オズモール 女性・OLのための情報サイト



  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

このサイトをご覧の皆様「悪質な書き込み」に御注意を!

愛しき君へ
2004/07/09(金) 22:56

先日の書き込みから単を発し、いろいろと「掲示板」の意義について、各々
の方から意見が交わされています。今まで、かなりきわどい意見や、
公共的な場としてのこちらの「掲示板」のルール、
1.営業営利目的の内容
2.「個人」や「お店」等への中傷など表現・内容がゆきすぎたもの
3.公共掲示板の趣旨に著しく反する内容
4.「投稿削除」や「掲示板の定義」に関しての意見や議論的な内容
にも、十分判すると思われる内容が、書き込みされ、かなりの方から、反応
があり、「不安」を訴えられた方もたくさんいらっしゃったように思いま
す。私も下記でもいくつか、意見を述べさせて頂いておりますが、「実名」
や「簡単に実名が、わかるような標記」に対し、「誹謗中傷」するような内
容をこの公共的な「掲示板」に書き込む事に、異論を発しております。もう
一つ、自分自身が体験した「ひどい事」や「クレーム」したい内容を、この
「掲示板」に書き込む事に対して疑問を抱いておりました。理由は長くなる
ので、過去の私のログを参考にして下さい。
そこで、この「掲示板」で、いろいろ想像を膨らましていてもらちはあかな
いので、余計なおせっかいかもしれませんが、手始めに、事実確認をする為
に、実際に先日のっていました写真業者に本日、直接電話して、問い合わせ
をしちゃいました。以下の内容に関して、「信じる」「信じない」は皆様の
判断にお任せしますが、公共的な場所である事を配慮し、私が、確認できた
「情報」をなるべく、詳しく、正確に書かせて頂きます。不明点があるかた
は、質問下さい。でも一番早いのは、直接問い合わせてみる事だと私自身の
経験で思いました。
まず、結果から報告します。めちゃめちゃ怖くなりましたが、「極めて性質
の悪い方からの大変悪質な書き込み」であることが、判明しました。実は、
この業者が昨年の春ごろ実際に「メイク」と「小物」のみを担当したお客さ
んの中に、「悪質なクレーマー」がいた様です。「書き込み」の中には、
「写真」もお願いしたように書いてありましたが、別会社と言う事でした。
「非常識なクレーム(内容は控えますが、かなりひどいですね。)」や「悪
質な書き込み」を連発し、対応に困った末、顧問弁護士及び警察に相談した
様です。相談の結果、「営業妨害」「名誉毀損」を防ぐ為に、やむを得ず、
「内容証明」を送ったようです。そして、半年たってこの「掲示板」に「内
容」は非常に似ていて、さらに「大袈裟」になって、書きこまれてしまった
ようです。今回に関しては、このサイトでも、多数の方から「不安」の意見
が、書き込まれていた事、実際にお客さまからお問い合わせや、キャンセル
があった事、未だにその影響が広がっている事など諸々ふまえ、以前のク
レームの方かどうか調査中らしいですが、いずれにしても前回より厳しい姿
勢で、対処されるようです。まあ、冷静に考えれば、現在のように大企業で
さえ、「1つのクレーム」で、潰れてしまう時代です。もし、「書き込み」に
あった事が、事実だったならば、今回のような小さな会社(ゴメンナサイ)
は、とっくに潰れているはずです。不安がっていた方、もう一度、「偏見」
のフィルターをはずして、「ご自分の目、感覚」に自身を持って、検討し直
して下さい。
私の調べたところによると最近、こうしたインターネットを使用した「ハイ
テク犯罪」は、増加していて、昨年だけでも「2619件(警察庁広報資料 ハ
イテク犯罪の検挙及び相談受理についてより)」もあるそうです。記憶に新
しいところでは、以前、九州の銀行に対して「危ないらしい」というデマ
メールが発端で、取り付け騒ぎにまでなりました。ちなみに、このメール発
信者は、捕まりました。
このサイトのように有名サイトは、そう言う意味で、狙われやすいのでしょ
うね。もちろん、全てが「ハイテク犯罪」とは限りませんが、私自身の見解
としては、今回の件は、極めてそれに近いと思いました。
「皆が幸せになる為に、有効活用して頂く為に作られた『掲示板』」。た
だ、非常に残念な事に、そういった悪質な人達が、簡単に入ってきてしまう
「無法地帯」でもある事がわかりました。私達が、すべき事は、すべての情
報をカンタンに鵜のみするのではなく、自分の中で、咀嚼解釈し、判断す
る。それでも不安なようなら直接問い合わせをしてみる。私自身、このサイ
トは、初心者ですが、「皆さんが前向きになれる情報交換の場」として、大
変気に入っています。ただ、上記のような事が増えてくると、信用性が無い
「某巨大掲示板」のような扱いになったり、「閉鎖」なんて言う事にもなり
かねません。「公共の場」で発言している「大人」として、ルールを守り、
優良なサイトにしていきませんか?その為には、皆さんの協力が不可欠で
す。私は、今後もおせっかいかもしれませんが、「先輩」(既婚者ですか
ら)として、アドバイスや悩みの解決をし、後悔のない「結婚式」をあげて
頂きたい。ただ、それだけです。

 気に障ったらごめんなさい

 読む

ふ~りえ
2004/07/09(金) 23:24

 感想です

 読む

路子ちゃん
2004/07/09(金) 23:32

 自分の感性を信じます!!

 読む

コロナー
2004/07/09(金) 23:47

 事実だったとしたら?

 読む

うめたま
2004/07/10(土) 00:02

 行き過ぎでは?

 読む

すず音
2004/07/10(土) 11:55

 よっぽど悔しかったんですか?

 読む

shizuku A
2004/07/10(土) 13:47

 とても迷惑

 読む

パピヨン178
2004/07/10(土) 14:16

 警戒しました

 読む

pooh_gm
2004/07/10(土) 16:23

 横から失礼致します。

 読む

ペコスマイル
2004/07/10(土) 16:44

 見ずらい

 読む

dry213
2004/07/10(土) 23:45

 すべてモラルの問題では…?

 読む

greenbird
2004/07/12(月) 13:30

 私は知りたいです

 読む

お猫
2004/07/12(月) 14:19

 その写真屋さんの人?

 読む

SEAWEAD
2004/07/13(火) 13:33


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP