オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お祝儀の他にプレゼントは必要ですか? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お祝儀の他にプレゼントは必要ですか?

コットン333
2005/07/30(土) 15:50

はじめまして。今度初めて友人の結婚式に呼んでいただけることとなりまし
た。かなり親しい友人で、新婦・新郎と同じ仕事場にいたこともあります。


結婚プレゼントについて質問させていただきます。
今回、ホテルでの披露宴ということで、その夜はそこのホテルで宿泊するこ
とになりました。すると、余興をするからというので宿泊代を出してくださ
るそうで、友人達とお言葉に甘えることになりました。

友人は、宿泊代も出してもらったのだから、お祝儀の他に何かプレゼントを
皆で贈った方がいいんじゃないかと言うのですが、母はお祝儀も出すしプラ
ンに宿泊代は入ってるだろうから、別にいらないのではと言う意見です。

私としては、余興をやる友人達とメッセージボードも手作りで作って渡した
ので、プレゼントまでしたら気を遣わせてしまうのではないかと、思ってい
ます。何が欲しい?と聞いたら、もう充分だよーと言って答えてくれなかっ
たので・・・。


整理すると
・新婦・新郎ともに親しく付き合っている。
・余興をやる。手作りのメッセージボードを渡した。お祝儀は3万を渡す。
・宿泊代を出してくださる

ということで、このほかにプレゼントを渡すかどうかで迷っています。
アドバイスいただければ嬉しいです。

経験者の方は、結婚される側としては、どのように感じるかということも
教えていただければ嬉しいです。

お願いします。

 あげたいなら別の日に

 読む

rabimon
2005/07/30(土) 16:34


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP