オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀制にしたいのですが・・ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご祝儀制にしたいのですが・・

kanaet
2004/01/15(木) 20:42

こんにちは。
過去ログも検索したのですが、同ケースを見つけられなかったので投稿させ
ていただきます。

今年の春に海外挙式をし、帰国後国内で親族・友人中心の披露宴を予定して
います。きちんとした披露宴でお料理は着席コース、引き出物もつけるつも
りで、ご祝儀制で考えています。

そこで何名かの友人のことでふと悩んでしまったのですが・・
その友人というのは”わたしが彼女たちの披露宴に出席していない”友人なん
です。
仮にAさんとBさんとしますね。
AさんとはAさんが結婚したあとで知り合い、仲良くなりました。お祝いは
何もあげていません。
またBさんは披露宴を親族のみで行ったため、わたしは二次会にのみ出席、
会費分以外に特にお祝いしていません。
そんな友人たちからご祝儀をいただくのは申し訳ないなぁと考えてしまい、
悩んでいます。

深く考えずに、あとで別にお礼をしてもいいのかなと思いますが、アドバイ
スやご意見お聞かせください。
長文失礼しました。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お祝い二次会国内引き出物彼女披露宴料理海外結婚

スタッフへ連絡

 質問

 読む

mimi270
2004/01/16(金) 13:38

 致し方ない事情ですよね

 読む

dry213
2004/01/16(金) 19:10


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP