オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式予定・過去されたという方教えてください~

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式予定・過去されたという方教えてください~

みゆりん333
2003/11/17(月) 15:09

みなさん、こんにちは。初めて投稿させていただきます

来年の2~4月で挙式を考えています
本来は式等は考えていなかったのですが親の希望で急遽やることに
決めたので、ほとんど情報がわかりません。
今のところ椿山荘のフェアにいきましたが、1箇所だけなので
ほかにいい情報をがあればな・・と思い投稿させていただきました
プリンスホテル系列も気になっていますが料金高そうだな・・
という心配があります
どなたかプリンスホテル系列(特に赤坂・東京・高輪・池袋・品川あたり)
にて挙式予定・過去されたという方、どんな感じでしたでしょうか?
料金も気になりますが内容はどんな感じでしたでしょうか・・
漠然とした質問で申し訳ありませんがもし上記以外でもオススメなとこ
ありましたら情報をいただけませんでしょうか・・?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  フェアプリンホテル品川東京池袋赤坂高輪4月

スタッフへ連絡

私は椿山荘で。。。

ほたる水
2003/11/17(月) 21:04

私は、6月に椿山荘で挙式・披露宴しました。
他にはプリンス系や帝国ホテル、銀座のキハチなどなどいろいろ見ました。

私の場合最後に椿山荘を見て決めました。
私は親族・友人を別にした二部制をしたいという強い希望を叶えてくれるところで
した。
やりたいことがある人には、おすすめです。

何度でも打ち合わせしてくれるし、なんんとか希望を叶えようとしてくれました。

まだ決定するまでに時間があればじっくりといろいろ見た方がいいと思います。
だんだん自分のしたいものも、いろいろ聞いてみたいものもでてくるし、目も肥え
てくるかと思います。
あとは、普通に働いているスタッフの雰囲気も大切でした。
呼んだ人が気持ちよく過ごせるような雰囲気があるかどうかも確認してみてくださ
い。

スタッフへ連絡

ほたる水さんへ

みくも
2003/11/18(火) 09:23

始めまして、式準備初心者みくもと申します。
ほたる水さんが行った親族、友達2部制というプランは私の今の構想と
とても似ているので是非お話を詳しく伺いたいと思っております。

私はとりあえず来年春挙式を目指してはいるのですが、いろいろありま
してまだパンフをもらいにいったばかりです。
来月いくつか見学にゆく予定ですが、第一印象で椿山荘・リーガロイヤル
を気に入りました。
私は大勢の人に祝福されたいというよりも好きな人に囲まれてゆっくり
出来ればと思っておりまして、緑の中でアットホームな形が希望です。
人数も絞って、最初はスィートルームのプランを検討しています。

ただ親族で1部までは想像できるのですが、その後の友達とのプランは
ホテルによってそれぞれ受け入れ条件もあるでしょうし、コスト面でも
心配です。
まだまだ初心者ゆえに勉強も必要ですが、色々教えていただければ嬉しい
です。
ノクターンさんも椿山荘で挙式をされたとのこと、是非どんな様子だったか
教えてください♪

書きたいことはまだまだありますが、取り急ぎご質問まで・・・
曖昧ですいませんがよろしく御願いします。

みくも

スタッフへ連絡

私の時は・・・

ノクターン
2003/11/18(火) 19:24

みくもさんへ
こんばんは。私の時の様子でよければと思いカキコミさせてもらいますね。
私の時の披露宴は椿山荘で準備されていたプランをすべてとりやめてしまったパタ
ーンでした。いわゆる担当者泣かせな披露宴だったと思います。
会社の人はほとんど呼ばす、友人と親族だけでアットホームなパーティーといった
雰囲気でした。そういった意味では1.5次会風だったのかもしれませんね。
アットホームな雰囲気の式にしたかったので私も最初は、レストランやハウスウエ
ディングと考えていましたが、お手洗いや宿泊、交通機関の事を考えて椿山荘とな
りました。自分たちでかなり色々考えて行動したので、準備は色々大変でしたが、
結果としてかなりアットホームな披露宴ができました。来た人にも「凝ってて、こっ
ちも楽しかった」「もう一回やって欲しい」「また呼んでね(笑)」等かなり喜んでいた
だけてよかったです。担当の方にも感謝です!
椿山荘は自分できちんと計画をもって行動すればかなり融通はきいてもらえる会場
なのでいいと思います。費用についてもきちんと、この金額内で済ませたいとある
程度の金額を提示できるのなら、それにあったプランをきちんと考えていただけま
すよ。
なによりも、お庭が素敵ですし、挙式した人にはフォーシーズンホテルの宿泊券も
つくしオススメです。

ただ、みくもさんの場合来春ですよね?春はトップシーズンなので早めに動かないと
気に入ったお部屋や挙式の予約が埋まっていってしまうと思うので色々早めに下見
をして決めていった方がいいと思います。
それでもし、椿山荘がいいな!と思ったら紹介もできますので、その時は「ノクター
ンさんへ」とスレッド立ててください。

みくもさんにピッタリのの会場が見つかること祈ってます♪

スタッフへ連絡

ちょうど1年前に

ほたる水
2003/11/18(火) 22:36

私は6月に挙式しました。
ちょうど半年前に予約を入れました。

今はいろいろなやり方があるから、受け入れ態勢は有ると思います。
私は二部制にしたいこと、一部と二部の間に挙式をいれたいことを優先しました。
ただ、挙式前の食事はあくまで食事会、披露宴とは正式には違うという親戚がいる
かもしれないですよ。と言われました。

椿山荘に決めたら、担当の人は親くらいの年の人の方がいいと思いますよ。
若い人よりも、親の立場で助言してくれて、私達の意見も聞いてくれる。
いろいろ、勉強になりました。
結婚しきって一つ一つに意味があるんだなあ。って。

あとは、衣裳と美容が予算と希望によって選べるよ。
私達はペーパーアイテムは手作りにしました。

二部の方はコース料理にして、デザートをカットして、生ケーキを配りました。
だいたいきまったら、アットホームにしたい内容を提案してみたら?
きっとかなえてくれます。
それに、最近はアットホームウエディングに力入れていますよ。

この下の書き込みもみてくれればうれしいです。

スタッフへ連絡

長文です

ほたる水さん・ノクターンさん・ちかさん こんにちは~はじめまして!
早速のお返事ありがとうございます!(≧∇≦)/

まず昨日の補足なのですが・・

結婚式は親族メインなので定番の結婚式にしようかと思っているのですが
披露宴は基本的にはやりたくないと考えていました
でも、彼とは同じ場所で勤務している為、共通の同僚が多く、ありがたい事に
やってほしいと言ってくれる友人が多かった為、急遽やることにしました^_^

ただ堅苦しい感じにしたくないし、かといって親族もいらっしゃるので
あまりに2次会のように砕けすぎても失礼かな・・と思ったので
いわゆる1.5次会的にしたいな~と思っています!(^^)!

式場もノクターンさんのおっしゃるように
ガーデンがあって、自然が多くゆったりとした雰囲気がいいなと思って
います。

形式的にはビュッフェ式が可能でただし、きちんとテーブルとお席がある
タイプなら来て頂いた方も疲れずに楽しんでいただけるかなーと思ってます
人数は大体60~70名くらいを予定しています

ただそういうタイプだと心配なのが
親族と友人で相互がうまく楽しんでいただけるかが気になっています

ほたる水さんの『親族・友人を別にした二部制』が読んでいてかなり
気になりました!(^^)!
その方法ならうまく雰囲気を分けてそれぞれに楽しんでいただき
やすそうかなー?なんて思いました

ただその場合気になるところが費用なのですが・・
ここで費用のことなんて聞いてよいのかわからないのですが、
やはり二部制のほうがお値段があがるのはいいとして
どれくらい差がでてしまうものなんでしょうか?
差し支えない程度で教えていただければうれしいです~^_^

あとは・・場所なんですが『八方園』は確かに気にはなったのですが
場所は不便なのかしら?と思い深くは考慮していなかったのですが
ノクターンさんやほたる水さんのお話聞いてみるとよさそうですよね~
ちょっと見てこようかなと思います~~

椿山荘はかなり気になりますよね~神前も可能だし・・(^^)

プリンスホテル系列は他のスレをみてもちかさんのような意見が
あったのでホテルだとやはり『披露宴!』っていう形になっちゃいそうですね

ちかさんのご意見どおり希望の人数や予算、場所などをあげて再度スレッドを
たててみます!

本当にみなさんありがとうございました~~
もし最終的に『椿山荘』に決めたらまた改めてご連絡させていただきたいと
思いますのでそのときは宜しくお願いいたします~~m(__)m 

スタッフへ連絡

おすすめです。

ほたる水
2003/11/18(火) 22:27

私は、二部制にして良かったと思いました。
親族45名は「錦水」という料亭で、その後親族・友人の前でチャペル挙式、
その後「マーズ」という部屋で友人45名の披露宴でした。
錦水だと和室だけどテーブルだし、いかにも宴会料理でなく、黒引き振り袖もきら
れたで、とっても満足しています。

料金は椿山荘の普通の80人の挙式の1.5倍くらいかなあ。
考えることとか、やることは倍だけど、楽しさは3倍、4倍でした。

椿山荘に決まったら、私のやったプログラムとかお話しますね。
楽しんで結婚式場選びしてくださいね。

スタッフへ連絡

八方園はどうでしょう?

ノクターン
2003/11/17(月) 21:07

みゆりん333さんこんばんは。
今年、4月に椿山荘で挙式披露宴を済ませたノクターンと申します。
私も椿山荘に決めるまで、色々なレストランや式場を見て回ったので少しカキコミ
させてもらいます。
椿山荘を見に行かれたということは、お庭があってある程度ゆったりとした雰囲気
の会場をお探しということですよね?
椿山荘以外だと八方園はどうでしょう?あちらもお庭がとても素敵ですよ。都内とは
思えないくらいおだやかな雰囲気の場所です。椿山荘と比べるとチャペルが少し小
さめな感じがしますが、雰囲気はいいと思います。

もし、色々見てまわって「やっぱり椿山荘がよかったなぁ」と思ったら、ご紹介も
できますので、その際は「ノクターンさんへ」とご連絡くださいね。40人以上の
披露宴の場合5万円の割引が受けられます。

では、何かご質問などありましたら、またカキコミしてくださいね。今でも、この
掲示板はちょこちょこ覗いていますので!よい会場が見つかる事祈ってます
(^_-)-☆

スタッフへ連絡

私も見ました。

ほたる水
2003/11/17(月) 21:13

八方園私もみました。
ちょっと、遠くから来る人の交通が不便かな?と思い保留してしまいましたが、
行ってみると、思っていたよりすてきでした。
別棟の和室もすてきでした。
黒引き振り袖なんか着たら素敵ですよ。
だんなさんもはかまなんてもう着ることもないだろうし。

私はそうしました。
そして、ウエディングはワタベで買いました。
美容は資生堂と、
いろいろ選べるところが良かったですよ。
あと美容は大切だから、
花嫁さんのメイクとヘアをチェックしてセンスがいいか、悪いかみてみてくださ
い。

私もいつでも紹介しますので、連絡ください。

スタッフへ連絡

プリンスホテル系列

ちか012
2003/11/17(月) 23:28

プリンスホテル系列のお式(高輪、品川、赤坂)に出席させていただいたことがあ
りますが、いわゆる披露宴会場だと「どこも同じ」感じの花やブーケなので、
私は絶対プリンスホテルでは結婚式しないと思ったことがあります。
いわゆる高砂席で新郎新婦ととった写真をふと見たところ、
どれも同じ感じのメイン装花だったんですよ。

同じプリンスホテルでも宴会場ではなく、ホテル内のレストランでやると
違った感じがしてよいかと思いますよ。
ただ、レストランだと昼間での披露宴ではキャンドルサービスが出来なかったりし
ます。

希望の人数や予算、場所などをあげてスレッドをたてれば、
もっとお勧めの式場の情報が得られると思いますよ。

スタッフへ連絡

私は八芳園です

ずいぶんと
2003/11/20(木) 14:47

今月末に結婚式を挙げます。色々見に行った結果、感じもよくスタッフの方が
通りがかりにでもおめでとうございますなんて声をかけてくれて本当にスタッフの
対応と最初の担当者にほれて決めました。花の持ち込み料もかからないですし
ほんとかなりお安くできましたよ。
私もご紹介カード持っています。お金を安くしてくれるわけではないですが、
挙式と披露宴のスナップアルバムをプレゼントしてくれるそうです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング