オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 顔合せの進行って・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

顔合せの進行って・・・?

じゅりあん☆彡
2004/12/06(月) 13:31

今週末に両家の顔合せ+記念品の交換(彼⇒私:婚約指輪・結納金)
(私⇒彼:時計)をする予定です。
お互いの両親ともに特別こだわりというのがないので
服装も平服に近いものにします。
時間帯は昼・支払いは彼と私の折半です。

こういった場合の進行役は彼か彼のお父様が務めるのでしょうか?
また、記念品の交換などは誰がどのような言葉をかけながら渡し、
誰がどのような言葉で受け取るのでしょうか?

本格的な結納とは遠い顔合せですが、彼と私二人共に社会人として恥ずかしく
ないような受け答えをしたいと思っています。

結納された方、顔合せのみされた方など皆さんのアドバイスをいただけたら
とても嬉しいです。よろしくお願いします。




テーマ:婚約・結納 
タグ:  こだわり指輪時計時間服装週末

スタッフへ連絡

  顔合わせについて

ひろせきょうこ
2004/12/06(月) 15:09

じゅりあん☆彡さん、こんにちは。ひろせと申します。
先月の27日に顔合わせをしました。
特に司会などは考えず、シーンとなったら話題!という風に、
いくつか話題を考えておきました。
といっても、一番最初は、
彼 「父の○○です。」
彼父「○○です。」
彼 「母の××です。」
   ・
   ・
   ・
という風に、お互いを紹介し合い、「よろしくお願いします」と乾杯をしまし
た。
その後に指輪をみんなに見せ、そこではめてもらいました。
その瞬間には、「わーい♪」とか、「きれいぃーーー!」とかしか言っていな
かっ
たと思います。
ちょうどその後にお食事が運ばれてきたので、よかったです。
他に考えた話題は、引き出物のこと、式場のこと、ドレスのこと、新居のこ
と、
あと、それぞれの家にご挨拶しに言ったときのこと等です。

結果、とても盛り上がり、最後には集合写真までいっぱい撮りました。

私たちも、親たちも、全く形式にこだわらないタイプなので、
とてもよかったと思います。(お料理はイタリアン)

最初は緊張しますが、盛り上がり始めたらとても楽しいお食事会になります
よ!

では、検討を祈ります!!

スタッフへ連絡

  ホテルのレストラン

haru0407
2004/12/06(月) 15:59

ご結婚おめでとうございます。

私たちの場合も、正式な結納という形は取らない事になっていましたが、
両家とも遠方なため、中間地点で場所が分かりやすいホテルにしました。
ホテル側が結納に慣れていたため、部屋に案内していただいた時点で、
お部屋係の方が段取りを説明してくださいました。
その説明に沿って、主に彼の父が中心となって進めていきました。
とはいえ、お酒が入ると場が和んで、お食事会と変わっていきましたが。
席も、上座から両家父、本人同士、両家母と向かい合わせで座るので、
話題に困ることはありませんでした。

もし、心配であれば、お祝い事に慣れたレストランを選ぶと良いかもし
れません。後はあくまでも顔合わせが主だと思うので、流れに任せてい
けばいいのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  きのう顔合わせでした!

kiwigreen
2004/12/06(月) 17:15

こんにちは。じゅりあん☆彡さん。
まさにきのう、両家初顔合わせだったkiwigreenです。

私たちの場合、彼が進行を仕切りました。
お金の出どころも私たちふたりですし、
私たちが両親をディナーにご招待、といった形なので、
席についたら、まず彼の
「今日はお忙しいところ、また遠いところを私たちのために
お運びくださいましてありがとうございました」
的なあいさつから始まって、
彼が彼の両親を紹介し、私が私の両親を紹介し、
それぞれの親からも「これからよろしくお願いします」的な
簡単なあいさつがあり、乾杯後はふつうにお食事&歓談タイムでした。

両親のスケジュールに合わせると指輪が間に合わなかったため、
「こんな指輪を買っていただきましたー」と
パンフレットを見せて一応ご報告し、彼のメンツも立てました。

披露宴会場となるホテルの中のレストランだったので、
お祝い事にも慣れていましたし、
顔合わせ用の縁起のいいコースを頼んだので、
私たちは始まりと終わりの挨拶をするだけで
あとは楽しい歓談タイム・・・といった感じで終わりました。

いわゆる結納という結納でなければ、
最初と最後のあいさつさえきちんとしてさえいれば
中のプログラム?はどんな形でもいいと思い、
私たちは自然の会話の流れに任せました。

あまりご参考にならなかったかもしれませんが、
楽しいお食事会の席になりますように・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございましたm( _ _ )m

じゅりあん☆彡
2004/12/06(月) 20:28

ひろせきょうこさん・haru0407さん・kiwigreenさん
貴重な情報をありがとうございました。

みなさんの経験談を伺い安心しました。
言葉使いや内容も私達の誠意が伝わればいいんですよね?
最初と最後の挨拶だけはきちんとしようと思います。
あと5日間ありますので「会話が途切れちゃった時(笑)」の話題や
最初と最後の挨拶など、できる限りスムーズに進めることが出来るように
彼と打ち合わせします。

指輪や時計のお披露目も楽しみです♪
みなさんの貴重なアドバイスを参考にさせていただき
楽しい時間を過ごしたいと思います。
本当にありがとうございましたm( _ _ )m



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP