オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会場をどちらにしたらいいのか悩んでいます(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会場をどちらにしたらいいのか悩んでいます(長文です)

nyao_drawer
2005/04/15(金) 11:44

景色の見える会場で挙式がしたい、と思って現在2会場借予約しています。
本当は夜景の時間がよかったのですが、遠方からの親戚がほとんどのため
昼間で検討することになりました。(新幹線で東京駅に到着します)
どっちを選んだらいいのかわからなくなってしまったのでご相談します。

A会場(東京の専門式場、15:30から披露宴)
利点
・立地がよい(日帰り可能)
・時間的に夕焼けや夜景が期待できる
・お日柄がいい(友引)
難点
・宿泊施設がないので宿泊するとしたら提携施設がビジネスホテル
 (せっかく遠方からきていただくのでゆったりと過ごして欲しい)
・人数は大幅に増えると会場を変更しなくてはいけない可能性がある。

B会場(みなとみらいのホテル、12:30から披露宴)
利点
・ホテルなので宿泊は問題ないし移動もラク(ビジネスホテルではない)
・私がとても憧れていたホテルでの挙式
・新居が横浜&自分たちが好きな場所である
・人数の増加は全く問題ない
難点
・昼12:30からの披露宴なので夜景は期待できない。
・遠方からの招待客は新幹線が間に合わない可能性があるため、
 金曜の夜に前泊してもらう可能性がある。
・そうなると宿泊費が高額になる
・みなとみらいなので東京駅からのアクセスが大変
・お日柄が微妙(赤口)

披露宴会場の雰囲気は両方とも気に入っています。挙式・披露宴の金額もほぼ同
等。
招待客のことを考えるとA会場だと思うのですが、自分がB会場に憧れていたこと
もあって悩んでいます。
遠方からの親戚が多いので「宿泊がめんどくさい」って人がいたら強制的に宿泊に
なるB会場よりも、頑張れば日帰り可能なA会場の方がいいのか、
それともゆっくり観光してくださいっていうことも含めて自分が憧れていたB会場
を押し切っていいものか。

彼は私の好きな方を選んでいい、と言っています。
義母も基本的には2人で決めていい、と言っています。

新たに東京のホテルでの会場を探した方がいいのか、ということも含めて
とても悩んでいます。
みなさんの意見をお聞かせください。お願いします。

  Aかな・・

レイチャム
2005/04/15(金) 13:32

私も横浜(とくに港あたり)は遠方からの交通が不便なので、真っ先にはずした
所でした。景色のいいホテルや、おしゃれなチャペルが横浜には多いので、
とっても残念だったんですけど・・・。

なので、私はAがいいと思いました。
でもAの難点が少しボリュームがあるような気がします。
宿泊施設が近隣にないと移動が大変だろうし、他のホテルだったら手配も大変
かな・・なんて思ったりしてしまいます。

東京近隣でもう少し探してみてはいかがでしょうか?(時間があるのなら・・。)

スタッフへ連絡

  Bかなぁ

たくみゆ
2005/04/15(金) 13:52

こんにちは。

私だったらBにするかなぁ。
親戚の皆さんにはちょっと交通の面では大変かもしれませんが、
お二人の新居の近くだし、
好きな場所だったらきっとその近くでもデートをしたと思います。
披露宴のときに、「二人が愛を育んだ思い出の場所です」と一言あれば、
みなさんちょっと遠くてもいいとなるのではないでしょうか?
それに、自分が憧れていたところで挙式をしたほうが、
自然に笑顔になるのでは?

私は、披露宴は昼間がよくて(夜は二次会のため)
眺めがよくて、交通の便がいいところ(私の親戚も新幹線利用なので)を
さがし、東京駅からタクシーでワンメーターというところにしました。

候補を2つに絞るまででも大変だったとは思います。
が、時間があるならもう一度考えるのもいいかもしれませんね。

いいとこ見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  私ならB

ぷぷっぴ10
2005/04/15(金) 15:09

こんにちは。昨年5月済みです。

会場選び大変ですよね。
私は自分の気に入った所でするのが一番だと思います。
関西在住ですので、横浜付近の交通はよくわからないのですが
まさか電車が一時間に一本…とかいう所では無いですよね?
上のレスにもありましたが、お二人の思い入れなどの主旨が伝り、
配慮があれば、少々不便でもゲストは来てくれると思います。

お日柄も、呼ばれるゲストは以外と気にしてないもんです。
私は自分が結婚式に呼ばれてもお日柄チェックなんて、してないです。
たとえ、そう言う方がおられたとしても
本人たちが良ければ、それで良いのだと思います。
条件だけをみてもBに決まりです。

私も主要駅から少し離れたゲストハウスでしたが、
ゴミゴミしてなくて、とっても気に入った会場だったので決めました。
宿泊の手配も自分でしましたが、そう苦では無かったです。
大好きな土地と会場でやれて、本当に幸せでした。

費用も重要なポイントですが、彼も義母さんも好きな方を…
とおっしゃってるのですから、
思い切ってBにされたら良いかな…と思います。

スタッフへ連絡

  迷いますね・・・

める♪
2005/04/15(金) 17:53

どちらも一長一短ですね。
欠点を補う方向で考えてみました。

Aの場合、宿泊施設を提携以外のゆったりくつろげるホテルを探すこともでき
るでしょうが、
人数の大幅増加はどうしようもないので微妙ですね。
円卓から長テーブルにすることで対応できるならいいですが。。。
宿泊場所については、ホテル予約サイトで探す、
新幹線とホテルを旅行会社に依頼、パックツアーを利用などいろいろ手段はあ
ると思います。
会場~ホテルが遠かったらタクシーを手配したり、会場やホテルで送迎しても
らえるか相談するのも手ですね。

Bの場合、交通アクセスに関しては貸切バスを用意して東京駅からホテルまで
送ってもらうとか
横浜駅まで来てもらい、そこからホテルまで送迎してもらうなどの工夫ができ
ると思いますが
開始時間が早すぎて始発でも間に合わないのはゲストにとって負担になってし
まうと思います。
(さきほど述べたバスの2案なら、貸切バスの料金がかかりますが東京駅迎えの
ほうがオススメです。
東京駅も横浜駅も駅構内が複雑で、地方の方には大変ですし、
ガイドさんに「**号の$$号車のホームに」などと迎えにきてらい、バスまで案
内してもらうことも可能、
移動中のバスから、レインボーブリッジや羽田空港などを車窓見学できます。
所要時間は40分~1時間くらいです。)

二つに絞るまでにいろんな会場をご検討されたかと思いますが
B会場でゲストが間に合う時間の取れる日を探すか、
東京駅に近くて広めの会場を検討されてもいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました。

nyao_drawer
2005/04/17(日) 10:47

レイチャムさん、たくゆみさん、ぷぷっぴ10さん、める♪さん、
貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

結論として、Aもしくは東京のホテルということになりました。
交通の問題として、新幹線の始発が間に合わないことで納得したところに
私の両親、及び義母からも「遠いから大変」と言われたこと、
やっぱり招待する方に気持ちよく来ていただきたいと思ったこと、
いろいろひっくるめて、東京でやろう、ということになりました。
横浜方面に親族が誰もいないこともあったと思います。

Bホテルには、記念日等のイベントで一度宿泊しようと思います。

A会場にするか、東京のホテルにするか、これからまた会場探しをしようと思
います。
本当にありがとうございました。
がんばります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR