オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 【至急】皆さんならどうしますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

【至急】皆さんならどうしますか?

あねもね1107
2003/11/14(金) 11:30

明後日の日曜、友人が結婚式を挙げます。
友人とは今は部署が違いますが、同じ会社で7、8年近く前からの知り合いです。
一緒に仕事をしたこともあり、苦楽を共にした関係とも言えます。

式の日取りが決まった2ヶ月前から、式には呼んでね!!おめでとう!!と、私は友人の
結婚を心から祝っていました。

友人にも私を呼びたい気持ちはあったものの、親族中心の披露宴で呼べる友人も少
ない、またご主人の友人が何人くるかもわからないとかで、なかなか呼べなくなっ
たという返事も正式な招待も来ないままでした。

さすがにこちらにも予定というものがあるので、式の2週間前に催促をしたのです
が、それでもご主人側の友人の返事が揃ってないからわからないとのこと。
このあたりでほとんど出席するの断ろうかな。。。とも思っていたのですが、自分
からも呼んでと言ったし友人も困っている風だったので、待つことにしました。
で、ようやく今週の月曜になって、ご主人の友人が急遽来ることになったとかで
「呼べなくなった」と返事がきたので、残念に思いつつもホッとした気持ちになり
ました。

ところが、、、今日になって、出席するはずの彼女の友人が腰を痛めたとかで出席
できなくなり空席を作るのも式場が嫌がるので代理に出席して欲しいと頼まれてし
まいました。席次も席札も欠席することになってしまった人の名前で作成済みの状
態です。
ないがしろにされているようなされていないような今までの経緯もあって、出席し
たら楽しめる可能性もあるけど、素直に祝えるかなー?とも思ってしまいます。

出席しても欠席してもなんだか私個人の中でモヤモヤしたものが残りそうなのです
が、皆さんならどうしますか?
最後に決めるのは私だということはわかっているのですが、あまりにも迷っている
ので意見を聞きたいと思い、書き込みました。よろしくお願いします。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  仕事個人彼女披露宴結婚結婚式関係

スタッフへ連絡

フクザツですね。。。

チョウエイ203
2003/11/14(金) 11:49

なんだかとってもフクザツですね。いろいろと準備で忙しいお友達のことを
考えると無理もないのかな~、と思いますが。ちょっとキツイですね。

お友達のだんな様のお友達も(←まわりくどい)どんな理由があって先延ばしにし
たのかわかりませんが、ちょっといい加減だなー、と思います。

私だったら、文句を言いながらも出席すると思います(笑)
もうこうなったらウマイ料理たらふく食ってやる~!!とか割り切って。
確かに最後に答えを出すのはあねもね1107さんですが。。。
これからも部署は違くても、同じ会社で顔を合わせるようなことがあるのであれば
お断りしたらあとあと、気まずいとゆうか。やっぱり社会人って義理ってあるじゃ
ないですか。付き合いとか。(古い考えかな?)

二次会だけ参加するというのはできないんですかね?

スタッフへ連絡

わたしなら行きません

りす5
2003/11/14(金) 11:54

挙式済みです。
よびたい人すべてをよべない新郎新婦の事情はよくわかります。
なので、結婚することになったと伝えたときに、よほど親しい人
じゃないと、向こうから先に「呼んでね」と言われると、少し
困ります。。。
こちらから「もし都合がよかったら」と言った後に「喜んで!」
といわれたならうれしいのですが。

とはいえ、今週の日曜に、しかもほかの人の名前で出席するのは
あまり気分がよいものではないですね。いかにも穴埋めという
感じで。
わたしだったら、「実家のほうで用事が」とか「学生時代の恩師と
会う約束ができて」とか、外せなさそうな用事ができたとうそをついて
行きません。そして祝電をうって、あとでお祝いのお金かプレゼントを
送ります。

スタッフへ連絡

りす5さんとおなじで

サカナヤン
2003/11/14(金) 12:43

6月挙式済みです
わたしも行かないと思います。
こんなぎりぎりまで披露宴招待客の人数が
はっきりしないのもいい加減(って言いすぎかもしれないですが)だし
いくら御友人が怪我とかで出席できないからといっても
席が自分の名前じゃないのもどうかと思います。
まわりに座るお友達も、名前が違うってことで
顔には出さなくても「あー代理か」的に思われそうですよね。

確かに、何人も呼びたいけど人数がオーバーしてしまうから・・・とか
はしょうがないと思います。
ただ、「代理」という形ははあねもね1107さんにとっても失礼
だと思うんです。もし、新婦の立場だったら
席辞表も席名札もあねもね1107さんの名前にするべきだと思いました。

「式場が嫌がるから」という理由も合理的でなんだか
「お祝いしていただく」という感覚がないようにも思えます。
あねもね1107さんがお祝いしたかった気持ちが台無しになりそう・・・・。

結婚式は出席するのってうれしいけど、
現実的にお金も時間もかかるものです。
出席者の方々が時間とお金を割いて来て頂くことを
忘れちゃってるんですかね・・・・。

あねもね1107さんがわりきって心からお祝いできるなら
行っても楽しめると思いますよ!

きついこと書いたかもしれないです。
ごめんなさい。でも
わたしが思うことを書きました。
参考になれば、と思います。

スタッフへ連絡

私だったら欠席します

ひなたひまわり
2003/11/14(金) 13:22

代理で出席、というのはあまり良い感じはしないものです。
会社役員のような主賓レベルの方であれば
肩書きと共に出席されるようなものだから
代理も仕方ないかもしれませんが
今回は友人の代理なんですよね?

席札や席次に違う名前が出ているようだったら
代理と気付く人もいるだろうし
おそらく不審に思うんじゃないかしら。

私がもし他の出席者だったら
”「友人代理」って何?
 本来呼ばないはずだった友人を席が空いたから呼んだの?
 常識のない人ね・・”
と正直思ってしまいます。

あねもね1107さんの立場であったら
自分自身はちゃんとお祝いもしたいし・・と迷うかもしれませんが
自分が代理出席することで新婦の印象が悪くなる可能性を考えると
やはり丁重にお断りすると思います。

参考までに。

スタッフへ連絡

私なら

あゆずっこ
2003/11/14(金) 15:35

チョウエイ203さんと一緒で何だかんだ良いながら出席すると思います。
色々な事情があったのは分かりますが、せっかくの晴れの日に空席があるのは彼女
が忍びないかなぁと思うので。
内心は???と彼女に不信感を抱くかもしれませんが、おいしい料理をたくさん食
べて元取ってやるー(実際は取れないかもしれませんが)くらいの気持ちで開き直
って出席します。

参考まで。。。

スタッフへ連絡

欠席派です

ロンシー135
2003/11/14(金) 17:26

挙式済みです。

代理って、やっぱり気分悪いですよね。あねもね1107さんの方から何回か状況を伺
っているのに、なんかひどい気がします。その友人の方の結婚式にあまり感心がな
かったのなら、逆に代理ね、って割り切れるかもしれませんが。(割り切れないか
な?お金もかかることですし 苦笑)
そもそも新婦の方から見れば披露宴って皆さんを招待する立場になるわけだし、出
席者の方に楽しんでもらおうって思ってるはずですよね?それをふまえて考えると
代理であねもね1107さんに・・・っていうのはやっぱりちょっとね。初めにも書き
ましたが、あねもね1107さんが、出席したい!是非!って気持ちがすごくあったの
だし、なおさら代理っていうのはどうかと思います。
腰を痛めた方は、自分で代理の人を捜さないのでしょうかね~。
複雑ですね・・・

スタッフへ連絡

どうだろう

mimosa
2003/11/14(金) 17:11

ずいぶんのんびり準備している、ご友人達もどうかと思いますが。

友人を何人招待できるかわからない時から、
「式には呼んでね」と言われるのは、
よっぽど仲のいい友達なら、嬉しいものですが、
どうも温度差が違う人に言われると、正直困りますよねぇ。
しかも、後日催促までされたら、よっぽど式に出席したいのかな
と、ご友人も思っただろうと思うのですが。
その間「いろいろ予定もあるし、急だと出席できないかもしれない」
等伝えてたのなら、欠席してもいいんじゃないかなと思いますが、
そうじゃないなら、出席した方がいいんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

欠席するかな

ちか012
2003/11/14(金) 21:47

私だったら、断ると思います。
席札も席次も他の人の名前なんて、なんだか嫌だし、
それにもう予定もいれてしまっていたら、予定の方を優先しますよ。

人数の関係で呼べなかった人も、急な欠席の人も、私の時にもいましたけど、
欠席が出たからって代理で出てなんて、失礼でとても言えませんでした。

スタッフへ連絡

皆さんありがとうございます

あねもね1107
2003/11/14(金) 22:50

結論としては「行かない」ことにしました。

やはり穴埋めは大目に見たとしても、名前が変えられないままというところにわだ
かまってしまっています。
私なら席次表の刷り直しか、それが無理ならせめて訂正の付箋を入れたりするな
ー。と思うのですが、友人はそれの検討もしないようなので。。。
心が狭いのかもしれませんが、自分としても気持ちよく彼女に「おめでとう」を言
いたいので、当日は祝電を打って後日個人的に友人とお祝いをしようと思います。

皆さん、色々な意見をくださってありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング