オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 都民共済でレンタルした方!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

都民共済でレンタルした方!!

まなこ
2005/01/17(月) 22:07

都民共済で衣装を借りた方にお伺いいたします。

①挙式どれくらい前に予約しましたか?
 というのは、あまり早く予約しすぎると挙式までの間に新しいドレスが入荷した

して目移りしちゃいそうなのと、予約してから、他の方が何人も着るかもしれない

ですよね?その間に思わぬほころびとかできちゃって、当日とどいてがっかりなん

ことにならないのかな?って。

②試着の際、スタッフの方は付いてアドバイスとかしてくれるのですか?

③新郎用の洋装衣装ですが、パンツのすそ上げとかはしていただけるのですか?
 (ドレスはお直しできないのですよね・・・)

すいません、よろしくお願いします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレスパンパンツ予約

スタッフへ連絡

借りました

はむち
2005/01/18(火) 13:28

こんにちは!挙式まで3ヶ月のはむちと申します。
私たちは新郎、新婦の衣装ともに都民共済でレンタルしました。
まず・・・

①予約は挙式の6ヶ月前から予約できます。6ヶ月というのは「予約日から半年
以内であれば衣装の状態に大きな変化が見られない」という見込みでの期間だ
そうなので、届いてみたらガッカリ・・・という心配はなさそうですよ。私は人
気のあるドレス(HPにドレスの人気ランキングが載っているので見てみるとい
いですよ)だった上に4月29日の大安に挙式予定なので6ヶ月前に予約しまし
た。ドレスの入荷は一定の間隔で行われているようなので、一度問い合わせて
みるといいかもしれません。

②試着時にはスタッフの方が一人ついて着替えを手伝ってくれます。ドレス決
定後はドレスに合ったグローブやベール、アクセを見立ててくれますよ。

③新郎の衣装ですが、レンタルなので基本的に裾上げはできないと思います。
ただ、上着とパンツはそれぞれ何種類かサイズがあり上下バラバラのサイズで
も借りられました。

試着時間については新郎:30分、新婦60分です。初めての試着で決められなか
った場合、2回目からは試着料として1回につき3000円が掛かります。試着なし
の見学は自由にできますので、ドレスの種類や状態が気になるようでしたら1
度行ってみるといいですよ(私もドレスの状態を見に行ったのが最初でし
た)。ちなみに、試着前にHPで着たいドレスをピックアップしておくといいで
すよ。スタッフの方から「60分で試着できるのは2~3着」と言われていまし
たが、私は事前にドレスを決めて行ったので4着着れました。決めていない状
態で60分だと厳しいです。都民共済は一般的なドレスレンタル料の10/1くらい
の値段でティアラから靴まで全て借りられるので本当にありがたいです!!ま
なこさんが素敵なドレスとめぐり合えますように。

スタッフへ連絡

よかったです

ozrin555
2005/01/18(火) 17:10

去年WDとCD両方を借りました。
①借りたのは5ヶ月前だったと思います。
試着をして時間内に決めないと、次回から試着は有料になるとのことだったの
で事前に下見をしました。
先にWDを決めて、別の日にCDをという感じでした。
試着当日も早めに行って、試着したいドレスをじっくり選べました。
ドレス決定後に新作ドレスがはいったりして、少し気になりはしましたが
挙式3ヶ月前になったらほかのことが忙しくてそれどころじゃなかったです
(^^;;
当日届いたドレスは、すごく状態もよかったです。
何より、ゲストからも美容師さん写真屋さんからも評判がよく
安いのにほんと得したなーと思ってしまいました。
②試着の際は、一人スタッフが付いてくれます。
WDのときと、CDのときと別の方でしたがどちらの方も親切で、
時間を気にしつつ可能な限り沢山試着させてくださいました。
③残念ながらこれは無理でした。
私たちの場合新郎は1着しか借りれませんでした。
もともと既製サイズが合わないので無理もないのですが。。。

長くなってしまいましたが、
私的には大満足でした。
もともとドレスに対して強い思い入れはなかったですし、
細かいことを気にしない性格だからかもしれませんが。。。

スタッフへ連絡

はむちさん ozrin555さん

ありがとうございます!
とても参考になりました。

新郎衣装のすそ上げができないっていうのがちょっと心配です。お伺いしておいて
よかったです!すみません、もう少し質問です。

①私は2次会というか披露パーティーで都民のドレスをと考えているのですが、正
式な披露宴会場でないとレンタルはできないとか規定があるのでしょうか?ちなみ
に私はフローリングのこじんまりしたレストランを会場に考えています。

②(ドレスによっても違うと思いますが)HPにあるサイズは普段きている洋服より
小さめor大きめどちらでしょうか?ドレスのサイズというものがわからないので、
予約も無駄にならないかと心配で。。

長々とすいません。

よろしくおねがいします!

スタッフへ連絡

ドレスについて

はむち
2005/01/19(水) 00:12

まなこさん、こんばんは!はむちです。
ご質問の件について、お答えしますね。

①会場によってレンタルの制限等はないです。配送料も「都内は一律」となっ
ているので、基本的に都内の会場であれば大丈夫なはずですよ。
②ドレスサイズは既製服とそんなに変わらないように思いました。(あくまで
試着時に私の受けた印象ですけど・・・)ただ、ブライダルインナーを着るの
と体のラインがすっきりするので普段よりもワンサイズ小さい方がぴったりく
るかもしれませんね。私は普段、7号~(服によっては)9号なのですがドレス
は7号でぴったりでした。ブライダルインナーは試着時に貸してくれるのでよ
りぴったりしたドレスを見つけられると思います。
ドレス選びって迷うけど楽しいですよね!これから忙しくなりそうですが、お
互い頑張りましょう☆

スタッフへ連絡

なるほど!

まなこ
2005/01/19(水) 20:40

はむちさんありがとうございました。

一度都民に下見にいったことがあるんです。ドレスショップをみるのは都民が初め
てだったので「ドレスってこんなもんなんだー」(そのときはネガティブなイメー
ジでした)と思っていたのですが、その後、デパートのいわゆるパーティードレス
コーナーをみて、都民のドレスのコストパフォーマンスのよさを実感しました!!

じっくり下見をしてから試着してみたいと思います!

お互いによい式になるとよいですね!

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング