オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達の結婚式が・・複雑です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友達の結婚式が・・複雑です

ハニーりんご
2005/01/16(日) 23:19

もなさん聞いてください!私は9月に式場を決め5月に結婚する予定です。こ
れから色々始まり楽しみにしているところだったのですが・・先ほどから10
年来の仲良しの友達から電話があって、私たちのちょうど1週間まえに式をき
めたっていうんです。友達とその彼はふたとも仲良くて、やっとまとまったか
らすごいうれしい反面、なんで1週間前なの!しかも私は前に連絡して私たち
の1週間前ということしっていたのに・・ってな感じです。非常識だよね。し
かもおなじような式場だし、出席してくれる友達だって何人か同じだし。なん
か比べられそうだし、後っていうのがね・・しかも自分の準備で忙しいの
に・・なんか素直に喜べません。おめでたいことだからけち付けたくないけど
一言くらいチクッといってしまいそう・・

テーマ:その他 
タグ:  友達結婚電話5月9月

スタッフへ連絡

複雑ですよね…。

まめりこ
2005/01/17(月) 00:54

ハニーりんご さん、はじめまして。
先月挙式済みのまめりこです。

私の場合はハニーりんご さんとはちょっと違いますが…。
従兄が私の式よりも1週間前にやりました。
その知らせがきたのが去年の10月頃でした。

私たちは去年の3月には親族には話をしていて、
その日は空けておいてほしいと伝えておきました。
…なのに招待状を出す頃そんな話を聞いて驚きました。

同じ会場ではありませんでしたが、従兄の会場は
都内で人気のあるハウスウェディングでお金を掛けてる
みたいだし、私たちは地元のホテルでやったので格差がちがいます。
先攻後攻ではありませんが、私たちが後攻なので、
「絶対比較される!!」ってずっと思っていました。

そんな思いも結婚式が終わったらきれいさっぱり消えて
しまいました。

同じ会場でも、同じ結婚式はないと思います。
十人十色のようにひとそれぞれだと思いますし…。

でも、そのお友達、どうしても5月に挙式したかったの
ですかね?
共通のお友達のことを考えれば、ご祝儀とか大変なのが
解るはずなのに…。
わたしだったら、「どうして5月にしたの?」って
逆に聞いてみます。
理由を聞けば案外スッキリするかもしれませんよ!!

あんまり対抗意識を持たず、ハニーりんご さんらしい
結婚式にしてくださいね♪

スタッフへ連絡

そんなに

dry213
2005/01/17(月) 09:10

非常識ですか???

お友達レベルで見れば、確かに近すぎるかもしれませんが、相手や自分の仕
事、親戚とか、経済的な準備とか、諸事情でその日になったんでしょうから、
仕方ないんじゃないでしょうか。

その日がいいなーと思っても、お友達の一人が翌週に挙式だからずらすって事
ですか?

あーでも、中にはそういう人もいるんでしょうかね。

確かにゲストが被るのであれば、そのゲストには負担をかけますので、そうい
う意味では配慮不足だと思いますが。

本人同士は、近い日なんて、楽しくていいじゃないですか。

ちなみに、個人的には、友人の結婚式に2週連続とかで呼ばれた事があります
が、(被った友人も多数)別に比べませんでしたけどね。

どちらも幸せそうで、いいお式でした。

あまりカリカリし過ぎず、楽しい日にして下さい。
おめでとうございます。

スタッフへ連絡

理由を聞いてみたらどうですか?

kotetu0503
2005/01/17(月) 09:51

はじめまして、4月挙式のKOTETUです。

ハニーりんごさんのお気持ち、お察しいたします。
確かに比べられたらっておもいます。料理とかドレスとか・・・。
でも、お友達も何か理由があってその日程に決めたのでは?
私も親友が私達のお式の二週間前に結婚します。
決まったのは私達の日取り・会場の決まったずっと後でした。
ハニーりんごさん同様、会場も特色が似ていて最初聞いたときは
びっくりしましたが彼女達も気にしていて理由もはなしてくれた
ので、すっきりしました。
なので他の方も言ってらっしゃいますが理由を聞いてみるのは?
すっきりすると思いますよ。

友人の結婚って嬉しいじゃないですか。
会場が似ていてもカップル毎にらしさは出せると思いますよ。
実際に私と彼女はタイプが全然違うので同じになるとは思えません。

これから忙しくなると思いますがお互いにがんばりましょう!

スタッフへ連絡

プラス思考で!!

レイチャム
2005/01/17(月) 12:21

以前も同じ様な投稿がありましたが、その時も出席者は比較するのかなって感じま
した。
私も何回か披露宴に出席しましたが、どれもオリジナリティがあり本人達らしさが
出ているものばかりだったので、○○ちゃんの式はよかったけど、こっちは・・・
っていう比較をしたことはないですね・・。期間があいているってこともあるかも
しれませんが、それは期間が短くたって同じような気がします。

それに、皆さんおっしゃっているように何らかの事情はあるような気がしますし。
色々理由は考えられると思うので、1週間前にしたからってだけで「非常識」と
決め付けてしまうのは早すぎるかなという気がします。

これから準備に入ってくると思いますが、そのお友達と色々情報交換ができていい
じゃないですか~。同じ時期に同じような悩みを持っている人が身近にいることは
かなり貴重だと思いますよ。私の時にそういう人が欲しかったですね~。

プラス思考で、お互い素敵な式を挙げれるように励ましあいながら準備がんばって
くださいね。

スタッフへ連絡

私たちの場合

purin724
2005/01/17(月) 17:02

私の場合、彼の親友の結婚式が、私たちの式の一週間後でした。
偶然にも同じタイミングで結婚決意して、日程を決めてみたら、たまたま
一週間違いになってしまったのですけれど。

彼たちはお互いの進捗状況とかたまに話しながら、うまくやってたみたい
です。長い付き合いの親友なので、招待客も2テーブル分同じだったそうです。
彼が招待客リストを友達に見せてあげて、友達はそれを参考にしてましたね。
友人代表のスピーチや余興も、お互いがお互いのためにやってました。
相当仲良かったんですね。

私も、彼を通して向こうの式の準備とか本番の様子聞いてました。
私はかなりこだわりを持っていろいろ式の準備をしていましたが、近い人の
様子を聞くのも、「へぇ~!そんな感じなんだぁ。」と思いながら興味津々で
楽しく聞いてました。

自分たちなりに、満足いくようにオリジナリティ持って作っていけば、自分たちな
りの良さも、友達の良さもそれぞれちゃんと出ると思いますよー。
逆に、お互いの進捗が参考になって便利な面もあるかもしれない。
満足いく式が挙げられるよう頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

あれから友達にききました

ハニーりんご
2005/01/17(月) 17:42

あの後メールで自分の気持ちを伝えました。そしたら、もし逆な立場だったら
いやな気持ちするよね、ごめんねといってくれました。理由はたまたまBFにい
って人気な式場のキャンセルが入って予約がとれたこと、ほかに式の決め手と
なる記念日がないこと、父親の誕生日だったのでその日にあげたいということ
でした。メールした時に、2人の結婚はすごくうれしいし、祝福の気持ちはだ
れにもまけないよ(本音です)ということも伝えました。一応私の気持ちは伝
えたし、私の気持ちも彼女はわかってくれたので、なるべく気にしないように
準備を進めようとおもいます。みなさんの気にならなかったよという意見もう
れしかったです。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

そうそう、大丈夫。

HIRONISHI
2005/01/17(月) 19:19

同じ会場ではないみたいだし、大丈夫ですよ。

以前出席した結婚式の友人代表の挨拶で
「実は僕も一週間前に結婚したんです」というのがあり、会場みんな
「おめでとう!」ってさらに祝福ムードいっぱいでしたよ。
それに、新郎新婦も特にその点を気にしていませんでした。

お祝い事なんだから大丈夫です。
結婚式は競い合いではないですから。

しかし、重なる友人が多いようなら、情報交換し合って、
演出等で重ならないように個性を出した方が良いかもね。

スタッフへ連絡

同じ気持ちなので、とてもよくわかります。

実は私もハニーりんごさんと同じことが最近ありました。学生時代の友達5人
の中の一人は今年の2月、そして私は5月の式の予定は決まっていました。もう
一人最近籍を入れたと言う友達もいて「結婚式はどうするの?」と聞いたとき
彼女は「2月と5月にあるので、間をとって3月、4月にしようかなぁ」と言って
いました。私は正直そのとき理由があるならまだしも間をとる意味がわからな
いし、毎月集まらなければならなくなる友達にも悪いなぁという気持ちになり
ました。しかし、彼とも話してまぁいい季節になるし私たちの年は最後の結婚
の波になるから多少近くても仕方ないね、と気持ちは治まっていました。そし
て最近、彼女から電話があり、「式の日っていつだっけ?」と聞かれたので日
程を伝えました、彼女は式場見学中に電話をくれて日程調整をしているようで
した。次の日彼女から私の式の1週間前に決めたという内容のみのメールがき
ました。本当にびっくりしました。きちんと日程を伝えていただけに・・・この
人にはまさかしないだろうというのは通じなかったのか?「1週間前とかはさ
すがにやめてね」と言っておかなければならなかったのか?と悩みました。ダ
ブって出席する友達にも悪いなぁという気持ちになりました。

私が友達に対して非常識だと感じたのは、自分の式の日取りを決めたと同時に
私に対して、その他の友達に対しての心配りが少しもなかったことです。事情
はあったにせよ、それはその子の事情で、私を含めた他の友達にはきちんと1
週間という短い期間に結婚式が詰まってしまったことに対する気持ちや配慮が
少し欠けていると思いました。自分側さえよければそれでいいのか、とさえ思
いました。その瞬間から彼女に対して結婚をお祝いする気持ちが失せてしまい
ました。とても悲しいことで、純粋にお祝いしてあげられないことで悩みまし
た。

その後彼女とはきちんと話、自分の今の気持ち、彼女の事情(早めに式をして
ほしいとの両親からのお願いということでした)も聞きました。私は彼女にど
んな理由があれ、それはやはり彼女側の事情で、それならもっと早めに彼女が
式場見学をしていれば日程の調整がもう少しできたと思います。そういうこと
含めて、迷惑をかけるであろう友達に対して一言でも配慮は必要だったと彼女
に伝えました。

全く気持ちが治まり解決したとまではまだいきませんが、これからも友達関係
を続けていく上で、きちんと話し合っておかないと前に進めない気がしまし
た。今は前向きに彼女はそういう子なんだ(世の中いろんな人がいて気にする
人気にしない人がいるんだなぁ~)と思っています。

自分のことばかり書いてしまいましたが、こういう気持ちになった人もいて乗
り越えようとしている人もいることを書いてみました。プラス思考でいきまし
ょう~。多分それが一番です。

スタッフへ連絡

ありがとう!私信になってしまいますが。

ハニーりんご
2005/01/19(水) 15:17

charayaさんこんにちは。私と同じような思いをしたのですね。わたしもホン
ト同じように思いました。気持ちすごくわかります。
 私の日取りを知っててなんで1週間前じゃなくてはいけないのとか、私の友
達の場合理由が、お父さんの誕生日がよかったこれを逃すと記念日が何もない
からということと、秋になると付き合って丸9年になるから9という数字がい
やだから、そのまえがいいということが主な理由です。だったらなんでもっと
早く決めなかったのさ!ってなかんじでした。そんなの前からわかることだ
し、前に計画を持って決めていれば、私たちは5月にしなかったよってかんじ
です。それに参列してくれる友達の負担が大きくて悪いなって思いました。私
も彼女に思っていること伝え、彼女もわかってくれたので、とりあえずは、落
ち着きましたが、やはり、しこりは残りますよね。こちらとしては・・これは
こういう状況になった人でないとわからない部分はあると思います。普通な
ら、いろんなことを相談しあえていいじゃないとおもうかもしれませんが。
 とりあえず、お互い決まったものはしかたない。私も気持ちを切り替えて、
いろいろ準備に取り掛かろうと思います。charayaさんも一生に1度しかない
結婚式を悔いのないよう、自分のためにもがんばろうよ!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング