オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 愚痴(&長文)ですみません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

愚痴(&長文)ですみません

mikomikonet
2004/05/09(日) 00:13

つまらないことで申し訳ありません。
昨日、大学時代の友人MとRと久しぶりに会いました。
楽しく話していたのですが、私がお化粧室から戻ってくると、私の荷物を指してMが
何か話してました。その日はドレスショップ(オーダー)へ相談に行ったので、資料となる雑
誌などを持っていたのですが、付箋のたくさん貼ってあるそれを見て、「気合入れ
すぎなんじゃないの?」と、いささか冷めたように言われてしまいました。
冷めたように、というのは気にしすぎだと思い流しましたが、その後も私がR(2月挙
式済)に結婚指輪とかの話をしてたら「買いたきゃ買えばいいじゃん」みたいに言わ
れて、さすがにショックでした。

学生時代から旅行に一緒に行く程度には仲がよく、結婚が決まった時も「おめでと
う!」と言ってくれてたのに、今回の「何そんなに盛り上がってんの?」みたいな
態度はひどくショックで、どうしても気が滅入ったままなので、どなたかに聞いていた
だきたく投稿しました。
もともと彼女自身は「結婚式」ということは自分ではあまりやりたくないタイプなの
で、式自体に冷めているというのはあるんだろうと思います。
でも、仲の良い友人と思ってた人に冷たくされると、やはり心が重いですね。
この投稿欄を読んでると、そういう方々が多いようで、いろいろあるんだなーと思
います。 ある意味、友人たちの今まで見えなかった部分が見える、貴重なものな
のかもしれません。
皆さん、がんばりましょうね。

たいしたことじゃないのに、長々とすみません。
ありがとうございました。

元気だしてください!

jun_chan
2004/05/09(日) 02:44

mikomikonetさん、ちょっとショックだったかもしれませんが、元気だしてくださ
いね。

やっぱ、「結婚」というものを身近に感じてないと、花嫁特有の気持ちってなかな
かわからないものなんじゃないでしょうか?

私も先日ちょっと変わってる友人に「結婚指輪を選んだんだぁ」って話したら
「え、いくらの?」とまず言われて結構衝撃でした。
「どんなデザインにしたの?」よりも先に値段を聞かれるなんて。(笑)

ほかにもいろいろ聞きたがるから「彼の両親がこないだうちに来て・・・」
とか話したらその子は
「うわー!めんどくさそーだねー!私だったらやだぁ~」なんて言うし、
もういいかげんかったるいからその子にはあんまし話さないことにしています。
(爆)

その子が悪気はないのをわかってるので、適当に私は流しているんですが、
mikomikonetさんのお友達も多分そんな傷つけるつもりとかはないと思いますよ。
まぁ、花嫁にとっては繊細な時期なのでショック受けることもあるかと思います
が、気にしない方向でがんばってください☆

PS 「つーか、気合い入れるっちゅーの!!」って感じで。(笑)

スタッフへ連絡

いるんですよね

Kobuta772
2004/05/09(日) 11:52

jun_chan さん同様、私も似たような経験があります。

まず婚約指輪を頂いて外へつけていくと、一番多かった質問が、「それ、い
くら?どこのブランド?」そして今年やる式云々や彼との暮らし(私たちは
入籍が先でしたので、式前から一緒に暮らしてるんです)の質問をいろいろ
(!)されて、「家事って大変そ~~~」「いろいろめんどくさそ~~~」
ってネガティブなリアクションばかり返してくる友人もいました。もちろ
ん、気持ちよくおめでとう!と言ってくれる友人たちも多かったです。
でも、人により反応は様々ですよね。ひとつ気づいたこと。ネガティブレス
ポンスを返した友人達はそれぞれ、違う場面・話題でもネガティブな答えを
まずする傾向にあるようだということ。あまり気にしないようにしましょ
う。

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

mikomikonet
2004/05/09(日) 23:14

皆様、すぐにお返事をありがとうございました!
私も人それぞれというのはわかってはいるつもりでも、なんとなく気が重かったの
がしまいこめなくていましたが、皆さんに元気をつけていただき、とてもうれしい
です。
特に今回の友人Mは、現在不倫進行中で、かつこの不倫のためにまとまったばかりの
婚約を破棄したことがある子で、そのため彼女の前では自分からは結婚話はあまり
しないようにしていたのですが、もしかしたらどこかで彼女にとって気に障る言動
を自分もとってしまっていたのではないかなと反省しています。
これからもいい友人でいたいですし、また、彼女に幸せが訪れた時は、心から祝福
してあげたいと思います。
そう思えるのも、私の愚痴なんかを聞いてくださり、お返事を下さった皆様のおか
げです。
本当にありがとうございました!

よし、また準備がんばるぞ!!

スタッフへ連絡

気にしないのが一番です

ぴんぴんGOGO!
2004/05/09(日) 13:31

こんにちは。11月挙式予定のぴんぴんGOGO!と申します。
友人のリアクションについてはあまり気にしない方がいいと思います。私も指輪と
かドレスの事を友人達に話しますが、現在のその人の心理、状況などによって結構
反応が様々です。同じようにもうすぐ結婚という子はやはり反応がよく話も盛り上
がりますが、あんまり恋愛がうまくいっていなかったり、その時気分が満たされて
いない子などは、反応もイマイチです。
友人のRさんなんかは、自分の挙式が終わってしまい楽しみが終わった後の脱力
感?空虚感?みたいなものや、これから式を迎えるmikomikonetさんが羨ましいと
かそういう気持ちがあるのではないでしょうか?

あと、私もそうですが、ちょっとmikomikonetさんも舞い上がっている節はありま
せんか?私は、あんまり友人に結婚式についてなどの話をするのも悪いだろうと思
い、舞い上がっている気持ちを母親にしていますが、若干母親でも引き気味のとき
ありますしね(笑)

だから、あんまり友達のリアクションとか気にしない方がいいと思いますよ。結構
人の心理って難しいですからね。HAPPYに結婚式を迎えるためにも気にしない
ことが一番です!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング