オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. エジプト・トルコ・ペルー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

エジプト・トルコ・ペルー

しまま
2004/08/30(月) 17:16

1月に上記どれかに行こうと思ってますが、
どなたか行った方、感想をお聞かせください。

テーマ:新婚旅行 
タグ:  1月

スタッフへ連絡

ペルー大好きです!

ゆいこ
2004/08/31(火) 16:43

すごーく良かったので、また行きたいと思っていますが、
やはり高山病にはなりました。
どこも素晴らしいですが、
新婚旅行というイメージよりは、ややハードな旅になるかも。
そういう意味では、トルコの方が新婚旅行っぽい雰囲気かもしれませんね。
トルコも見所が多いし、景色が素晴らしかったです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

しまま
2004/08/31(火) 17:14

お返事ありがとうございます!
三国の中で本当に迷っています。1月中くらいに出発なんですが
迷いどころです。トルコも、遺跡とかすばらしいものがありそうで。。。
また、思いついたら何でもいいので教えてください。

スタッフへ連絡

エジプト・トルコ(長文です)

MJordanJ
2004/09/01(水) 10:26

2月のエジプトとトルコに行ったことがあります。

トルコの冬は寒く、特に内陸部になりますと雪も多いです。現地の人にも「夏にき
てくれ」といわれました。(笑) ただ、エーゲ海沿岸はそうでもないかもしれま
せん(東京とあまり変わらないかも)。親日派の方が多く、世界三大料理のトルコ
料理は本当に美味しく、特にパンは何を食べても美味しいです。文化遺跡などの見
所も多く、旅行するならば、欲張らずに一箇所か二箇所位に絞った方が楽しいと思
います。国土も広いですから。個人的にはカッパドキアがお薦めです。現地のツア
ーに入ると、遺跡の中を探検できたりします。

トルコは交通事情が悪いので、道の横断だけは気をつけた方がいいです。それと、
ご自分でレンタカーを運転されるのは避けた方が良いと思います(事故を起こした
ら終わりです)。基本的に列車はダメ、長距離の移動はバスが便利です。ホテルは
高いところなら問題ありませんが、たまにお湯がでないことがあります。水はミネ
ラルウォーターが良いです。

ただし、今トルコは危険勧告がでていませんか?もちろん、今は国内でも安全とは
言えませんが、新婚旅行などの無理をすべきでない旅には、その辺りを考慮された
方がいいと思います(ツアーだったら大丈夫だと思いますが)。

エジプトは、カイロ付近しかいったことがありませんが、冬でも暖かです。かなり
乾燥しますので、水分補給はしっかりされた方がいいです。私はのどをやられて声
がでなくなりました。見所はやっぱり古代エジプト文明関連でしょうか。

ピラミッドはカイロ市街地からすぐですが、タクシーを一日雇うと便利です。近郊
のサッカラや現地の人しか知らないような遺跡にも連れて行ってくれます。ホテル
で手配できると思います。カイロ博物館もとっても広いので、一日潰せるくらいで
す。食事は日本人の口に合う方だと思います。個人的に、携帯用の醤油とかソース
をこっそりと持っていくと更に美味しいと思います。現地の人が案内してくれまし
たが、イスラミックカイロという裏町(?)にも、知られていない遺跡(のような
もの)があって、とても楽しかったです。

バクシーシ(チップのようなもの)を要求されることが多いのでが、タバコを1カー
トン持っていくと大変便利です。面倒な時にはそれを出すと、大抵はすんなり終わ
ります。(タクシー代金を余分に請求されたりしたときとか) これは、トルコで
も多大なる効果が見られます。(作家の村上春樹さんも、トルコ旅行にはマルボロ
を持っていけと仰ってました)

いずれの国も観光客慣れしていますので、客引きやガイド希望が色々と寄ってきま
すし、色々な品物を売りつけられそうになりますが、それは適当にあしらって楽し
んでくださいね。

スタッフへ連絡

よく分かりました♪

しまま
2004/09/01(水) 12:54

ありがとうございます。トルコ勧告出てるですか・・・知らなかったです。
エジプトも本当に魅力的なことがわかりました。ありがとうございます。
行くとしたらパックなのですが、現地のタクシーとかにも乗って現地の人しか
知らないところも行きたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング