オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式場について、迷っています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式場について、迷っています

かすていら
2004/01/25(日) 00:25

まだ先の話なのですが、1年半後くらいに結婚式を挙げようという事に
なりました。彼と一緒に式場を下見に行ったり、お互いの家族とも
なんとなく結納やお式についての相談をはじめています。
人数は親戚と友人のみで60名程度を予定しています。

今のところ、2人も両家も気に入っているのがパークハイアット東京と
フォーシーズンズホテル椿山荘です。
パークは私と彼が知り合った場所であること、一日に式を挙げられる
人数も少なくてオリジナルウェディングができるところなどが魅力です。
ニューヨークグリルやジランドールのがやがやした雰囲気は
正直に言うとそれほど好きではないのですが、ピークラウンジや
和食の梢は大好きで、ときどき食事に行っています。
夜景も綺麗だしお洒落だしで、全体としては大好きなホテルです。

フォーシーズンズは、敷地内にある椿山荘の料亭等を私の家族が昔から
よく使っていて、ホテルが出来てからはフォーシーズンズにも何度も
遊びに行って「結婚するならここがいいなー」って憧れていた場所です。
お庭が特に大好きで、何度行っても飽きません。
お隣の椿山荘よりもフォーシーズンズの雰囲気のほうが断然好きなので、
もしここで式を挙げるとしたら(ガーデンチャペルは憧れですけど)
椿山荘よりもフォーシーズンズがいいなって思っています。

決めるのなら思い入れのあるほうを、と友人には言われたのですが
上に書いたようにどちらにも思い入れがあるし、雰囲気が全然違っていて
それぞれに魅力的なので悩んでしまっています。

でも、フォーシーズンズのほうは大安の土曜などは椿山荘から流れてきた
お客さんで大混雑するらしいと聞いたので、それがちょっぴり不安です。
パークのほうは、お庭等がないので列席者が待ち時間に退屈しちゃうんじゃ
ないかというのが・・・中央公園は華やかな格好でお散歩を楽しむのに
適した場所ではないですし・・・。

パークとフォーシーズンズのどちらかで挙式・披露宴をされた方、
それぞれのメリット・デメリット、そのホテルに決めた理由などを
教えて頂けたらぜひアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

パークで行いました

tama-ko
2004/01/26(月) 03:00

かすていらさん、はじめまして!
2003年12月にパークで披露宴を行ったtama-koと申します。
パークはオーダーメイドウェディングなので、
自分達で決める事が多く準備は色々大変でしたが、
予想以上に素敵な披露宴となり、出席下さった方にもお食事等
大変喜んで頂き、大満足で終えることができました。
本当に素敵な一日となりましたので、お薦めです♪
デメリットはしいてあげれば、金額でしょうか?
こだわりが強いほど、上がってしまうと思います。

フォーシーズンズも素敵ですよね!
私は食事でしか利用した事がありませんが、
義兄がこちらで挙式しました。
素敵なお式になったそうですが、広い会場ですので
他の花嫁さんと遭遇したり、混雑したり。。。という事はあるようです。
気にならない方には、問題ない事だと思いますが。

全くタイプの違う会場なので、悩んでしまいますね。
会場が決まらないとなかなかイメージも湧かないでしょうが、
お花やドレス、演出等も合わせて考えられてはいかがですか?
何に重点を置くかが見えてくれば、決定しやすいのではないでしょうか?

両ホテル共、キーワード検索をすると色々な方からの情報が得られるので、
ご参考にされるのも良いと思いますし、
パークの事は私でよければお答えします。
色々ご検討の上、是非パークでということでしたら、
紹介カードを持っておりますのでお譲りできます!
かすていらさんも素敵なお式になるよう、これから頑張ってくださいね☆

スタッフへ連絡

フォーシーズンでしました

mami*
2004/01/26(月) 13:49

こんにちは。
どちらも素敵なホテルですよね・・・。
実は私もこの二つのホテルで迷いました。
主人の知人にブライダル関連にお勤めの方がいてその方にも色々相談しまして最終
的にフォーシーズンにきめました。

決め手となったことは
・サロンの方がとてもよく話を聞いてくださった。
・都内とは思えないほど緑豊かなロケーション

最初はこの二点でした。
パークにきめなかったのは、とても素敵だったのですが飲食関係の金額がちょっと
高いと感じたからです。

打合せに行き、持込に関してもちょっとしたものであればどうぞという感じでした
し、衣装に関しても快く持ち込ませていただきました。
全体的に従業員の方たちの心遣いがとてもよいと感じました。
実は、試食会の日に道路が渋滞して大幅に遅刻してしまったことがあるのですが、
その日別の個室を用意してくださり、時間を気にすることなくお料理の説明を受け
ながらゆったりと食事をすることができました。
また、私はスケジュールに余裕がなかったのでほとんどの手配をホテルにお願いし
たのですが、ペーパーアイテムも写真も驚くほどセンスのよいものがありました。
最低料金で設定されている物の質がいいので、無理をしなくても十分なものが出て
きます。
花嫁さんとすれ違ったのは写真をとるときにちょっとと、お色直しで出て再入場の
ときに他の会場の前を通ったときくらいです。
デメリットは特には浮かばないのですが・・・やはり料金がそれなりにかかること
だと思います。
もし、決定されるようでしたら紹介カードもありますので。

スタッフへ連絡

パークで行います!

ホエール
2004/01/26(月) 23:03

こんばんは。5月パーク予定のホエールです。
実は、私もフォーシーズンズとパークで迷いました。対照的なホテルですが、
どちらも素晴らしいホテルだと思います!
私がパークに決めた理由の一つは1日の披露宴の数が最大4組というところです。
やはり、お客様に「花嫁さんがいっぱい」と思われるのはちょっと嫌だったの
で・・。そして、あの披露宴会場の雰囲気に一目惚れしました。私はヴェネシアン
ルームで行うのですが、木目調と鏡の何とも言えない雰囲気が気に入ったのです。
しかし、フォーシーズンズの緑の多さもすごい魅力ですよね!乾杯と同時に、カー
テンが開いたときの緑にはきっと感動すると思います。

ただ、かすていらさんも気にされていましたが、フォーシーズンズの大安の土曜な
どは、ロビー等、本当に人がいっぱいです。昨年、友人の結婚式でフォーシーズン
ズに行ったのですが、大安の土曜ということで、披露宴は14組。花嫁さんも3~
4人すれ違ったと思います。でも、一度披露宴会場に入ってしまえば、そんなこと
は全く気になりませんし、とても感動的な披露宴で、よいホテルだな~と実感しま
した。

パークでの披露宴待ち時間を気にされていたようですが、ボールルームならホワイ
エ、ヴェネシアンルームならドローイングルーム、と披露宴前にカクテル等を楽し
めるお部屋がきちんとありますので、その点は心配ないと思いますよ!

お二人が納得できるホテルを選択なさってくださいね♪

スタッフへ連絡

補足

tama-ko
2004/01/27(火) 02:25

コメントし忘れましたが、ホエールさんもおっしゃっているように、
パークでのお式の際の待ち時間は気になさらなくて大丈夫ですよ!
控え室にてアミューズやウェルカムドリンクが出されるので、
参列者の方が時間を持て余す事はありません。
私の時は、昼間の明るい感じからちょうど夜景に変わる頃だったので、
皆さん景色を見ながらお酒と会話が弾んでおりましたよ♪
ただこのウェルカムドリンクはどんどん出されるので、
飲み物代がお色直しの退場時点で設定をオーバーしてしまいましたが。。。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

かすていら
2004/01/27(火) 12:03

tama-ko様、mami*様、ホエール様

アドバイスをありがとうございました!
実際にお式を挙げられた方のお言葉はやはり大変参考になります。
パークもフォーシーズンズもどちらも素敵だなぁという印象が
ますます強まって、より悩みが深くなってしまいましたが・・・(笑)

私が心配していたパークでの待ち時間の件は大丈夫とのことで、
安心しました。パークで心配すべきは飲み物の料金でしょうか・・・?
フォーシーズンズはやはり披露宴が重なって混んでしまう心配は
あるみたいですが、確かに会場に入ってしまえば気になりませんよね。

どんな披露宴にしたいのか、テーマや演出をもう少し具体的に考え、
悩んでみたいと思います。
tama-koさん、mami*さん、もしどちらかに決定した際には
お言葉に甘えてご紹介をお願いしてもよろしいでしょうか?

それ以外でもまた何か悩みがでてきたら、ご相談させて下さいね。
ホエールさんの5月のお式も(いい季節ですね^^)素敵なものに
なりますように・・・。
またぜひよろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング