オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 本籍・戸籍・住民票・婚姻届

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

本籍・戸籍・住民票・婚姻届

メリあや
2004/07/20(火) 15:38

入籍&引越するにあたって手続きの順番が良くわからなくって・・。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら、教えて頂きたいと思います。

彼 A県B市在住(住民票はA県B市・本籍はC県D市)
私 E都F区在住(住民票・本籍ともE都F区)

引越後に籍を入れようと思っていますが、A県B市(彼が今住んでる所とは、また
別の新居)に2人とも本籍・戸籍・住民票を移そうと思っています。
A県B市で転居届・婚姻届を提出すれば、別に本籍移動の手続きを行わなくても大
丈夫なのでしょうか?
この場合どのような手順で転居届・婚姻届を出せば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  手順

スタッフへ連絡

そうですね

ちゃきひろ
2004/07/20(火) 16:01

婚姻届の本籍地をA県B市の住所にすれば、戸籍はそちらで管理されます。

引っ越しとの順番ですが、先に引っ越しして住民票を同じ住所にすると、
世帯主(仮に彼だとして)に対しての続柄が、メリあやさんは「同居人」
もしくは「妻(未届け)」になりますね。
そういう記述をされたくない場合は、先に婚姻届を出してから転出・転入の
手続きをされると良いと思います。この場合、婚姻届には現住所を書く欄が
ありますが、それぞれ現在お住まいの住所を書けばOKです。
また、婚姻届を出した時点で、メリあやさんの住民票の姓は新姓に変わる
はずです。

ちなみに戸籍は、本籍地として婚姻届に書き込んだ区・市町村で管理される
ものです。
今後戸籍を動かしたい場合は「転籍届」を出すことになりますが、あまり
何度も戸籍(本籍地)を動かすのはお勧めしません。
理由は下記サイトをご覧頂ければわかると思います。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/

手続きは何かと面倒でわかりにくいですよね。
迷ったら、できるだけ実際に手続きに行く役所の窓口で聞いてみるのが一番
確実です。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

メリあや
2004/07/20(火) 16:33

ご親切にありがとうございました。
教えて頂いたHPも、まだちょっとですが見させて頂きました。
とても参考になりそうなので、またじっくり見させて頂きます。

本籍はやっぱり、何回も動かすと後が面倒そうですね。
実は彼は両親と離縁状態になってしまってるので、新居を本籍としようかと思いま
した。
しかし1・2年後には転職も考えていて、その市も長くいそうにないし、次の引越
先も遠くなってしまうかもしれないし、親戚が近くにいるわけでもないし・・と思
い悩んでいます。
私の本籍だったら、両親もずっといるし、親戚も皆近くだし、何かと便利なので、
彼はちょっと嫌がるかもしれませんが、私の今までの本籍地で婚姻届を出すように
提案してみようかなと思いました。
ちゃきひろさんに教えて頂くまでは、新居が本籍でいいかなと思いましたが、転籍
しないといけなくなってしまいそうなので、その方が転職後とかも良さそうです
ね。

ちょっと事情複雑な物で、手続きも色々大変そうですが頑張ります。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

補足

momo2000
2004/07/22(木) 02:17

本籍が無い土地に、本籍を作る場合は戸籍謄本が必要です。

メリあやさん達の場合、お引越し先がどこかわかりませんが、
その県に本籍が無い場合には、お2人の戸籍謄本を用意する必要があります。
郵送で依頼できますので、本籍がある区役所等に問い合わせてくださいね。
おそらく、戸籍謄本が欲しい旨、利用目的、本籍住所等を書いたメモと、
400円程度の郵便小為替、切手をはった返信用封筒を送付するように
案内されると思います。

私と夫は別々の県で育ち、新居はまた違う県でした。
書類さえ揃っていれば、1日で転入届+婚姻届はできますよ。
(先に転出届けを出す必要はありますよ~!)

仮に神奈川県横浜市の区役所に対して出す婚姻届であっても
本籍地を沖縄に指定する事だって出来ます。
実際に住んでなくたって良いんです(六本木ヒルズでも、皇居でも)。

私の両親なんて、引越し人生でしたけど約35年間ずぅ~っと
同じ本籍地です。
多分、最初に住んだところなんだと思います。
家も買ったくせに本籍地を移していません(笑)。

あと、婚姻届を出しても、その日は書類のチェックだけ、みたいです。
数日~数週間後に新しい戸籍が作られます。
(同じ管理区域内なら、即日もあるかも・・・)

実生活の中で、本籍地の記載って運転免許証くらいしか思いつきません。
転居する度に移す必要もないですし、落ちつくまではメリあやさんの
ご両親と同じ住所でも良いんじゃないでしょうか。
同じ戸籍に入る訳ではないですしね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング