オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 服装の案内のしかた

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

服装の案内のしかた

三つ丸
2004/06/27(日) 03:13

発言内容
普通なら、親族女性は着物(黒留袖?)を着てきますよね?
私の母親と母方の親族女性が話し合って、洋服でもいいことにしないか?と提案が
ありました。(双方の母親のみ着物で)

その理由を想像するに・・・
・披露宴ではあるが堅苦しいものにならないほうがいいから
・私側の親族が60~70代と高齢で、長時間着物を着ているのは辛いだろうから
・9月で残暑厳しい折だから(着物に汗がつく・・・etc)
・着物の人が多いと着付けの用意が大変だから(お金もかかる?)

私も母がそういうならと、それでいくつもりです。内容は
・基本的に着物は着てこなくて結構
・もし着てくる場合は事前に知らせてもらう(着付けの用意がいるから)。
・ただ、着物自体は自前でお願いする
という場合には招待状にはどう書いたらいいのでしょうか?本文ではなく付箋にし
て入れるつもりですが・・
男性には正装で来ていただきたいので、一律に「平服で」というふうには出来ない
し、そうすると
「女性の方へ 洋服で結構です お着物をお召しになる方は出欠はがきにその旨ご
記入ください」という文章でおかしくないでしょうか?
アドバイスください!!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お金付箋基本女性披露宴時間着物辛い9月

スタッフへ連絡

  直接電話で

eyeworks
2004/06/27(日) 08:15

お母様たちに直接電話でお話し頂いた方が
いいと思います。
理由もきちんと説明できると思うし、
相手の方の反応もわかるし・・・。
その上で招待状はノーマルなものに
統一した方がスマートじゃないかなって
思いました。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい。

eyeworks
2004/06/27(日) 08:23

ごめんなさい。
付箋にして入れるつもりで、招待状は
統一なんですよね。
勘違いしちゃいました。
それにしても、私だったら電話でお話しすると
思います。
結婚式と言っても特別に考えることはなくて、
きちんと内容が伝わることが大切だと思うので。
逆に付箋だと他人行儀な感じがします。

スタッフへ連絡

  私の場合

pink&ring
2004/06/28(月) 10:14


こんにちは。

私はレストラン式だったのですが、
両家母親は留め袖にし、他の親族には
洋服で、とお願いしました。
これは母から電話で伝えてもらいましたヨ。
それでも親族の中で、何人か留め袖の方がおりました。
「洋服で来てください」ではなく
「洋服でいいのよ」くらいにお話しておけば、
カジュアルな式なんだな、と各々が判断できるかと思います。
中には、着物の方が着るものに困らなくてラク、と考える方や
結婚式=着物と考えておられる方もいらっしゃるので、
強制はしない方が良いと思います。

私の時は、親戚の叔母が着付けができたので、
ホテルの部屋をひと部屋用意し、
そこで皆の着付けをして頂きました。
式を終えた後の部屋は、二次会を終えて飲み過ぎて
帰れなくなった友人を数人泊めました。
なので、お部屋代だけで済みましたよ。

スタッフへ連絡

  私の時も

yuripink
2004/06/28(月) 13:41

堅苦しい雰囲気にしたくなかったので、
留袖を着て頂かなくても良い、と思っていました。

私達は、親戚には招待状を発送する前に
「式の日取りが決まったので、招待状を送らせて頂きます」
と連絡をし、その際に留袖(着物)でなくても良いと伝えました。

それでも着物を着る、とおっしゃった方は何名かいましたので、
こちらで着付けの手配をします、と伝えたのですが、
ほどんどの方にお断りされました。

理由は、
・自分で着られるので家から着て行く
・会場で着付けを頼むと家を早く出なくてはいけない
 (家族と一緒ではなく、自分だけ早く行かなくてはならない)
・行きつけの美容室で頼みたい

など、様々でした。
結局会場で着付けを頼んだのは、彼のお母様だけでした。

服装の件はeyeworksさんやpink&ringさんのおっしゃるように
お母様から伝えて頂いて構わないと思いますが、
ただ着物を着るか着ないかの確認だけではなく、
着られる方には着付けをどうするかも伺った方が良いと思います。
「着物を着る」と言われたからと言って着付けを人数分手配しても、
みなさまが会場で着るとは限らないと思いますので・・

それと気になったのが、三つ丸さんのお母様方の親戚が話し合って決めた、
との事ですが、他の親戚の方はどうなっているのでしょうか?
今回の事を彼のご両親にもお話されたのでしょうか?
私達の時は、彼のお父様が「服装を指示するなんて失礼だ」という
考えだったので、一度彼のご両親にも相談された方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  参考になりました!

三つ丸
2004/06/30(水) 12:32

みなさん、ありがとうございます!

招待状は手作りしていたので、付箋で知らせるのであれば
文面も考えないといけないし、印刷やなんやかやで手間もかかるし、
それから最終の意思確認という意味も込め、
両親からそれぞれの親族へ電話で事前に聞いてもらうことにしました。

yuripinkさん、彼の両親のほうへは彼から確認してもらいました(^^)
全然うるさくない方々なので、OKをもらいました。

それにしても着付けは高いのですね、1人7000円と言われました。
資生堂美容室です。

みなさん、どうもありがとうございました!!m(_ _)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP