オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうしよう・・・友達同士の結婚式が同じ日に! >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

どうしよう・・・友達同士の結婚式が同じ日に!

橘香
2005/02/22(火) 02:48

いつも楽しく拝見させていただいています。
みなさんの率直なご意見を聞かせてください。

タイトルにあるように、友達の結婚式が重なってしまったんです(><
嘘のような本当のお話なんです。重なってしまったのは、
高校時代の友達Aちゃんと大学時代の友達Bくんです。
Aちゃん&Bくんともに自分達の結婚式には、出席していただいています。

報告はAちゃんの方が早かったので「ぜひ参加させてね」即答してありました。
実は昨年、自分達の挙式の時に2次会の幹事も引き受けてくれていたので
挙式後、メール等で式の準備のことをやり取りしています(現在も進行中)

BくんはAちゃんから遅れること2ヶ月、電話で連絡をいただきました。
話を進めるうちに、日程を聞いてびっくり、Aちゃんと同じ日。
Bくんは大学卒業後、折に触れて会う程度ですが、共通の女友達がいて
その女友達とは卒業後もいろいろ遊びに行ったりしています。

しかも会場&時間が、Aちゃんは横浜で昼過ぎからの挙式&披露宴、
Bくんは都内のベイエリアでナイトウエディングだそうです。

一応、Bくんには申し訳ないけど、同じ日の昼過ぎから別の挙式に
すでに出席予定だから、出席が厳しいかもと正直に答えました。
そしてAちゃんに終了時間とかを確認してから
出欠の回答をするいって、お詫びとともにその日の電話では終わりました。

調べた結果、Aちゃんの終了後、タクシー&電車に飛び乗ったとして
交通渋滞や電車のダイヤの遅延がなければ、
Bくんの披露宴にはぎりぎり間に合う時間です。
もちろん挙式への参加は無理です。
経験上、披露宴は少し押すことのほうが多いので、
Aちゃんの披露宴を中座しないと
B君のほうは遅刻になりそうな感じもあります。

時間&距離間も微妙で、同じ時間ならどちらかを断るしかないのですが…
両方とも中途半端な状態での出席は失礼に当たると思うのですが、
どうしたらいいでしょうか?
たぶん、招待状の発送までは1ヶ月ぐらいあると思います。
経験上、招待状発送前にBくんに連絡をした方がよいかと思うのですが。

1.Aちゃんの披露宴にのみ出席。
  B君には事前にお祝いの品&お祝い金(合わせて2万円ぐらい?)と
  当日は祝電を送る

2.Aちゃん&Bくんともに出席。
  Aちゃんの披露宴後、B君の所へ。Bくんに遅刻の可能性を事前連絡。

3.Aちゃん&Bくんともに出席。
  Bくんの披露宴に間に合うようAチャンの披露宴を中座

皆さんのご意見をお待ちしております。よろしくお願いします

 難しいところですね

 読む

bluepit
2005/02/22(火) 08:29

 私だったら1

 読む

りんこりん
2005/02/22(火) 10:47

 確かに難しいですね~

 読む

ぽんてーぬ
2005/02/22(火) 13:29

 私は2

 読む

dry213
2005/02/22(火) 21:57

 私は1

 読む

momo2000
2005/02/22(火) 23:22

 私は…

 読む

tonyan108
2005/02/22(火) 23:26

 ありがとうございます

 読む

橘香
2005/02/24(木) 03:35


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP