オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 中途半端な知識でやたら知ったかする友人にうんざり!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

中途半端な知識でやたら知ったかする友人にうんざり!

ひよ05
2005/05/02(月) 13:13

こんにちは。ある友人の事なのですが。
中途半端な知識でやたら知ったかする友人に相当閉口してます。
私は5月29日に神前・黒引きで挙式をやるのですが、
→『正式なのは白無垢で、黒引きはワケありなヒトが着る物で、、云々。今
からでも変えられるなら変えた方がいいよ~』(何だ、ワケアリって??)

招待状を親ではなく自分達の名前で出したら
→『だいたい自分達の名前で出すのが間違ってるんだよ!』

等、等、、、黒引き+高島田・角隠しは正式な婚礼衣装だし、招待状だって
自分達で出すタイプも最近は多いじゃないですか。彼女達が結婚したのは1
7年前。基本は変わらないとは思いますが、時は流れています。やり方だっ
て変わるもの。なのにろくずっぽ知らないのにあーだら、こーだら。
いつも『世界のご意見番』的意見を言うのです。何を言っても聞き入れず、
一体その自身はどこから来るのか??

私自身も言われたら引っかかるタイプで、どうも聞き流せません。
どなたか良いアドバイス下さいませんか?

テーマ:その他 
タグ:  ケア世界基本彼女結婚5月

スタッフへ連絡

  全て話すのをやめる

KUROcoco
2005/05/02(月) 16:14

ひよ05さん

ご結婚おめでとうございます。
昨年済のKUROcocoと申します。

私の会社の友人が先月結婚しました。
その際、彼女から色々質問を受けたので、住居のことやら式のことやらを
あれやこれやとアドバイスしてしまった気がします。
彼女もうるさく思ってしまったかなぁと反省しています。

ご友人に結婚式のことなどを話すのをやめてはどうでしょうか?
聞かれたら「楽しく準備しているよ」とかわしてみたり。
今回のような黒引きの件や、差出人の件(私も自分達の名前で出しましたよ)

「両親や彼とも話して決めたから」とさらっと流してしまうとか。

イライラする人に時間を費やしてるのは精神衛生上良くありませんよー。

式まで後一ヶ月!楽しい時間を過ごしてください。

スタッフへ連絡

  流し方

ひよ05
2005/05/02(月) 17:55

KUROcocoさん、レスありがとうございます。
確かに、全部話す事ないんですよね。どーも面白”ネタ”なので、話したく
なってしまうのですが、、、

自分でも振り返ると、これから結婚する友人に差し出がましい事言っている
かもしれない。

”他人の振り見て我が振り直せ”
とりあえずもう話すのやめます!

スタッフへ連絡

  お気持ちわかります!!

takkosan
2005/05/02(月) 23:27

式ももうすぐですね♪おめでとうございます。

私も同じような人がいました。
旦那の招待者の友人の家族なのですが、ひよ05さんと同じような感じで、
「長男なんだから招待状は両親の名前で出すべきだ」とか、「受付は兄弟に
やってもらうものじゃない、普通は家族はするものじゃない、友人の○○に
やってもらったほうがいい」など・・・
こっちは両親にも式場の人にもきちんと相談して決めているのに、いろいろ
と口出ししてきて本当に悩んでいました。
旦那からもきちんと相談してやっていると何度も説明してもらいましたが、
その家族の「常識」は頑として変わらず・・
でも、出欠ハガキが届いた時、その家族(2組)は『行』を『様』でなく、
『御中』と直して返ってきており、こんな間違った常識の人たちにふりまわ
されてたなんて・・と、ふっきることにしました。間違った(そうじゃなく
てもいい)意見を気にしすぎて、ふりまわされない!私達が後悔しない式に
するんだ!と思いました。

あんまり参考にならないかもしれませんが・・
何といわれても、間違っている意見は気にしないほうがいいですよ~。
素敵な式になりますように。

スタッフへ連絡

  私なら…

tonyan108
2005/05/02(月) 23:46

ひよ05さんこんにちは。
困ったちゃんなお友人ですね。
もし私だったら…

>正式なのは白無垢で、黒引きはワケありなヒトが着る物で…
→「え~黒引きは武家の婚礼衣装で正式なんですよ~
親世代は黒引きが一般だったこともあるぐらいなんですよ~
それが今また注目で人気なんですよ~知らないんですか~?」

>だいたい自分達の名前で出すのが間違ってるんだよ!
→「昔はそれが一般的だったみたいですね~
でも今時は自分達の名前が増えてきたんですよ~
それに晩酌人もたてないのが一般的になってきたし
常識って時代と共に変わるんですね~」

と言った具合に可愛らしく克つ何気な~く
お友人が時代遅れの常識で物を言っている事をアピールします。
それと自分達だけでなく親と相談して決めた事も勿論アピールします。

聞き流せるなら聞き流し、↑の様に言うのはちょっと…って思われるなら
出来るだけそのお友達には結婚に関して話さないと言う手もあります。
それと何か聞かれたら先に「○さんの時はどうされたんですか?」
って相手を存分に喋らせて自分は聞き役に徹すると言うのもアリだと思いま
すよ。

結婚前は精神的にイライラしますので少しでもストレスになるようなことは
なるべく避けたいですね。

スタッフへ連絡

  結婚式の特殊な精神状態

ひよみよ
2005/05/03(火) 00:26

takkosanさん、tonyan108さん、貴重なレス、本当にありがとうございます。
何か、結婚式って非常に特殊な心理状態になりますよね。
私自身そんなに若くもないし、普段は人が何を言っても『我関せず』な方だ
と思っていたのですが、、、
どうも人の意見が気になってしまいます。

まあ、全てが初めてずくしだし、最初で最後だし、仕方がないですが、こん
なにマインドが萎縮してしまうのは、親族・家族の締め付けですよね。

『新郎様のおうちの方に恥ずかしくないように』とか、『これくらいしない
と対面が保てない』等々。テレビドラマで聞くような台詞がポンポン出てく
る。要は”家と家との見栄の張り合い”。これじゃあ、いくら新郎・新婦が
自由にやりたいって言っても、結局何も出来なくなりますよね~。

何て言うと誰ゾに『あなた達が今あるのは、親も含めたご先祖様のあるお
陰。失礼のないようにしなくては。』などと意見されそうですが。

こういう日本の文化って、うんざりっ!
と、いけない!つい愚痴になってしまいました。すみません。
お式まであと3週間。がんばります、、、

スタッフへ連絡

  横だけど

山ちゃん川ちゃん
2005/05/04(水) 19:43

ひよみよさんってひよ05さんなの?ちょっときになりました。
これも特殊な精神状態から侵したことなのかもしれませんが。


お友達のコメントですが、一昔前(親世代が結婚した頃)言い伝えられてい
たことのようです。(母から聞きました)ので、あながち全てが間違えとも
思いません。

スタッフへ連絡

  あれ・・・?

shizuku A
2005/05/06(金) 09:29

ダブハン(複数のIDや名前を持つこと)は
よくないと思いますよ。

スタッフへ連絡

こんにちは。お友達はなんだか
嫉妬?!って気になっちゃいますよね。
17年前に結婚しているというとで今と昔とだいぶ違っているのも
わかりますが、そんな・・・って思いますよね。
でも、いくら17年前でも限度があるかなぁと思いますよ。
そもそも、黒引きは分けありの人がきるなんて
初めて聞きましたし、わたしもそうですが
黒引きを着ているひとたくさんいました。
17年前といったら親世代ももし常識だったら
知ってて止めるだろうし・・・・。
自分たちの名前でだすのもいまや普通・・・。
むしろ、最近では自分たちの名前って多いですよね。
わたしは結婚式場の人に聞いたのですが
親の名前の場合は親が結婚式費用を出す場合で
自分たちの場合は自分たちで費用を負担しているという
意味もあるらしいです。いいんじゃない?
というかんじならOKだと思いますよ。

一応親御さん、親戚の方々などににこんなこと言われたけど大丈夫かなぁ
ということを言ってみるのはどうでしょう?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP