オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引き出物にお酒って。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引き出物にお酒って。

れいれ
2003/11/13(木) 11:44

こんにちは。
たびたびお世話になっています、れいれと申します。

まだ先の話ですが、引き出物についてご意見下さい。
以前から引き出物は、ゲストネーム入りのお酒(ワイン、日本酒等)にした
いなぁと思っていました。
でもお酒って好みがあるし、呑めない人もいますよね。
避けたほうが良いものなんでしょうか?
スパークリングワインなら、あまり呑めない人でも呑みやすくて美味しいと
個人的に思ってます。
でも日本酒をあげるのも粋というか、オシャレかも・・と。

セット内容もちょっと悩んでいて、ペアグラス+お酒(HarfSize)より、
HarfSize2本が私的には嬉しいけど、重い・・・ですよね?
FullSize1本の方がいいでしょうか?

あと、ゲストネーム入りの物をあげた方、どのように渡すものなんですか?
あげる相手を間違えたら最悪だし、キャンドルサービス代わりに渡すには
(お酒だと)重くてスマートじゃない気が。
席次代わりにテーブルに置いて、それが引き出物になりますか?
それともお酒は引き出物ではなく、引き菓子代わり???
疑問がたくさんあります。どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  グラスワイン個人引き出物日本酒美味しい

スタッフへ連絡

  私は嬉しかったです

まとりん
2003/11/13(木) 12:42

はじめまして、れいれさん。

私は、過去に2回、引き出物にお酒をもらったことがあります。
どちらも嬉しかったし、記憶に残っています。

1度は、白ワインのハーフボトル1本で、
これには1本ずつ招待客の名前が入れてありテーブルの席次に置いてありま
した。
式の最後のほうにボーイさんが引き出物の袋に入れてくれたんだと思いま
す。
しゃれた演出だわと思って、後日、新婦にワインの席次はよかったねと伝え
たら、
「そう言ってくれたのはまとりん(私)一人なんだよ~。自分でもすごいい
いアイディアと思ったんだけどなぁ・・・」と言っていました。
口に出して褒めてくれる人がいなかっただけじゃないかと思うんですけどね
ぇ、どうなんでしょう?

もうひとつは日本酒でした。
4合瓶が二本。それぞれ新郎と新婦の名前になってたかな?
こちらは純然たる引き出物として、配られました。
特に重かったという記憶がないのは、この時は引き出物に陶器などがなかっ
たからかもしれません。
(上述の白ワインの子の時は、カップ&ソーサーがあって結構重かったか
も・・・)
とっても美味しい日本酒で、もっと欲しいーーーー!と思ったほどでした。

ワインのほうは実はあんまり美味しくなかったので、料理酒として使いまし
た。
日本酒も好きでなければ料理酒として使えばいいし、白ワインよりは日持ち
がするし、周りに誰か一人くらいは飲める人もいるんじゃないでしょうか。


少し脱線しますが、
招待客全員が満足してくれる引き出物なんてハッキリ言ってナイ!と思いま
せんか?
だから、お酒だからと特に心配する必要はないと思いますよ。

お酒モノでいらなかったといえば、日本酒のマス!
新婦のアイディアで作ったオリジナルのマスで乾杯して、乾杯の後どうぞお
持ち帰りくださいと言われたけど、
マスなんて一個だけ家にあっても使えないよぉぉ!!と思ったものでした。
確かそのときは、同じテーブルにいた子でほしいと言った子がまとめて持っ
て帰ったかな?
新婦が作ったマスを置いて帰るわけにもいかないし、あの時はちょっと困っ
たなぁ~・・・。

と、お酒の引き出物に関する経験談でした。

スタッフへ連絡

  もらったことあります

のんしゅがー
2003/11/13(木) 16:20

え~と、引き出物として、ではなく、席札の代わり?として、お席にハーフボトル
のワインが置いてあって、ラベルに名前入りでした。
引き出物、引き菓子は別にちゃんとありました。

私もダンナも、お酒は飲めないので『引き出物』がお酒だとちょっとツライ~。
ワインも日本酒も、好き好きありますし。
『みんなが喜ぶ』引き出物って、ムズカシイかもしれませんが『飲めない人がいる
かもしれないお酒』を引き出物にしちゃうのってどうかなぁ、とも思います。
『飲める人』にだけ、お酒の引き出物にするならOKだと思いますが。
と、下戸の意見です(^^;

ちなみに、席札代わりのワインは、『おしゃれ~』と好評でした。
私はお料理に使って、ボトルは一輪挿しにして使っています。
名前入りでちょっと恥ずかしいんですが、ボトル自体がブルーのおしゃれでカワイ
イボトルだったので

スタッフへ連絡

  最初は嬉しかったけれども...

ピーチェ
2003/11/13(木) 20:37

自分の名前入りのワイン、始めていただいた時は嬉しかったのですが
二度目からは正直あまり嬉しくありませんでした。

その理由は、ワインが美味しくないこと。
そういったアレンジのできるワインはあまり質の良いものでは
ないように思います。
まとりんさんと同じように、私も料理酒として使わせていただきました。

これはあくまでも私の一意見ですので御参考程度に。
ワインに限らず、自分用にオーダーメイドされた引出物は
嬉しいと思う方は多いと思います。
ゲストにもよると思いますので、喜んでいただけそうな方には
ワインの引出物も良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私も飲めない

roo-roo
2003/11/13(木) 22:20

まず最初に、私もゲスト全員が納得する引出物を用意するのは
難しいと思ってます。好みも事情もそれぞれですからね。
新郎・新婦がゲストのために選んだものなんだから、嬉しいですよ。

お酒のことなんですが、私も下戸の一人です。
れいれさんのスレを読んでいて気になったんですが、

>スパークリングワインなら、あまり呑めない人でも呑みやすくて美味しいと
個人的に思ってます。

私に関しては呑みやすい・呑みやすくない、おいしい・おいしくないは
関係なくて、弱すぎて呑めないんです。
だからもしお酒を頂いたら、料理に使います。
あとは人にあげてしまったりしますが、ゲストの名前入りだし、特別なギフトなの
でそういう訳にはいかないですよね。

そうなるとスパークリングワインだと使い勝手が・・・。
日本酒かワインなら料理で活用できますが。

私の彼(夫になる人)はお酒を飲むんですが、私が全く飲まないので家で飲むことは
なく、夫婦でお酒をいただいても料理酒になります。
だから日本酒かワインがいいなぁ。
れいれさんからしたら、本意ではないでしょうが ^_^;

スタッフへ連絡

  ちょっと・・・ずれますが(汗)

★chi★
2003/11/13(木) 22:36

自分の名前入りのお酒ではなく、自分の名前入りのワイングラスを
頂いた事があります。
開けた時に自分の名前が入っていて、とても嬉しかったです。
私にはワイングラスでしたが、ゲストによって名前の入ったギフト
は変えていたそうです・・・。
引き出物は、送賓の時に受け取った様に記憶しています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

れいれ
2003/11/14(金) 10:28

皆さんご意見ありがとうございます!
とても参考になります!!

ネームやイニシャル入りの物に惹かれますが、なかなか使いにくいかな・・
と思ってたんです。
お酒だと邪魔にはならないし、ビンも処分(?)しやすい割には思い出に残
るかな・・と。

確かに呑みやすいというのも人それぞれで、スパークリングワインに限定す
るよりは料理にも使える物がいいですね。
味に関しては私も心配していました。
最近ではスーパーでも安くて美味しい物が出てきてはいますが、こうゆうお
店のはどうなんだろう・・と。
検討しているお店では「上質な」とうたっていますが。ちょっと心配になっ
てきました(^-^;

皆さんのご意見から私が今思ったのは、やっぱりお酒を出すなら席次で。
席次で出すなら、ゲストによって日本酒やワイン等選べるし、色んなのが置
いてあったら話のネタにもなるかも。
そして引き出物は別として、重くないものを。
という感じです。

本当に聞いて良かったです。ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR