オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アルコールの悩み・・ どなたかご意見お願いします!!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

アルコールの悩み・・ どなたかご意見お願いします!!!

モーナ@
2004/05/29(土) 01:42

最近悩んでる事があります。。。
私の彼は自他共に認める位にアルコールに弱いのです・・・。
でもやはり社会人。「上司に進められたお酒は飲まなければ・・」
という状況もありますよね。
でも、先日事情があって、平日のドレス試着の日に
(試着は19:30からでした)彼はお酒を一気飲みさせられてから
行くという予想外の展開になりました。

飲みがあるとは聞いていて、私は何回か
「一人で行く」「日にち変えようか?」と言ってたんですが、
彼は「俺は飲まないで行くから平気!!」と言い張るので、
そのまま試着に行ったのですが、なんと着替えてる間、トイレに吐きに行くわ、
待ちながら泥酔した様に眠ってしまうわで散々でした・・・。
試着担当の方にも変な目で見られるし、本当に悲しかったです・・・
結局彼は寝てしまってるので、その日は何も進展せずに帰りました。


そこで!心配なのが披露宴なんです・・・
彼の同僚等が結婚式をすると、お決まりの様に
「お酒を飲ませる」らしいのです。
そこそこ飲める人なら私もせっかく来ていただいたゲストに
楽しんでいただきたいので、止めはしませんが、
彼は本当に弱いんです!!
最後の新郎新婦からの挨拶や、両親への花束贈呈、ゲストのみなさまへの
御礼の言葉・・すごく大事な場面で吐いてしまったり、寝てしまったりしたら
せっかくの披露宴が台無しになるし、やはりそういう姿を見て、「だらしない」
と思う方もいると思うんです!
2次会なら100歩譲って少しならって思うんですが・・・
(でもやはり2次会も最後の挨拶とかはきちんとしたいです)

私のわがままかもしれませんが、やはり最悪の事態を考えて、
披露宴でのアルコールはできるだけ避けて欲しいんです・・・。
でも、飲ませる方も大事なゲスト・・
それを考えるとあからさまに「控えてください」とかは言えないし、
彼も会社での付き合いもあると思うので、悩んでしまいます!!!!

こういう時はどうすればいいのでしょうか!!
どなたかご意見を聞かせてください!!
もしくは、すぐに酔いの冷める方法とかありましたら
是非教えてください!!!!

長々とすみませんでした。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アルコールドレス平日披露宴新婦方法結婚結婚式花束

スタッフへ連絡

  参考になれば・・

ばななみゅー
2004/05/29(土) 10:14

モーナ@さん、ご結婚おめでとうございます。
私の主人もあまりお酒に強くないので、披露宴は心配でした。
会場の人が捨て用バケツを用意してくれたけど、
注いでもらって飲まないというのは気がひけますよね。
主人の場合、注がれる前に「ちょっと風邪気味で薬を飲んでいるので、
お気持ちだけいただきます」と言って注がれるのを辞退していました。
そういうと強いて飲ませようという人はいなかったですよ。
ご参考になればと思って投稿しました。
忙しくてお二人とも体調崩しがちな時期だと思いますので
(私たちは二人して本当に風邪をひきかけていました^^;)
気をつけて、いい結婚式を迎えてくださいね~

スタッフへ連絡

  そうですねぇ

chiatan
2004/05/29(土) 10:49

モーナ@さん、はじめまして。

お酒の弱い彼へのご心配、お察しします。披露宴で勧められたお酒の遠慮は
しにくいですよね。
私は学生時代、ホテルの宴会場でアルバイトをしていましたが、ばなな
みゅーさんもおっしゃるように、大抵の披露宴会場では高砂の席の足元に、
お酒をあけるための容器が置かれています。高砂の席でゲストの方からつが
れたお酒は失礼のない程度に口を付け、ゲストが目の前にいないときに、容
器にあければ良いと思います。みなさんそうされていましたよ。

上司の方や親戚の方はそんな感じで対処できると思いますが、問題は同僚や
お友達ですよね。目の前で一気飲みを強要されたり、お酒を飲まなければな
らない余興をされたりすると厳しいかもしれません。

しかし「披露宴」ですから、モーナ@さんのご心配の通りご挨拶の時などに
酔っぱらって、真っ赤な顔をしていたり、ふらふらしていたら、ちょっ
と・・・ですよね。やはり彼が一番自分のお酒の許容量をご存じでしょうか
ら、自分である程度自制して頂くのが良いのではないでしょうか?具体的に
は、ばななみゅーさんの例のようなこともあるでしょうし、余興等でお酒の
一気飲みなどは辞めてもらうようにお友達にお願いするとか。

実際、私がアルバイトをしているとき、それは新婦さんでしたが、お酒を飲
み過ぎてしまって顔からデコルテまで真っ赤っかになって、足元がふらふら
していた方がいらっしゃいました(笑)。さすがに可哀想でした。

一生に一度の披露宴ですから、苦い思い出にならないようにがんばってくだ
さいね。


スタッフへ連絡

  キチンと話あった方がいいのでは?

アクセル34
2004/05/29(土) 12:07

モ-ナ@さん、ご結婚おめでとうございます。
10月済@アクセル34と申します。
うちの旦那様もコップビ-ル1杯で赤面→寝る→吐くと
飲めないコ-スまっしぐらな人なので思わず返信してしまいました(^。^;)

モ-ナ@さんが当日の披露宴を心配される気持ち
私もその一人でしたのでとてもよく判ります。

なので、私は式前、披露宴でのお酒について

・赤い顔の写真を一生残すのか?
・逆に吐いて紫色の顔で結びを迎えるのか?

とか色々彼とシュミレ-ションして話し合いました。

彼も「それだけは、嫌だよね」と理解してくれたので
当日は、「締めの言葉が終わるまではヤバイから」とか
「今日だけは、頼むからジュ-スにしてよ」と、ゲストの方に
キチンと伝え、それでもお酒を注ごうとする人には
「俺を酔わしてどうするのさ」とお決まりのオヤジギャグを
いいながらグラスを引っ込めてました(^^;

彼の同僚がお祝いの席だという事でお酒を注ぐというのも判りますが
同僚の方なら尚更、彼がキチンと気持ちを伝えれば、
悪乗りしないで理解して戴けるのではないですか?
新郎がお酒を飲めなければ披露宴が盛り上がらない
なんて事もありませんしね!
それに彼の同僚だけが「せっかく来ていただいたゲスト」では
ないのですから、彼とお酌についてキチンと話し合っておいた方が、
後々お二人が後悔しない為に良いんじゃないかな~って思います。

それから担当の方にも、念のため彼がお酒が弱い事を伝えておいたら
いかがでしょう。
うちの場合は、介添えの方が彼にもジュ-スを用意してくれたりと
結構気にかけて頂きました。
足元には、勿論、ビ-ル捨て用のバケツもありますから!

キチンと彼と話し合って、当日は素敵な式を迎えて下さいね!

スタッフへ連絡

  同感です。

Daigoro
2004/05/29(土) 14:20

アルコールで失敗って、洒落にならないですよ。。。
災いの目は少しでも摘み取っておくにこしたことはないです。

・酔っ払って吐き、クリーニング等追加料金を取られる
・上記のまま病院直行、2次会中止
・高砂席でぐでんぐでん、締めの言葉はろれつまわらず
・酔っ払ったあげくにゲストに対してギャグをかまし、寒くさせる

本当にあるんですよ、こういうことが。良い年した大人のすることなのか~?と。
(^_^;) 自分は自業自得でしょうがないけれど、来てくれた人(と新婦)にとても
失礼。モーナ@さんのご心配されるとおり、会社の人を除いて、だらしない以外の
何者とも思わないかと・・。飲ませる方も悪いけれど、分かっていて飲むほうにも
責任がありますから。

先にきちんと話をしておいた方が良いと思います。それでも注ぎにくる人はいると
思いますので、その時は大抵はバケツが足元に常備されていますから、場のために
一口飲んで後は有無を言わさず捨ててしまうのが良いと思います。続きは2次会で
ね、くらいに言って流してしまえば、角も立たないかと。

「上司に進められたお酒は飲まなければ・・」なんてくだらない習慣、さっさと消
えるといいんですけどねぇ。最近は随分改善されたとは思いますが。。。

スタッフへ連絡

  お答えじゃないのですが。。。

pooh_gm
2004/05/29(土) 16:33

お酒に弱い新郎さん、心配ですね。
私はこれから挙式なので、実際はわからないですが、上記の方々の対策を
参考にしたいなーと思いました。

ちょっと横情報です。
彼のお兄さんが結婚したときのことです。
かなりお酒に強い彼のお兄さんも、さすがに披露宴の時のお酒攻撃はかなり
参ったそうです。
もちろん足元にバケツの用意をお願いしていたのですが、当日のテーブル下
には見当たらない?!
仕方ないので全部飲み干したそうです・・・(-_-;;

でも、式場の方はちゃんとバケツを用意してくださってました。
なんで見当たらなかったか、と言うと・・・なんと、新婦のドレスの下に
隠れてしまっていたそうで(^^;
なんにしても彼のお兄さんがかなりの酒豪で、顔にもでない体質だったので
披露宴は無事に終わったそうですが。。。

これから挙式の皆様、お互い気をつけましょう!!(笑)

スタッフへ連絡

  参考になるかどうか

小夏子
2004/05/29(土) 16:41

こんにちは。
先月行った結婚式がまさにモーナ@さんが心配なさっているような式でし
た。
新郎は吐きはしなかったけど、ボケ~ダラ~ンとなってしまい介添人さんは
新婦さんより新郎に付きっきりでした。
友人がお酒を注ぎにきたらお断りできなくて弱いのに飲んでしまったようで
す。
あらかじめ「お酒弱い」と聞いていれば、私はその時ちょっとしたおせっか
いババアになって「吐くくらい弱いんだから一口にしときよー」って友人た
ちの前で言うことできたのにと思いました。

私の彼もアルコールだめなのでなんだか人事とは思えずに不安になりまし
た。
私の時はどうしよう・・と考えて浮かんだ苦肉の案なんですが、

① 最近ノンアルコールのビール、ワインとか売られてるから、式場の方に
ご相談されて、それらを新郎新婦のテーブルに置いてもらうようにする。同
僚には「あ、こっち空けちゃいたいから。」とノンアルコールを注いでもら
う。
席に来る同僚は、お酒飲ませたいというのもあるかもしれないけど、なによ
り注ぎたいんじゃないかな、と思うのでこれでやってみようかなと考えてい
ます。
甘いかな・・
でもノンアルコールといってもほんのちょ~っとは入っているみたいです
(0.5%くらい)。
ネットでノンアルコールで検索すると出てきますよ。

0.5%でもだめな場合は、お酒のビンにジンジャエールをいれてごまか
す!さっき飲んだシャンパンだということにして。


② それでもテーブルからもってきたビールとか注がれそうになったら
「新婦のご両親の前で挨拶あるからごめん!でもキミタチの愛情はたっぷり
ハートに注がれたよ!m(>_<)。」
と正直に白状する。

③ 上司の方はお酒を注ぎに来ても、一気飲みはさせないでしょう。一口つ
けたらお話しをして、あとはバケツへ。

④ あらかじめソルマックのような飲む前に服用する薬を飲んでおく。

参考になるかどうかわからないけど、式の成功を祈っています!

スタッフへ連絡

  私の夫は一滴も飲みません

yshoot
2004/05/29(土) 18:07

私の夫は一滴も飲みません。
披露宴も例外ではなく、夫は一滴も飲みませんでした。
乾杯のシャンパンは夫だけジンジャーエールにしてもらいました。
フレンチ・レストランでしたので、ワインなどの飲み物はメートルがサーブ
してくれ、
テーブルの上にビール瓶等が配置されることはなかったので、
ゲストは私たちのテーブルにお話しに来てくれるだけ、
お酌はありませんでした。

親族会食(料亭)では、司会から夫が一滴もアルコールを飲まないことを丁
寧にお断りしてもらいました。
幸い、ゲストにも受け入れられ、
夫にはみなさんジンジャーエールをお酌してくださいました(笑)

夫は外国人なので、受け入れてもらいやすかったのかもしれませんが。

7月に私の友人が結婚するのですが、
友人のお相手がお酒に弱いことを聞かされましたので、
お酌はソフトドリンクにしようと思っています。
予め、ゲストにさりげなく伝えておいてはいかがでしょう?
あと、新郎バケツも用意されたほうがよさそうですね。

聞いた話ですが、
お酒を飲む前にソルマックとかを予め飲んでおくと効果があるそうです。
一度お式の前に試されてはいかがでしょう?


スタッフへ連絡

  参考になるか???

aopyboo
2004/05/29(土) 21:02

私も主人もあまりお酒類強い方ではないのですが、当然、披露宴の時とかは飲まさ
れますよね!!
でも、ほとんどの式場では用意していると思うのですが、新郎側の高砂の台のテー
ブルの足元にバケツ置いてもらいました。

スタッフへ連絡

  皆さまありがとうございます!!!

モーナ@
2004/05/29(土) 21:43

みなさま、早速のお返事と参考ご意見、ありがとうございました!!!

体験談や、アドバイスを読ませていただき、とても参考になりました!
(私は結婚についてまだまだ素人で、足元にバケツがあるなんて
知りませんでした~!)
やはり、たくさんのゲストを迎えてる場で新郎がヘロヘロになって
吐いたり、顔が真っ赤になったり、中座したり、ましてや救急車・・・
なんて事にはしたくないです!!
写真にも残りますしね・・・。

みなさんのお返事を読んだ後に、彼とちゃんと話しました。
後悔しない為にはきちんと話し合っておいた方がいいですよね!
彼も「呼ぶ友達にはちゃんと言っておく」と言ってました。
(多分一気飲みが一番酔いがまわると思うので上司よりも同僚かな・・)
ゲストの方も悪気がないのはわかっているんですけどね・・・(笑)

あとは、当日どうなるか不安ですけど、彼は先日のドレスの試着での
行動をとても反省しているらしく、さすがに披露宴では
あんな事にならない様に気をつけてくれると思います!!
当日はソルマックも忘れずに用意しなくっちゃ(笑)

何だか皆さんのおかげで、モヤモヤした気持ちが
晴れてきました!これからの準備も頑張れそうです!
本当にありがとうございました♪♪

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・。

noamiru
2004/05/30(日) 23:39

私たちの場合は、私が弱いのですが・・・。

まず、会場の人に私自身がお酒が弱いことを話し
当日は常にウーロン茶を用意して頂きました。
バケツの話もありましたが、あると私も安心して
薦められたら一口だけ・・・が重なりそうだったので
恐くて逆にお断りしました。中にはやはり、用意していても
飲んでしまってデロンデロンになってしまう方もいたそうです。

そこでうちの夫が取った手段は(これはアドリブでした)
最初に私たちの場合は、新郎新婦の挨拶みたいなのが合ったんですよ。
その時に彼に「noamiruは飲むと顔が真っ赤になってしまい
お酒が弱いので、その分自分が飲みまくります!」的なことを言って
くれたお陰で、場も和み、ゲストの方も私にはジュースを持ってきて
くれたりして、とても良かったです。

これは、モーナ@さんがお酒に強くないと大変だとは思うのですが
参考になれば幸いです。

素敵なお式になれば良いですね。

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが・・・。

かずおと
2004/05/30(日) 23:48

モーナ@さん、こんばんは。
披露宴で新郎ぐてぐての泥酔状態にされてしまったかずおとです。
〆レス後にすみません。
本気で一生恨んでやる!と思っているくらい酔ってました。
高砂席で、正面を見る時はにこやか♪隣の夫を見る時は睨んでました。
結婚3年経った今でも、友人に「あのときのかずおとの目は、傍目には
かわいそうだけど、おもしろかった」と言われます。

新郎が飲まされない為に、披露宴の構成に工夫があると
いいかもしれません。
我が夫は、
・お色直し退場の時、各テーブルを回ったのでその時
・その後、私が一人で先に出て新郎は席に戻るという
時間差があったので、その時
・再入場の時、各テーブルのケーキカットをしながら
入場したのですが、その時
に、飲まされました。(^^;)
ゲストの方々と、たくさんふれあいたかったので
そうしたのですが、裏目に出たようです。(T-T)

高砂にバケツはあっても、ゲスト席にはありません(当然?)
飲まされそうだったら、自分からそこに飛び込むような進行に
しないことです。

モーナ@さんのお式が、「いい思い出」になる式になりますように!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

モーナ@
2004/05/31(月) 23:55

noamiruさん、かずおとさん ご意見ありがとうございます☆

noamiruさんの旦那様は優しいですね~!!
おかげで当日は素敵な式が迎えられたみたいで良かったですね♪
羨ましいです!!
私はお酒弱くはないんですが、顔は赤くなる体質みたいで、
ちょっと写真に残したくないかな(笑)
でも、彼よりは遥かに強いので、できるだけのフォローはしようと
思ってます!!  頑張ります!!!

かずおとさん・・・・大変でしたね・・。
まさに私の恐れている(すみません・・)状態になってしまった
わけですね?! でもできるだけゲストの方とふれあいたいですよね~。
そこで確実に飲まされるだろうなと私も心配なんです!!
やはり、ゲストの方にあらかじめ伝えておいて、当日は考慮して
もらうのがいいですよね・・・。

やはり、アルコールに関しては彼と念入りに打ち合わせをして
臨むのが一番ですね!!

みなさん本当にありがたいご意見ありがとうございました!!
皆さんのアドバイスをもう一度整理して、彼と話し合って
当日を迎えたいと思います!!!

ありがとうございました☆  

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP