オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴開始時間について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴開始時間について

oratorio10
2004/09/12(日) 00:34

こんばんわ~。
昨日、ホテルコンチネンタル横浜の挙式の空き日程を調べていただいたとこ
ろ、自分が挙式したいと思っている披露宴会場では来年の4月某日(土曜日)の
15時挙式、15時30分披露宴開始の時間帯が空いていることが分かりました。
そこで問題になってきたのが遠方からのゲストの方々について。
特に私側の親戚はほとんど香川県在住が多いので、横浜まで来ていただくこと
になるのですが、飛行機ではだいたい3時間、在来線&新幹線乗り継ぎですと5
時間ほどかかります。
この場合、15時スタートでも大丈夫でしょうか?
朝6時過ぎに出てもだいたいお昼過ぎに横浜に到着する計算になるわけです
が、その上でホテルに入って荷物を置いてもらい、仕度していただいて、落ち
着いて式に出席してもらえれば…と考えているので15時スタートではなんだか
あわただしすぎでは?という不安が付きまとっています。
(別の会場では16時スタートの時間がまだ空いているそうで、もしどうしても
ダメならやむなく諦めて別の会場を仮押えしようかと思っているところで
す。)
皆様からのご意見をお聞きしたく思っていますので、よろしくお願いいたしま
す。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテル宴会披露宴新幹線時間横浜飛行機香川

スタッフへ連絡

お久しぶりです。

usaco33
2004/09/13(月) 12:48

こんにちは。
HANZOYAで挙式済みのusaco33です。

また思わず書込みしてしまいました。
私の場合は、11時挙式開始でした。
九州からの親戚は、皆飛行機で前日の昼ごろ着の便で来て、
前泊し、当日帰りました。
前日は両親と私で羽田まで迎えに行き、ちょっと中華街ま
で足を伸ばし、ホテルに向かい、夜はそれぞれゆっくり、
過ごしてもらいました。

当日は、新郎新婦をはじめ、両親も準備やら、写真撮影やら、
リハーサルで、誰が来て、誰が遅れているなんて分かりません。
実際、私たちのゲストにも受付時間に遅れてきた方がいたようです。
でも、式にはギリギリ間に合いましたが。。。

計算では間に合う時間でも、交通機関の乱れや、何らかのトラブル
を予想していた方が良いかと思います。私たちにとっては、新横や
羽田からのアクセスは簡単かもしれません。でもご親戚にとっては
慣れない場所であるのは間違いないと思います。ましてや、普段、
車愛用者でしたら尚更のことだと思います。過ぎてしまった時間は
取り戻せません。

ご両家や、ご親戚に問題がなければ、遠方の方は前泊されることを
お勧めします。
でもまずは、ご両親を通して、直接伺ってみるのが早いと思います。

ちょっと気になるのですが、ご親戚を思う気持ちは分かりますが、
oratorio10 さん自身の式の希望の時間帯や会場をしっかり決めてか
らご親戚に伺ったほうが良いかもしれませんよ。(余計なおせっか
いかも知れませんが)
ご本人が、横浜で何時の式です!と決めていれば、周りの方はそれに
合わせてちゃんと来てくれますよ!

まだまだこれからですね。がんばっていいお式にしてください☆

スタッフへ連絡

usaco33様、お久し振りです!
HANZOYAでの挙式、無事に終わられたようでよかったです!
遅ればせながらご結婚おめでとうございます!

交通の便も考えて、最初新横浜にするという話だったのが、私の両親が何度も
これまで神奈川に行っているのに実は新横浜駅周辺を見るのが初めてだった事
実が発覚(私もその事実に気づかなかった)、中華街などの観光地に親戚等を
連れて行くにも面倒だといい始めたのが発端で新横浜はアウトになってしま
い、かなり予定に大幅な狂いが生じてきてたりしてますが(汗)。

今のところは土曜日挙式を考えていますので、遠方の方には当日現地に来てい
ただいて午後以降の挙式でそのまま宿泊してもらい、翌日観光してもらってそ
のまま帰っていただこうというプランで考えています。(日曜日挙式の場合は
前泊してもらう予定)
この書き込みをした後、何気ない振りして両親に聞いてみたのですが、15時ス
タートが一番良いとアッサリ賛成してくれたので、今後はその時間帯で探して
仮予約をしたいと思っています。
会場を決めてから他のゲストの方には時間については打診する予定なので、ま
だ先走らないように気をつけたいと思ってます。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

私は・・・

pu-ka
2004/09/15(水) 20:32

来年4月に都内レストランで挙式予定の者です。

私も開始時間はとても悩みました。
招待客はほとんど都内在住なのですが親族の何組かが関西方面でしかも現役の
ため時間帯によっては仕事を休んでもらうことになってしまう・・・
会場が高層ビルの中にあった事と夜景が売りの会場でもあったのでナイトウェ
ディングに決めました。
仮予約をした段階で双方の両親に親族に連絡をしてもらいその上で決めました
が、時間について何もいわれませんでしたよ。
逆に「夜の式なんて初めてだから楽しみだ」と言ってくれています。
ただ終わりが21時なので宿泊場所は用意しますけどね。

私の場合は地方の親族が少ないのでよかったのですが、でも一生に一度のこと
ですから自分達がどこでどの時間帯にやりたいかを優先して決めた方がいいと
思いますよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング