オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今週末のお式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

今週末のお式

もじっこ
2004/10/07(木) 19:51

雨の日のお式にレスしたもじっこです。
10月9日にハウスウェディング(庭使用)で挙式をします.
今日全ての準備が終わり、後は当日を待つばかりと思ったら
日ごろの行いが悪いのか天気予報また変わりました.

10月に台風なんて、、、って、ちょっと落ち込み気味です.
(もちろん前日まであきらめませんが)

明日、会場に最終打ち合わせの連絡をする予定です.

ホテルと違い、タオルとか用意できなそうなところです.
来ていただく列席者の皆様のためにこれだけはと思うこと何かありましたら、
教えてください.

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ウェディングタオルホテル台風天気

スタッフへ連絡

  答えじゃなくてごめんなさい。

しょうこちゃん
2004/10/07(木) 20:06

もじっこさん、こんにちは。
同じくレスしたしょうこです。9日挙式です。

台風心配ですね。
晴れていようが台風だろうが、幸せな日には変わりないし、
遠方の人がもしたくさんこられなくなったとしても、
大好きな彼と結婚式を挙げられるだけで幸せなんだ、って
じゅうぶんわかっているつもりですが
どこかで青空の下、みんなに祝福される姿を夢見ていたらしく、
自分でも予想外なくらいショックを受けています。

まだウェルカムボードもできてないし、BGMも決まってないのに
なんにも手につかず・・・・
精神的なショックと、遠方のゲストが多いので宿泊のキャンセル料
払えるかしら、とか二次会に欠席者がたくさんでたらどうしようとか
現実的なことまで頭に浮かんで落ち込んでます。
予報を鵜呑みにして一喜一憂しても意味ないんですけどね。

でも、私も冷静になって、もじっこさんのように
もっとゲストへの配慮をしないといけませんね。
私も明日、タオルをたくさん買ってきて、受付けで自由に使って
いただけるようにしようかな。
全然参考にならなくてごめんなさい。
同じ日に挙式の方がいらしたのでついレスしてしまいました。
私も、何かいい案があれば教えていただきたいです。

スタッフへ連絡

  同じく10/9挙式です。

モモねこ
2004/10/07(木) 22:13

もじっこさん、しょうこちゃんさんこんばんは。
 先程天気予報の台風進路予想図を見たら9日に関東がすっぽり入っていて泣
きたくなりました。台風なんてそんなしょっちゅう来るもんじゃないのに何で
何で自分の日だけ…って運の悪さを呪いました。一人でどんどん暗~い気分に
なってしまいました。でもお二人の前向きなカキコを見て「今週末結婚式を迎
えるのは私だけじゃないんだ!」って勇気付けられました。
 そうですよね!憂うばかりじゃ駄目ですね。今以降頭を切り替えて、雨の中
来てくれる人をどうおもてなしするかに専念します。私も明日早速式場にタオ
ルなど用意できないか打診してみます。
 あと招待客に「台風の中来てもらう事になりそうだけどすみません」のよう
な一言気遣いメールをしようかなと考えています。
 なんだか全然参考にならなくてごめんなさい。ブルーな気分を回復させてく
れたお礼が言いたかったのです。ありがとうございました。
もじっこさん、しょうこちゃんさん、今週末お式の皆様、がんばりましょ
う!!

スタッフへ連絡

  しょうこちゃんさん、モモねこさん

もじっこ
2004/10/07(木) 23:06

レスありがとうございます.
こういう言い方失礼かもしれないですが、一人じゃないんだ、みんな頑張ってるんだ
と思うとほんとに勇気付けられます.ありがとうございます。

初めのうちは何とかなるだろう?ぐらいしか考えてなかったのですが、今日の昼過ぎ
に買い物先で予報を見たときには泣きそうでした.
ハウスウェディングという形が、まだ浸透していなくしかも、ビュッフェ式で
ゲストの方への不安がある中の準備で、でも素敵なお庭で披露宴だからと半年ぐら
いずうっと頑張ってきたのに、残念です.


私もタオル用意しようと思います.
100円ショップで買えば、人数分ぐらい低予算でなんとかなりそうだし、
タオルは終わった後、いくらあってもおうちで使えますからね.
モモねこさんが言ってたようにメールもとりあえず明日打ってみようと思います.
また何か私も思いついたらレスしてみます。

しょうこちゃんさん、ウェルカムボード頑張ってくださいね.
私は昨日やっと終わりました.ちなみに、作っている間は天気の事なんか
忘れてましたよ.
頑張ってくださいね.

もじっこ








スタッフへ連絡

  私もです。

ひいさま
2004/10/08(金) 09:26

 まさか、台風が来るなんて思わずかなりブルーですね。
でも、これも何年もこれから話せるエピソードになるかもしれません
・・がつらい。。

皆さんもがんばって下さい。

スタッフへ連絡

  このまえスレたてた者です。

しろたんまくら
2004/10/08(金) 10:18

もうOLD1に行ってしまいましたが、
「雨の日のお式」でスレをたてた、しろたんまくらです。

このまえ皆さまに温かいレスをつけていただいて少し元気が出たのもつかぬ間、
台風直撃が決定し(この前の時点ではそれる可能性もあったので。)
あまりのショックにご飯が食べられなくなってしまいました・・・。
台風が発生した時点で、もう散々泣いたので今は大丈夫ですが、
たかが雨と思っても、半年間も準備してきた日がこうなってしまうと
やはりショックが大きいですよね。

私も式場(ハウスレストラン)にはタオルがなかったため、
100円ショップ利用で考えています。
そのほか、前日にでもゲストに「気をつけてきて下さい」と連絡を
いれようと思っています。
あとは、雨の中遠方のゲストなどは引き出物を持ち帰るのが大変だと思い、
希望者は会場から宅配で送る手配が取れるようにしてもらいました。

会社でも毎日「お天気心配だねー」なんて
みんなが気を利かせて(?)聞いてくれるんですが、それが逆に辛い・・・。
軽く「ガーデンでの式なので、終ってますよーあははー。」とか言いつつも、
「言われなくとも一番心配なのは私ジャー!(涙)」とか思ったりして(笑)。

でも、考えれば考えるほど気分が落ち込んでしまうし、
もうここまできたら、開き直って楽しむしかないと思います。
辛いですけど、お互い笑顔で頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  出席します~

りぃな
2004/10/08(金) 17:53

明日、夫のいとこの結婚式で青山のレストランへ行くので、今準備中です。
花嫁の皆さまは台風の進路にやきもきしているでしょうね…
スレッドを読んで「自分から台風のことは言わないようにしよう!」
と思いました。
どうか台風にめげないで素敵なお式になりますように…

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

モモねこ
2004/10/08(金) 20:56

私も出席してくれる皆さんに「気をつけてください」メールを送りました。
そしたらみんないい人で「台風なんかへっちゃらだよ~。モモねこの花嫁姿楽
しみにしてるからねー。」とか励ましのメールをくれて…。ナイーブになって
る今だからお世辞でもそういう風に言ってもらえるとホッとしますね。
 10年に一度の大規模な台風らしいですが、みんなに来てよかったと言っても
らえるように明るく行ってきまーす!!

スタッフへ連絡

  楽しみます.

もじっこ
2004/10/09(土) 10:15

十年ぶりの大きい台風、、
もう、これを思い出に楽しむしかないですね.
楽しんできます.もちろん、タオルも袋詰終わりました.

たくさんのレスありがとうございました。
いっぱい勇気付けられました.

今度はみんなで明るい報告できるといいなって思います.

スタッフへ連絡

  楽しもう♪

紅豊
2004/10/08(金) 22:14

花嫁さんの笑顔が一番。もう花嫁さんは明日のために
寝てしまっている頃でしょうか。私の親友も明日結婚式です。
台風なんて気にしない気にしない、みんな大好きな花嫁花婿の
笑顔を祝福しに行きます。だから何も心配しないで笑顔で
楽しんでくださいね♪

私も2年前に結婚式をして、大雨強風直撃してしまいました。
当時はかなりショックだったことを思い出して
しゃしゃり出てきてしまいました。でも今となれば笑い話。

結婚式が雨だった夫婦は一生お金に困ることがないそうですよ(笑)
雨が降り込む=お金が振り込む、ということらしいです。

スタッフへ連絡

  挙式終了しました。(長文です)

しょうこちゃん
2004/10/10(日) 18:22

しょうこです。昨日、挙式、披露パーティ、二次会が終了しました。
台風直撃でかなり大変なこともありましたが、とても幸せな一日を
過ごすことができました。
教会からパーティ会場、二次会会場への移動の時にドレスも濡れてしまい
泥もついてしまったのですが、ちっとも惨めな気分にはなりませんでした。

式の前、みんなに連絡すると口をそろえて「絶対忘れられない日になるよ」
って励ましてくれ、私も口では「そうだよねー、後々まで語り継いでよ」と
笑って返事をしていましたが、内心、どんなにいい式になったとしても
「しょうこの結婚式は台風ですごかったよねー」っていう印象しか
残らないんだろうなと思って、みんなの優しさをありがたく思いつつも
複雑な気持ちでした。
でも挙式や披露パーティ中は楽しくて台風のことなんてすっかり忘れて
いたし、パーティが終わってお見送りをしているとき、みんなが笑顔で
「楽しかったよ」と言ってくれて、自分は幸せだとつくづく感じました。
外は確実に嵐なのに、そんな心配を微塵も見せないでおめでとうと
言ってくれるなんて。

パーティの後に二次会もしたのですが、ちょうどゲストの方が移動する頃に
一番荒れていたらしく、交通機関がストップしてしまいました。
結果かなりの人数が欠席だったのですが(電車が動いていないんだから
仕方ないですよね)、それでも2次会からしか招待していない人も
たくさん来てくれて、ほんとにうれしかったです。
いいお天気なのが一番ですが、台風が直撃してしまったからこそ
わかる大切なことがあったと思います。
2次会が終わって外に出るともうすっかり静かになっていて、
「あと少しずれていてくれたら。。」と歯噛みする思いでしたが、
来るときに大変だった分、帰りは雨風の心配がいらないと思うと安心でした。

結婚という個人的なイベントに友達が集まってくれるということが
いかに貴重で大切なことか、台風がきてなかったら改めて考えることは
なかったと思います。
台風のせいでできなくなってしまったイベントもあるし、欠席者の分の
飲食代などのカバーで10万円以上の出費になったし大変なことも
ありましたけど、そんなマイナス面を差し引いても、
やっぱり昨日は私たちにとって最高の一日だったと思います。

もじっこさん、モモねこさん、ひいさまさんをはじめ、昨日結婚式を
迎えられた方が幸せな日を送られたことを願っています。
しろたんまくらさん、さすがに強運の持ち主ですね!
きっと素敵な結婚式になったんでしょうね。おめでとうございます。

では、長文失礼しました。

スタッフへ連絡

  すみません

しょうこちゃん
2004/10/10(日) 18:26

私の場合は、ゲストのみなさんが無事に移動できたので
安心していたのですが、
いま新聞を読んではじめて被害の大きさを知りました。
自分のことに浮かれてしまって、発言に配慮が足りなかったと思います。
失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  無事終了しました

もじっこ
2004/10/11(月) 16:10

案ずるより産むがやすし、、っていうぐらいでした。
私は横浜の挙式だったので、ほんと大変でしたが、何とか周りの方に助けられ
無事に終了することができました.

ドレスを着ちゃえばもう普通の結婚式と変わらず、
教会での式の間中雨が降りつけようがホラー映画みたいだったけど、
お構いなしに進んでいきました.

披露宴会場が手狭になってしまったり、ブーケトスがなくなったり残念なこともあ
りましたが、中途半端な雨より台風で狭い会場にみんなでいたことが一体感があり
よかったと言ってくれた方がおおく、ほんと周りに助けられちゃいました.

彼の謝辞も早速助けていただきありがとうございましたなんて普段ではでないよう
ないいお礼の言葉が言えたのもきっと台風のおかげだったのでは??なんて思いま
す.

私は大満足に終わりました.

このスレを立ち上げて回りの人に助けてもらいいい思い出になりました.
ほんとにたくさんお返事くださいましてありがとうございました.

しょうこちゃんもいいお式になったみたいでよかったです.

スタッフへ連絡

  〆後に失礼します

モモねこ
2004/10/12(火) 02:41

モモネコです。ご報告が遅くなってすみません。 

しょうこちゃんさん、もじっこさん素敵なお式を迎えられたようで何よりです
ね。

私も色々気を揉んだけど何とか無事に終えることができました。天気が天気だ
けに来てくれる方のテンションが上がらないんじゃないか…と不安だったんで
すが実際始まってしまったらそんな気持ちは一気に吹っ飛んでしまいました!

挙式・披露宴はみんなに「温かいパーティで良かったよ」とか「久々に感激した
よ」とか言ってもらえてたし、二次会は多少の欠席者は出たものの90名もの人
が集まってくれて感激でした。台風が関東に最も接近した時間に開始だったた
め心配していたのですが、大嵐をものともせずずぶ濡れになりながら来てくれ
た人もいました。私たちの為にサプライズの演出をしてくれた友達もいて、そ
れはもう感無量の宴でした。

台風の結婚式なんて本当は嫌ですが、台風だったからこそ周りの人の温かさ・
優しさをより一層深く感じることができたと思います。最近人との繋がりの大
切さ・感謝の気持ちを少し軽んじていた私に神様が与えた試練だったのかもし
れません。

ここのスレにお邪魔し皆様に励ましていただいてありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP