オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. わたしからの挨拶って?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

わたしからの挨拶って?

ななこなでしこ624
2004/11/19(金) 08:52

今年の6月に、彼のご両親と彼と私とで食事をしました。
それが初対面です。彼が今付き合ってる人です。と紹介してくれました。

そして今年の9月にプロポーズをしてもらって、10月にうちの両親に「結婚
を許してください。」の挨拶にきました。
彼はうちの両親に会うのはこれが2回目です。

そして、11/23にご両家初対面なのですが・・・私は彼の両親にあって挨拶は
しなくてもいいのでしょうか?

テーマ:婚約・結納 
タグ:  プロポーズ結婚食事10月6月9月

スタッフへ連絡

難しく考えなくとも・・。

Poo007
2004/11/19(金) 11:54

普通、お会いした時に「こんにちは、今日はご足労ありがとうございます」くらい
は言うと思うのですが、それ以外に何か改まったご挨拶がしたいということなので
しょうか?多分食事会のようなものだと想像するのですが、乾杯前に彼に一言言っ
てもらうくらいで構わないと思います。

下の質問のレスにもなりますが、私は略式結納と食事会を一度にやり、その時が両
家のはじめての顔合わせでした。結納は略式にとか全て彼と話し合って決め、お互
いが自分の家族分の金銭を負担し、二人が招く形にしました。親の意見は入ってい
ません(事前に説明はしました)。非常識なことをすれば言われたでしょうが一応
範囲内だったのでしょう。

それと、結婚式&披露宴の金銭面に関してですが、他でも書いたのですが、自分の
出す分の内訳については、彼に正直に言わなくともいいと思います。どんな披露宴
にするか、規模等はよく話し合うべきですが。

もしななこなでしこ624さんが親御さんから援助して頂くものがあったにしても、自
分のお金だと言えばいいと思います。親御さんにも頭ごなしに「何もいらない」と
言えば好い気はしませんし、その辺はななこなでしこ624が上手くバランスを取って
いけばいいと思います。何もかも正直に話して、余計なしこりを生むこともありま
せんから。二人のお財布が一緒ならば同じようにしなければなりませんが、違うの
であればその辺りは賢く乗り切るのが一番かと思います。

ちなみに私は、披露宴にと親から金銭を貰いましたが、披露宴は自分のお金でやっ
て、そっくり貯金してあります(足りましたので)。もちろん旦那には言ってませ
んよ。(笑)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング