オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家具について・・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

家具について・・・(長文です)

みゃ~みゃ~
2003/11/12(水) 00:38

暗い内容で申し訳ありません。どうしたらいいのかわからなくて投稿しました。

来年の2月に挙式の予定です。
 彼はバツ1で前の奥さんとの間にお子さんがいます。彼と前の奥さんはマンショ
ンを購入したのですが、離婚後は彼が一人でそのマンションに住み、現在は彼が転
勤したため、そのマンションは誰も住んでいません。結婚後は私が一人で住むこと
になります。

マンションには、前の奥さんやお子さんの家具や家財道具が沢山あり、彼は「も
ったいないから使えばいいじゃない。」と言います。でも、私の実家は田舎でもあ
り、また、両親は私の結婚に際して、「(花嫁道具等を)いろいろ用意してあげる
のは、親の努めだし夢でもある。」という考えなので、「前の奥さんが使っていた
家具を使う。」なんてとても言えません。

私自身は、新しく自分が選んだものに囲まれて暮らしたいし、前の奥さんやお子
さんを思い出すものは見たくないと思う半面、マンションのローンや二人離れて暮
らさざるを得ない状況からくる出費を考えると、彼の考えももっともだと思いま
す。

彼と両親との間に挟まれて悩んでいます。家具・家財道具を新しくしたいという
のはわがままでしょうか?それとも、両親にあきらめてもらった方がいいのでしょ
うか?(とても両親を説得できる自信はありませんが・・・。)

テーマ:新居・新生活 
タグ:  マンション家具田舎結婚離婚

スタッフへ連絡

確かに(長文です)

お気楽とんぼ
2003/11/12(水) 01:06

まずはおめでとうございます。

お相手が再婚で、前の方のために揃えられた家具や家財道具が
ある・・・まさしく私も同じ状況でした。
更に「家財道具は親が買ってやるべきものだ」という親の態度も。
そして「勿体無いからそのまま使えばいい」という彼の言葉も。
数ヶ月前の自分を見ているようです。

私の場合も彼が再婚であったため、家財道具や調理器具は前からの
物が揃っていました。
当初は「勿体無いから」という思いもあり、「そのままでいいよ、
必要なものだけ買えば」と私自身も言っており、自分の両親には
「結婚に関するもので必要なものは、すべて自分でそろえるから」
と、結婚費用から必要な家財道具購入まで、すべて自分でまかない
ました。全て自分でまかなうことで、親の意見をシャットアウト
しました。ある意味、親不孝だったと思っていますが・・・。

が、実際に引越し前の片付けや、その他の用事で彼の部屋に行くと、
やはり気になります。
「この部屋で、あの家具やあの調理器具を使った人がいたんだな」と、
どうしても考えてしまいます。
結局そういうわたしの気持を察してくれたのか、彼も「好きなように
買い換えていいんだよ」と言ってくれ、いくつかのものは買い換え
ました。絨毯とカーテンは、全部変えました。しつこいくらい、掃除も
しました。
かなり痛い出費でしたが、それで精神的安定が得られるなら、安い
ものです。

確かに勿体無いんです。でも、以前の影を意識しながら暮らすくらいなら、
少しでもいいから自分のためのものをそろえられることを、私はお勧め
します。
勿体無いという彼の言葉はもっともなのですが、「精神的に辛いんだ」と
いうことを理解してもらうよう、お話されてはどうかと思います。
特にみゃ~みゃ~さんの場合、彼と離れて暮らさなければならないとなると、
老婆心ながら、余計に辛くなるのではないかと思います。

最初に希望や意見を飲み込むと、後でだんだん物が言えなくなります。
ここは素直に希望を伝えて良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

うーん。

らむこっこ
2003/11/12(水) 21:56

確かに。。。でも、実際に、そういう前の女性の影っていうか??ものに囲
まれて生活するのって、辛いですよね。。実際、私の友人も、離婚経験のあ
る男性との同棲で同じような経験をしていました。引き出しをあけると、昔
の写真が出てきたり。多分、本人はぜんぜんわすれているようなことかもし
れませんが。
わたしは、自分にとっても彼にとっても、気持ちを新たにするために、買い
替えるべきでは?と思いますが。別に捨ててしまわなくてもいいと思います
よ。リサイクルとかオークションに出しちゃえばいいのでは?

スタッフへ連絡

ありがとうございます

みゃ~みゃ~
2003/11/13(木) 20:53

お気楽とんぼさん、らむこっこさん、レスして下さって本当にありがとうござい
ます。まさか、こんな投稿にレスしてもらえるとは思わなかったので、本当に感謝
しています。

婚約したはいいものの、彼と遠く離れてしまって、月に1度会えるのがいいとこ
ろな上に、挙式まであと3ヶ月ほどしかないというのに、彼と実際に会って挙式の
準備をできるのが、どう考えても実質7日ほどしかありません。ほとんどの準備を
自分一人でしなくてはいけないので、お気楽な性格が自慢の私でも、さすがに切羽
詰ってしまって・・・。

あまりにも悩んでしまい、うれしいはずの結婚指輪選びさえも憂鬱になっていた
上に、少し痩せてしまったのですが、「ものすごいわがままを言っているのではな
い」と皆さんからレスしてもらえて、本当にうれしかったです。家具・家財道具の
ことは、彼にちゃんと話してみます。彼がそばにいてくれるならともかく、一人で
前の奥さんの家具を見ているのはつらすぎるので。

本当にどうもありがとうございました。がんばって幸せになりますね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング