オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待状の返信について教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待状の返信について教えてください

マンダリンオレンジ
2005/03/05(土) 00:15

4月に友人の結婚式があり、本日招待状が届きました。
1月に会った時に受付をやってほしいと頼まれ、その場で了承しました。
今日頂いた招待状にも受付依頼が入っていたのですが、返信する時に
受付係を引き受けるという旨のメッセージを入れたほうがいいのでしょうか?
本人にはもう伝えてあるからいいのかな?と思ったりするのですが、
こういう場合にも「出席・欠席」のような決まった様式あるのでしょうか?
初めて結婚式に出席するので、わからないことだらけです。
同じ様な経験がある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。



テーマ:呼ばれたら 
タグ:  メッセージ結婚結婚式

スタッフへ連絡

  特にコメントは不要だと思いますよ

多謝!
2005/03/05(土) 00:36

マンダリンオレンジさん、こんばんは。
私は4月に挙式予定で只今皆様からの返信を楽しく受け取っています。

受付の件ですが、今まで私が頼まれたときは同じように事前依頼されてました。
招待状には特にそうした内容の付箋は同封されていませんでしたね。
(実際、今回逆の立場になって知りましたが、そうした付箋がないんですよ)
あとは挙式近くになってから、集合時間等についての連絡をいただきましたよ。
恐らく打ち合わせが進むうちに担当者からアドバイスがあるんでしょうね。
・・・ということで、特に私は受付についてのコメントは特に書かずに返信して
いましたが、それで問題はないと思います。
もし先方からご連絡がなければ「受付担当するのが初めてなんだけど、早めに到着
するとか、何か特別なことはあるの?」と聞いてみると良いですね。
大役、がんばって下さい!

スタッフへ連絡

  一言そえる

うめっこ800
2005/03/05(土) 11:42

こんにちは!

受付の大役、初めては緊張しますよね。

招待状の返信ですが、受付の返事について、決まりは無いと思います。
ただ、先方も礼儀として『お願いね』という気持ちを招待状に添えてくれたの
ですから、お返事も一言付け加えても。

ご自分の言葉のが心が伝わりやすいので、『受付だから、おしゃれしていく
ね!』とか。喜んで引き受けてくれているって伝わると、新婦さんも安心して
お願いできます。

余談ですが、自分が結婚するときの招待状の返信をもらった時に、気の利いた
一言や、書いた方の心が伝わるメッセージがあったときは、思いがけず嬉しい
ものですよ。

スタッフへ連絡

  一言あると嬉しいと思いますよ。

ピーチ2003
2005/03/05(土) 20:32

受付のお返事は既に口頭でしていてもお祝いのメッセージが一言
添えてあるとご友人は喜ばれると思いますよ!

私たちのときは旦那の友人からのメッセージが
「ちくしょー!俺より先か!羨ましいぞ。奥さんにも会いたいし
絶対に出席するから!おめでとー」と書いてありました。
旦那は「あいつらしい(笑)」と言っていましたが
一番嬉しかったみたいです。
ちなみに私の友人は「やったね!おめでとう!当日はラブラブなお二人に
お会いできるのを楽しみにしているよ」と書いてありました。
(月1で会っているんですがね)

結婚式の受付も何回も経験できることではないと思うので
がんばってくださいね。
きっとマンダリンオレンジさんにもよい思い出になると
思いますよ!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

マンダリンオレンジ
2005/03/06(日) 14:42

みなさまご意見ありがとうございます。
子どもの頃に親戚の結婚式に出席して以来、初めての結婚式なので
「失礼があってはいけない」とか「マナーを守らなきゃ!」と
いろんな決まりごとにがんじがらめになってました。
だから招待状の返信も決まりごとを守るべしと固くなってたんですよ。
でも友人を祝福している気持ちを伝えるのが一番なんですよね。
そう考えると少し気が楽になりました。
当日は初めての受付&友人の晴れ舞台を楽しみたいと思います。

みなさまありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆後ですが

フクロウsleep
2005/03/06(日) 20:24

出席でも欠席でも一言添えるのがマナーだと思います。

うめっこ800さんやピーチ2003さんが例に出された文面は
心がこもっていてとても素敵ですね!
ただ、本人達からの招待ならまったく問題ないでしょうが、
招待状の宛先がご両親からになっているようなケースでは、
くだけすぎていない文章が無難だと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR