッとするかもしれない。
思いやりが足りないと思うし、大切な結婚式に気分を害して、台無しにされ
たと思うとおもう。

でも、これ余談ですが、香港人の友達のウエディングの写真をみせてもらっ
て、驚いた。彼女が白いドレスの子と一緒に笑って写真をとってた。
びっくりして、このこも花嫁だったの?と思わず聞いたの。
その子の着ているドレスはかなりウエディングドレスみたいだった。
友達がベールをつけてなければどっちが花嫁だかわからないくらい。
こんなのはありえないと言うと、友達は、全然OK!とにこにこ笑っていて、
かなりびっくりした。

ちなみに、今日本でもBridesmaidをたてる式が増えているみたいだけど、も
ともとBridesmaidは白をみんな着ていて、花嫁もベールですっぽりと顔を覆
い、悪いスピリットから結婚の儀式がおわるまで、誰が花嫁だかわからない
ようにしたという起源があるようです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

kukki-
2003/08/29(金) 09:42

昨日買ったショップに電話連絡して交換したいと話したら、快くOKの返事がもら
えたので、早速今日交換しに行ってくる予定です。
個人的には、「白は花嫁のカラー」という意識が強いというのは残念ですが、やっ
ぱり出席者の方や、友達に気分よく結婚式をあげて欲しいと思ったので。
みなさんの意見、本当に参考になりました、どうもありがごうございましたm(__)m
また何かわからないこととかあったら、教えてくださいね☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR