オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 見積もりの時に少しでも予算を抑えるには

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

見積もりの時に少しでも予算を抑えるには

マスタツ
2005/01/22(土) 00:10

こんばんは。
挙式・披露宴費用は家族の協力なしに全て二人でまかないたい、と考えていま
す。見積もり段階で、少しでも予算を抑えられるように値切ったり(笑)、サ
ービスしてもらったりするには皆様どのように担当者と交渉していますか?
うまく交渉すれば、もっと安くなるのでしょうか?。教えて下さい。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  まかない披露宴

スタッフへ連絡

過去ログ

momo2000
2005/01/22(土) 10:51

キーワード検索で「予算」「値切る」で検索して、2004/10/18頃のスレッドを
見ると参考になるかもしれません。
ちょっと否定的な意見も多いですが、中にはなるほど!と思わせる方法や考え方が
ありました。

他の式場の見積もりや価格を提示して、下げさせる(競争させる)。
 〃               、別のサービスを付加してもらう。
という方法が有効の様です。

まずは自分達の予算を全額伝えず、8割程度にして伝えて
その範囲で収まるにはどうしたら言いかを含めて見積りにして貰う。
あとはブラフェの特典を使う、式場に勤める身内を探す、紹介カードを
駆使するなど。

私達も両親からの援助なしでやろうと考えて、そうしました。
結論から言うと、見積りの段階で下げて貰わず、
複数の式場から見積りを取り、一番安い会場にしました(笑)。
(どういうサービスがあるかは良く聞いておきましたが)
成約して詳細を決めて行くと金額があがっていくのも知っていたし、
親類等の着付けや交通費の負担も考えていたので、
最初の見積りを下げてもらうと、その後下がらないので辛いだろう
(担当は何度も値引きしない)と考えたのです。

結局、式場の見積りに対しての駆け引きは最後までしませんでしたが、
お金で揉めなかったせいか(?)担当者や式場側から思いがけないサービスが
あったりして、結局はお得だったかも?と思っています。

スタッフへ連絡

ご回答ありがとうございました。
過去ログ参考にしてみます!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング