オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 写真の版権、焼増しの注文って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

写真の版権、焼増しの注文って・・・

cocoyuko
2004/04/08(木) 11:36

5月22日に鎌倉の鶴岡八幡宮で挙式、鎌倉プリンスホテルで披露宴を挙げます。
カメラマンはプランタン銀座のマリアージュのある方にお願いすることにしまし
た。

そこで申込みの注意事項を渡されたのですが、「作品の版権は作家にあり、すべて
のネガはお渡しいたしますが、作家名での作品発表等はご相談ください。焼き増し
をご注文の際は、ネガをお持ち下さい。(焼増期間:1年)」とあります。
どうもよく聞いてみると、マシンプリントのネガはすべて渡すが、手焼きのものの
ネガは渡さず、プランタン銀座で焼増しを頼まなくてはいけない。そしてその期間
は1年ということらしいのですが、これは他のカメラマンと同じような条件なので
しょうか?
「すべて渡す」というので「すべて」だと思っていたのですが、手焼きのものは含
まれないらしいのです。しかもアルバムは一冊のみ。「版権が作家にある」という
部分は理解できるのですが、このような注意事項というのは一般的と考えていいの
でしょうか?
例えば、彼のご両親がもうすでに自分達もアルバムをもう一冊欲しいと言っていま
す。そうなると焼増しはすべてプランタン銀座に頼まなくてはいけないということ
ですよね・・・

何か、いいアドバイスなどありましたら教えてください

ちょっとよくわかりませんが

yshoot
2004/04/11(日) 18:23

>「作品の版権は作家にあり、すべてのネガはお渡しいたしますが、作家名
での作品発表等はご相談ください。焼き増しをご注文の際は、ネガをお持ち
下さい。(焼増期間:1年)」

”手焼き”で焼き増しのときは、ネガをお持ちくださいってことですよ
ね??
手焼き用のネガって存在するのですか?手焼きもマシンもネガは同一だと思
うのですが・・・ちがうのかな。

渡されたネガで、ご自分でマシンプリントして御両親用のアルバムを作るの
ではだめですか?
私の場合、やはりネガはいただきますけど、「手焼き用ネガ」の存在は聞い
ていないですー。
私はネガを貰ったら、ネガからCDを作って、デジタルアルバムを自分で作っ
て両親にプレゼントするつもりです。
手焼きアルバムでなければならないのであれば、プランタンさんに頼むしか
ないと思いますが、そうじゃなくてもいいのなら、自分でアルバムを作れる
と思いますよ。

お幸せに!

スタッフへ連絡

ちょっとおかしいかも??

らむこっこ
2004/04/12(月) 13:07

結婚式の撮影自体を”作品”ととらえている業者さんのようですので、そこ
にお願いする限り、「作品の版権は作家にある」という業者さんの主張は、
なんとなく理解できるのですが、通常であれば撮影することにキチンと料金
をはらっているのですから、その写真はもちろんネガもすべてがcocoyukoさ
んのものですよ。
私も外注の業者さんに撮影してもらいましたが、手焼き分、機械焼き分すべ
てふくめてネガは渡してもらいました。これは一般的だと思います。

もちろん、その写真を自分の名前でどこかに発表したり、それによって利
益や報酬をうけてしまうことは、道徳上かんがえても問題ですが。
 結婚式の写真はふつうであれば身内をはじめ自分達だけで楽しむものです
よね?そうであれば、手焼き写真で使った分のネガはお渡しできないという
のはおかしいと思いました。
 しかも、お金を払って撮影しているにも関わらず、保存期間が1年という
のもおかしな話です。

責任をもって自分達のすばらしい作品としてプリントしたいという意志で業
者で保管というのであれば、永久にプリントには応じるべきではないでしょ
うか?
失礼ながら商売のにおいがプンプンしてしまいました。。。
もう契約なさったんですか?そこら辺の話しはきっちりされた方がいいと思
います。
もちろんそちらの作品がすごく気に入っての依頼だとおもうので、アルバム
が2册必要であれば、そちらですべてお願いするのもひとつだとはおもいま
すが。節約できる方法は、いろいろありますよね。
また、ネガの保存期間が一年で、そのあとは捨てられてしまうとしたら悲し
いし、たとえば、その保存期間の後はこちらにわたしてもらうなど、解決作
があってもいいと思いました。

参考になるかどうか。。。あとで後悔しないようにしてもらいたいなって思
い投稿しました。。。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング