オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人の子供の招待について 長文です >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人の子供の招待について 長文です

ピンポンダッシュ
2004/01/15(木) 03:30

こんにちは。いつも参考にさせていただいております。
挙式・披露宴に友人の子供を招待するか否かは幾度となくこちらで話題になり、拝
見し、参考にさせていただいていたのですが、私も今そのことで頭を悩ませていま
す。

私達の挙式・披露宴は時間配分が特殊なため、待ち時間が多く、ちいさな子供は耐
えられないだろうな・・・と思っていたので、初めはお断りするつもりでした。
しかし、ある日友人の一人が「子供も連れて行くつもりでいる」と言い出しまし
た。
事情を説明したのですが、「自分自身ができれば預けたくない。でも行きたい」と
主張。今まではどうしていたのかを聞くと「今までも全て結婚式には連れて行って
いた」とのこと。

苦痛なのは子供で、子供にとって負担の少ない、披露宴だけ・挙式だけの参加を提
案すると、それは嫌な様子。
「あなたの結婚式にはぜひ参加してお祝いしたい」と何度も言ってくれていたの
で、そんなに言ってくれるんだからと思い、結局、挙式・披露宴にお招きすること
に決めました。

ところが、最近になって彼の会社の方が「子供を連れて行っちゃダメ?」と聞いて
きました。まだ1歳にもなっていない子と3歳と5歳の男の子の3人です。
あいにく人数がぎりぎりで、子供といえど3人の追加は物理的に難しいし、何より
もその子達が退屈で負担になってしまうので無理な話です。
その方は「できれば連れてきたい」という感じのようなので、時間の説明をすれば
すぐに納得してくださると思うのですが、問題は、私の友達の子のことです。
一方ではお断りしたのに、当日よその小さい子供がいるのはどうかなと思い、かと
いって「あの人は特別なんです」とも言える感じでもなく、考えてしまってます。

アットホームな式ではなく、会社関係の方もお招きする式なので、家族や親戚は
「会社関係やとてもお世話になった方をお招きしているのだからね・・・」と渋り
顔で、今までは彼女の事情を説明して、なんとか収まっていたのですが、こっちは
いいのにこっちはダメというのはやはりまずいのではないかということになってき
ました。

また、彼女と共通の友人が子供のことを尋ねたら「結婚式とかは滅多に行けない場
所だし、ステキだから子供にも見せたくて。連れて行くようにしてるの。うちの子
はおとなしくしているから大丈夫。」と話していたらしく、預ける場所がない云々
ではなく彼女が連れて行きたいようです。そういうことなら尚更話が変わってくる
ので彼女に正直に話をしてみようと思っているのですが・・・。
彼女から「子供と一緒じゃないなら欠席する」という話がでていないので、わから
ないのですが、一応、こちらの都合になるので、式場の近隣の託児所をこちらで手
配しようと考えています。
招待側が託児所を勧めるのは失礼にあたるとは思うのですが・・・。
それともなにか他のいい方法があるのでしょうか?
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します

 参考になるか分かりませんが

 読む

everfree19
2004/01/15(木) 06:57

 一意見ですが

 読む

なおこ姫
2004/01/15(木) 09:12

 私の経験から

 読む

t915
2004/01/15(木) 13:31

 ありがとうございます

 読む

ピンポンダッシュ
2004/01/15(木) 20:43


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR