オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 他の場所での挙式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

他の場所での挙式

Kelly☆
2004/01/07(水) 15:48

はじめて書き込みます。こちらでは何人か三井倶楽部で式をあげた方がいらっしゃ
るのでいろいろと教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い申し上げます。

随分前から三井倶楽部を狙っていまして結婚式が出来ると分かって、ココしか考え
ていなかったのですが、持ち込みが厳しくなったとか聞いて他も検討した方が良い
かと考えてます。(でもこの荘厳さは他にはなかなかなくて…)

それで、他の人とバッティングするとイヤなので前から公言(ココでやりたいと)
していたら、会社の同僚の知り合いの知り合いと遠い関係で直接聞いてないのです
が、三井倶楽部で挙式と披露宴をしたそうですが、挙式があまり良くなかったとの
ことで…。元々教会で式はあげたかったので、近くの麻布セントメアリー教会はど
うかしら?と考えてます。ただ…歩くにはけっこうな距離の気がしまして。以前こ
ちらの掲示板で麻布セントメアリー&三井倶楽部という方がいらっしゃったので、
どのように来賓の方の移動をされたのか教えて頂きたいと思いました。宜しくお願
い申し上げます。(他の挙式場所でも移動された方教えて頂けると嬉しいです)や
っぱりバスをチャーターとか…なんでしょうか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  バス披露宴教会結婚結婚式関係麻布

スタッフへ連絡

麻布セントメアリー&三井倶楽部です

シバ福
2004/01/09(金) 08:51

6月式なので予定ですが、麻布セントメアリー教会のパス(\10,000)を
借りる予定です。しかし25人しか乗れないので他の方たちにはタクシー
を用意したいと考えています。

挙式後から披露宴まで時間に余裕があって、パスをチャーターする予定であ
れば、もっと教会の選択の幅が広がりますね!

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

Kelly☆
2004/01/09(金) 10:31

>シバ福さま

書き込みしてくださってありがとうございます!麻布セントメアリー教会のパスが
あるんですか~!今度麻布セントメアリー教会に行くので聞いてみます。いえ、バ
スをチャーターしないとダメなのかなぁって漠然と考えていただけなんです。しか
もいくらかかるんだろう…とか、これから調べないとと思っていたのです。

でもやっぱりバスやタクシーの移動になりますよね。そういうこといろいろ考える
と三井倶楽部でするのが良いんでしょうけれど…。ちょうどお忙しい時だと思いま
すが又宜しければいろいろ教えて頂けると助かります。宜しくお願い申し上げま
す。

スタッフへ連絡

すてきだと思いましたが。

yumit777
2004/01/11(日) 01:39

綱町三井を下見してきました。
チャペルも ステンドグラスがきれいで、
すてきだと思いました。
お式と披露宴の間の時間も ゆったりとってあるし、
ここのチャペルでの挙式を考えています。
外の教会で 挙式するのは どういうメリットが
あるんでしょうか?

スタッフへ連絡

私たちの場合・・・

あやざる
2004/01/12(月) 00:07

来春挙式予定です。
挙式が外部の教会、披露宴が三井倶楽部です。

私たちの場合、挙式にたくさんの方をお呼びしたく、
外部の教会を探しました。

三井倶楽部のチャペルは確か60名弱しか
列席していただけなかったと思います。

三井倶楽部のチャペルも素敵ですよね。
確かに挙式から披露宴がスムーズに行えると思いますが
私たちの場合は上記の理由で外部の教会を探しましたよ。

こういう理由の方たちもいるのかなぁ、と思って
返信しました。

スタッフへ連絡

お隣の宴会場から…

ろば5
2004/01/12(月) 01:45

こちらでの挙式・披露宴に出席したことがあります。
建物は歴史を感じさせてくれましたし、窓からの風景も素敵でしたが
牧師さんのお話の時に、お隣の宴会場での披露宴が始まったようで…
BGMや拍手が聞こえてきてしまって、正直「んん?」という感じでした。
もともと結婚式場ではないですし、古い建物なので仕方ないのだとは
思いましたが、予想外の音響にビックリしてしまいました(笑)。

こんなこともあります、ということで…ご参考までに。

スタッフへ連絡

いいと思います

シバ福
2004/01/12(月) 11:50

私はもともと本物の教会で挙式するのが夢でした。
それだけの理由です・・・

三井倶楽部のチャペルステキだと思います。

スタッフへ連絡

私も

Kelly☆
2004/01/12(月) 15:08

私も列席された方から聞いたという話で直接見たり聞いた訳ではないのです
が、あまりいい感じの印象ではなかったようなので外部にしようかと考えた
んですが、いろいろとそれも大変だなって思い、今悩んでるところです。で
すから実際やった方がスゴく良かった~ってお話があれば三井で挙式もした
いなって思っています。あとやっぱり元々教会でやりたかったんですよね。
それが夢といいますか…(笑)。そういう理由です。

スタッフへ連絡

大正ロマン

Snowy7
2004/01/12(月) 19:55

って感じで素敵ですよね。

昨年の10月にいとこの結婚式で参加しましたよ。
私も今年結婚式をと考えていたので、まさしくこれ!と思いました。結婚式
のために作られてない分建物が安っぽくないし、庭がすごかった。

いとこの場合は、直接綱町三井倶楽部にお願いしたのではなく、建物だけ使
わせてもらって、結婚式の中身は別の会社でやってもらったみたい。
「綱町三井倶楽部 ウェディング」で検索すれば情報が出てくると思います
(いとこに聞けば早い話ですが)。

挙式は正式な教会と比べると引けを取るけど、そんなに悪くなかったです
よ。ホテルの結婚式なんかは仮設のチャペルだし。
挙式時間と他のパーティ時間はずれていて音は気にならなかったな。

パーティ自体は160名くらいの大きなもので、芸能人もきていました(ニセ皇
族の結婚式ではありません)。

私もそこでパーティしたいけど、さすがにいとこと同じ会場じゃ親戚が嫌が
りますよねぇ・・・。

スタッフへ連絡

そういうやり方も…

Kelly☆
2004/01/13(火) 10:08

>建物だけ使わせてもらって、結婚式の中身は別の会社でやってもらったみたい。

そんな方法もあるんですね。知らなかったです。調べてみます。ありがとうござい
ます。
私は一度(しかも1年も前)婚礼相談会に行っただけなので挙式&披露宴に出てい
ないので出た方のお話が聞けて嬉しいです。そこでお伺いしたいのですが牧師さん
はどうでしたか?私がちょっと聞いた話では牧師さんがイマイチだったとのことで
(いかにもバイトっぽい?)気になっています。まぁ本当の教会じゃないので仕方
ないのかなとも思うのですが。一生の記念なので…。宜しくお願い申し上げます。

スタッフへ連絡

皆さん頑張ってください!

LeLuna
2004/01/13(火) 10:59

皆さんおめでとうございます!
私は11月に三井倶楽部で挙式・披露宴をしました。
三井倶楽部のチャペルで隣のお部屋で披露宴が始まって・・・というご意見があり
ましたが、チャペルの隣には披露宴のお部屋はありません。
聞こえてきたのは階段隣の本館大食堂かもしれませんね。
私は11:00~挙式だったのですが、他の披露宴開場からの音などは気になりませ
んでしたよ。時間にもよるのかもしれませんね。

神父さまは外人を希望していたのですが、正式な外国人神父さまの手配が難しい
との事で日本人の神父さまにお願いしました。
直前にお説経(?)のようなお話をしましたが、とても穏やかでいい印象でした。

三井は情報が少なく色々不安も多いかと思いますが、みなさんのお式がいい物に
なるように頑張ってください!
またご質問等ありましたら分かる範囲でお答えできればと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

Kelly☆
2004/01/13(火) 11:19

LeLunaさん>
書き込み頂きありがとうございます。実は過去ログでお名前拝見しておりました。
素敵なお式と披露宴だったみたいで本当に良かったですね。私もそうなると良いの
ですが…(彼の方の親戚がいっさいこないので、人数的に厳しい感じで…前途多難
です(苦笑))

神父さま(牧師さまではなく神父さまを呼んで頂いたんですか?LeLunaさんはカト
リックなんですか?)のお話しが良かったとのことでホッとしました。たまたま良
くない人に当たってしまったのかもしれません。(その聞いた話の方は)それって
大事ですよね。どの神父さんでお願いできるのか選べるのか分からないのですが、
選べる場合は慎重にしたいと思います。

あ、私も披露宴会場って下の階じゃないのかしら?って思っていました。他の会場
を少し回ったのですが全然トキめかないので、後は人数と予算を頑張らないとと思
います。平日なら少人数が出来そうですが…。また分からないこといろいろ教えて
頂けると嬉しいです。宜しくお願い申し上げます。

スタッフへ連絡

Kelly☆さん&みなさま

LeLuna
2004/01/13(火) 15:56

私は無宗教なので、カトリックではないのですが、三井の担当の方が「神父さま」
と呼んでいたので、そう書いてしまいました。。。
三井ではカトリック挙式の場合は教会に行って洗礼(?)というか、お勉強しない
といけないみたいです、(お金もかかったと思います。)
私達は教会に行く時間がなかなか取れなかったのでプロテスタントでお願いしま
した。
神父さまは「どんな方がいい」という希望は聞いてもらえると思います。

三井の披露宴開場は2つあって、本館大食堂(階段のすぐ横)と旧館大食堂(だっ
たかな?2F)があります。私は本館大食堂で披露宴をして、80名のお客様だった
のですが、もう少し少なかったら広々して良かったなーという印象を受けました。
私の両親は「ウェディングケーキやケーキカットがぜんぜん見えなかった」と言っ
ていたので。。。

また何かありましたら書きこみして下さいね!

スタッフへ連絡

あたしもです

Kelly☆
2004/01/13(火) 16:28

あたしも無宗教ですし、既に婚姻を済ませて一緒に住んでいるのでカトリックは無
理だなぁと思っていたので(すでに一緒に住んでいるとカトリックは無理とこちら
で読んで「そうなんだ~」と思ったのです)プロテスタントで出来るなら良かった
です。ホッとしました。

神父様もいちおうどんな方が良いか聞いて頂けるんですね。なんとなく三井倶楽部
って敷居高い感じで、こちらの要望とかワガママとかあまり言えないのかしら?と
ちょっと庶民なんで(苦笑)不安なんですが、安心しました。

あたしは赤い部屋(1階の奥の部屋)でしたいなって思っています。LeLunaさんと
一緒でしょうか?ただ50人に満たなさそうなので(涙)断られてしまうか心配で
す。今度の婚礼相談会で相談するつもりですが。多くても見づらかったりするんで
すね。ご両親もせっかくのケーキカットが見られなかったなんて残念ですね。さす
がに前の方に行きづらいですものね。

三井倶楽部で行うことが出来たらまたいろいろと教えてください。とても心強いで
す。宜しくお願い申し上げます。

スタッフへ連絡

気になったので

Snowy7
2004/01/13(火) 16:47

いとこに聞いてみました。
彼女はブライダルプロデュース会社とかいうところでお願いしたみたいです。
プロデュース会社とやらが何をするところなのかよくわからなかったのですが、牧
師先生の希望とかドレスショップの選択とかいろいろ幅があってわがままに応えて
くれるみたいです。
ここを見てみてはいかがでしょうか?
http://www.hipnews.jp/mitsui/index.html

あんまり答えになってなくてごめんなさい。
一生に一度のことだし、心残りのない結婚式をしたいですよね。
お互い頑張りましょう!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング