オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パスポート取得について。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

パスポート取得について。

★1016★
2004/08/19(木) 02:41

まず最初にたくさんのご意見が聞きたかったので、「こちら」と「トラベル」両方
で相談させて頂いてます。

結婚して名前が変わるのですが、入籍後、1ケ月くらいたたないと新姓でのパスポー
トを取得できないようです。できれば新姓で取得したいのですが、式の余韻がある
うちに出発したいと思っています。
旧姓のままパスポートを取得するのはどう思われますか??
何か注意点あれば教えて下さい。(身分を証明するものなので慎重になってしまい
ます。)

テーマ:新婚旅行 
タグ:  パスポート結婚

スタッフへ連絡

  旧姓で申請→新姓変更って

shizuku A
2004/08/19(木) 09:10

普通にパスポートを取得するのと同じ金額だったとおもいます。
(間違っていたらごめんなさい)
現在パスポートをお持ちなら、旧姓のままでも
旅行会社に言っておけばなんてことはないんですが・・・・

式の余韻のあるうちにどうしても出発したいのであれば
旧姓のままのパスポート取得で1ヶ月たったら変更するか
1ヶ月まって新婚旅行にいくかですよね・・・・。
入籍の日にちを早めるか・・・・もう入籍はされているんですよね?

なんだか当たり前の意見でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  訂正申請

瑠那
2004/08/19(木) 11:03

ご結婚おめでとうございます。

私は結婚する前からパスポートを持っていて
結婚当時まだ数年期限があったので新姓への訂正申請をしました。
確か手数料は900円くらいでした。
(2年前の話しなので値段が変わっていたらすいません。)

入籍後1ヶ月たたないと新姓パスポートが取れないというのは
戸籍謄本ができる期間ですよね?
役所によってはもっと早くできることもあるので
(私は3週間くらいでしたが)すぐに変更するのは二度手間かなと思います。

それに変更といってもサインや写真の載っているページは何の変わりもなく
別ページに変更の記載があるだけでサインは旧姓のままなので
ちょっと面倒なことも。

なので多少時間がかかっても新姓で作った方がいいと私は思います。
少しでも参考になるといいのですが…。

ちなみにはじめの方に
>>たくさんのご意見が聞きたかったので、「こちら」と「トラベル」両方
で相談させて頂いてます。
と書いてはありますが同じ内容のスレッドを複数の掲示板に投稿するのは
マルチポストでルール違反になってしまいます。
お急ぎでいろんな方のアドバイスを聞きたいお気持ちもわかりますが
みなさん同じような気持ちの方もいますし
特にここの掲示板は過去に流れてしまうとレスができなくなってしまうので
大変貴重です。

これからは気をつけましょうね。

新婚旅行先はもう決まっているのでしょうか?
楽しんできてください。

スタッフへ連絡

  新姓変更しました

あおい31
2004/08/19(木) 11:43

こんにちは。
瑠那さんのカキコとほとんど同じ内容になりますが、私も結婚前からパスポ
ートを持っていて、今年の5月に新姓への訂正をおこないました。
費用は、確か1000円前後だったようにおもいます。顔写真・署名の変更
はなく(要するに旧姓のまま)、別ページに変更した旨のプリントがされて
るだけです。
外国での入国カード等、サインする場面が何度かありましたが、新姓・旧姓
(パスポートと同じもの)のどっちを使ったらいいかはやっぱりちょっと混
乱しましたね。でも、スチュワーデスさんに聞けば教えてくれます。
旧姓のパスポートでもおおきな問題は特にないと思いますが、新姓で取得で
きるなら、そちらのほうが良いような気はしますね。新姓の署名のパスポー
トを再度取得する場合は、手数料も提出書類もまったくの新規となりますの
でもったいないですし...。(ただし、有効期間内のパスポートがあると
住民票だかの提出が免除になるとかはあったはず)
でも、パスポートの申請にあわせて新婚旅行の予定を変更するのも面倒なこ
とですので、旧姓でもぜんぜん問題ないと思いますよ。身分証明としても不
具合はないはずです。

パスポートの取得は、書類が揃っていればすぐに申請できるはずなので、入
籍後1ケ月くらいたたないと取得できないというのは、単に戸籍謄本ができる
期間+パスポートの作成期間のことだとではないかと思いますよ。

パスポートに限らず、住所・名義変更など、めんどうなことがおおいですよ
ねー。めげずにがんばって下さい!

楽しい旅行を!!

スタッフへ連絡

  パスポート・航空券・クレジットカード

えひめ
2004/08/19(木) 13:04

基本的にはこの3点↑が同じ姓であれば問題ありません。
もちろん全部旧姓でも構いません。

航空券はパスポートと同じ姓でないと搭乗できないので、旅行会社等で航空券を手
配する際に、旧姓と新姓のどちらでパスポートを申請するか決めておいた方がいい
です。
旧姓ですでに手配済みなら、パスポートは旧姓で申請する方がよいのでは?新姓で
取得すると、航空券の氏名変更も必要になると思います。
新姓で手配済みなら、パスポートは新姓で間に合うなら新姓で、間に合わないよう
であれば旧姓で取得した後に新姓に変更すればいいと思います。

クレジットカードは海外で使用する時に、身分証明としてパスポートの提示を要求
された時に、同じ姓でないとカードが使用できないことがありますので、氏名は統
一しておいた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

ゆっくり検討して決めたいと思います。
ありがとうございました。

また、同じ書き込みをしてしまいご迷惑をおかけしました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP