オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引き出物を渡すか渡さないか。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引き出物を渡すか渡さないか。

れいれ
2004/05/27(木) 11:33

こんにちは。
最近何度もお世話になっております、れいれと申します。

先日プチギフトを観葉植物にするという意見でアドバイスを頂きほぼ決定と
いう状況だったのですが、また悩み出した事があるので聞いて下さい。
内容は同じく引き出物等のギフトについてです。

私達はお互いの地元を離れてリゾートウェディングをします。(国内)
人数も10名ちょっとで本当に家族親戚、親しい友人のみで行います。
もともと旅行がてら来れるなら来てというスタンスで誘っていた為、「当日
プチギフト」というものを考えていました。
が、参列してくれる親戚からお祝い金を頂く事になりました。兄弟等も包ん
でくれる為、キチンと引き出物として渡した方がいいのではないかと思い始
めました。
「当日プチギフト+後日お礼状と引き出物」にしようと考えたら、彼が後日
配送は嫌と言い出しました。
旅行中という事もあり荷物になるものは嫌なので、飛行機やホテルでも見れ
るし「当日カタログのみ」を渡そうかと現在は考えています。

友人からは御祝儀を頂かないと思います。旅行費用あるしいらないよと最初
にこちらから断ったので。

リゾートウェディングをした方、海外ウェディングをした方、引き出物はど
うしましたか?
最初のスタンスがどうであれ、渡すか渡さないかなら、やはり渡した方がい
いですよね?

因みに披露宴は特になく、挙式後ランチパーティをします。これは感謝の気
持ちを込めて私達二人で費用を持ちます。
ランチコースなので費用は固定で別途ドリンク代という形です。
又、地元に戻った後も披露宴、二次会といった類は行わない予定でいます。

渡した方が良いのか、どのようなパターン、タイミングで渡すべきかどなた
かアドバイスお願いします。

  追記です。

れいれ
2004/05/27(木) 11:48

因みに、お互いの両親4名分の旅費も私達二人からのプレゼントとなっていま
す。私が片親の為、1名分は親戚らで割って使って頂きます。
兄弟からの御祝儀は、10万-旅費の残金をお祝いとして頂く予定です。

スタッフへ連絡

  同条件で

pink&ring
2004/05/27(木) 15:43


れいれさんこんにちは。

私は明日出発のハワイ挙式です。
両家両親と兄弟夫婦の10名で行います。
私たちは皆の交通費・宿泊費・パーティー費を負担し、
その他現地での食事・諸経費においては、各々負担してもらう予定です。
旅行が私たちからのプレゼント(ギフト)なので、
他は特に用意しておりません。

親戚・友人には帰国後披露宴を予定しておりますので、
そちらで引き出物を用意しております。

さて、ランチパーティーを行うのでしたら、
お料理とギフトをおつけし、一人一万円くらいの、
すべて一律の会費制にされてはいかがでしょうか。
「会費制に致しますので、ご祝儀などのお心遣いは
 なさいませんようお願い申し上げます」と
招待状に書き添えれば、
ご親戚も納得され、気が楽になられるかと思います。

また、今お考えのスタイルで進められるのであれば、
ご友人に気を使わせてしまう恐れがありますので、
ご親戚からのお祝いを頂くのは、当日は控え、
別の日に頂戴し「お祝い返し(半返し)」をされてはいかがでしょう。
当日持って来られるのであれば、両親にお渡し頂くなどして、
ご友人に気を使わせないよう、配慮が必要かと思います。

どちらにしても、当日列席される方はすべて同じ条件でないと
失礼にあたるかと思います。
また、ご兄弟に関しては、結婚されて家を出ている方以外は
れいれさんと同じく「招待する側」になると思いますので、
引き出物は不要かと思います。
別途、お気持ちとして何かプレゼントされればよろしいかと思います。

リゾートウェディング、楽しみですね。
お天気に恵まれ、すばらしいパーティーになりますように!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP