オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母親の態度(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

母親の態度(長文です)

ratfink
2005/08/26(金) 22:30

来年の冬に結婚することになり、お互いの両親への紹介もすみました。

会場の資料請求をし、届いたパンフレットを見ていると、母が「何それ?」と聞くので、「結婚式
場のパンフレット」と答えると、「誰の?」って言うんです。
「誰の、って自分たちのに決まってるじゃん」と答えたら、「あっそう」とあきらからに嫌な顔す
るんです。

彼が出張のたびに買ってきてくれるお土産も、開けもせず、知らん顔します。普通、「お礼言っと
いてね」とか「よろしくね」とか一言あってもいいと思うんです。
それだけならまだしも、結婚の話になると、「まだ1年以上も先だし、何があるか分からない。婚
約破棄するかもしれないし」と言うんです。それを、私がいない時も、姉や弟に言ってるらしいん
です。
この間は、(名字が変わるから)名前だけの印鑑を作るって話をしていたら、「なんで名字変わる
の?」って、とぼけるんです。
以前から、私の彼の話をいやがってる感じはあったのですが。(婚約した彼だけでなく、前彼の時
も)

娘が結婚するのに、こんな嫌な態度をとる母親っているんでしょうか。
本当は色々相談したいのに、嫌な顔されると思うと話も出来ません。今は相談しなければすみます
が、今後、話しあわなくちゃいけないことも多々あると思うんです。そうなったときに、そういう
態度をとられると、今度は私が怒って、喧嘩してしまいそうで怖いです。
ちなみに父は、寂しがりつつも喜んでくれていて、ちゃんと話してくれます。

母親に、結婚する事実を受け入れてもらえる方法がわかりません。

テーマ:その他 
タグ:  パン出張土産方法結婚結婚式

スタッフへ連絡

  寂しいんですよ

あねみ
2005/08/26(金) 23:36

今年初めに結婚しました。
ratfinkさんの投稿を読んで、去年の私を思い出しました。
私の母も同じような態度でしたよ。
そっけないというか、真剣に話を聞いてくれないというか。

「なにがあるかわからない」という発言はちょっとひどいかもしれませんが
お母さんは寂しくてどう接したらいいかわからなくて
そんなことを言ってしまったのかもしれませんよ。

私もあの時、父は色々話を聞いてくれたけど、母は「眠いから寝る」と
早々部屋へ入ってしまったりで、寂しい思いをしました。
夏ごろドレスを選んでいるときは一緒に毎回付き合ってくれて
あんなに協力的だったのに、結婚三ヶ月前くらいから
なんとなく話せなくなってしまって寂しかったです。

今思えば、私も母に遠慮があってうまくできなかったし
母も母なりに気を使ってくれて逆にうまくできなかったようです。
私はそのとき、泣いて母に「あたしはあと三ヶ月で結婚しちゃうんだよ。
もっと色々相談したいよ」って言いました。
泣くのはどうかと思いますが、素直に甘えたい気持ちを伝えてみては?

きっと寂しいんだと思いますよ。
結婚準備のときの私は夢中だったけど、結婚して落ち着いてから振り返ると
母はきっとものすごく寂しかったんじゃないかと思います。
いつかは結婚してもらわないと困るけど、手元から離れるわけですからね。

祖父母は「婚約してからやっと結婚式の日になった」と言ってたけど
すかさず母は反論してました。
「こっちは、やっと じゃなくて あっという間過ぎる」って。
そうよね、30年も愛情いっぱい育てたのに、結婚が決まってからたった10ヶ月
で結婚しちゃうなんて、親としては複雑な心境だったと思います。

だから寂しいだけなんですよ。
冷静にお母さんとお話してみてくださいね。
かげがえのない母娘の時間なんですから。
結婚したら旦那の手前、母娘の時間は本当に少なくなりますよ。

スタッフへ連絡

  逆に親孝行してあげては?

cheap
2005/08/27(土) 04:03

話を聞いて欲しい、相談に乗って欲しい、喜んで欲しいと
してもらうばかりを考える前に、親子で過ごせる残りの短い時間を
もっと親孝行してあげてはいかがでしょう?
一緒に食事やお茶や買い物に行くとか、家事を手伝うとか、
わざとらしくなりすぎないように、仲良く楽しい時間を共有しましょう。
そうしてあげることで、お母さんの心にも余裕ができて、
ratfinkさんの話を聞いてあげようという気持ちにもなるかもしれませんよ。
お母さんとしては、娘にももっと寂しいと思って欲しいのに、
自分だけが寂しがっていて、浮かれている娘を見るなんて辛いと思います。
もう、子どもが大人になって、逆に親を労わらないといけない年齢に
なっていることを自覚して、優しくしてあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  確かに

dry213
2005/08/27(土) 07:36

寂しいのかもしれませんが、個人的には、ちょっとやり過ぎでは?
という感覚です。

彼の事が嫌いなんですか?
それとも、単に娘の結婚そのものが、寂しいのでしょうか?

とぼけ過ぎるのもどうかと思うし、婚約破棄までは、いくら何でも
言い過ぎじゃないかな~・・・と。

親子とは言え、お互いもう立派な大人なのですから、
言っていい事と悪い事があると思いますよ。

お母様ご自身も、通ってきた道な訳ですし。

一度、二人で旅行してみるとか(環境を変えて話をしてみる)、
無理なら外食をしてみるとか、出来るだけリラックス出来る状態で
ゆっくりお話をしてみて、真意を聞いてみた方がいいと思います。

そして、ご自身も、感じている事を、責めるのではなく、素直に
伝えてみていいと思いますよ。

意外と簡単に埋まる溝かもしれないし。

逆に、娘さんが気付いていなくて、お母様が傷ついたり、気分を害する何かが
あるとわかれば、それを改善すればいい訳ですしね。

とりあえず、話し合ってみて、その後の事は、またそれから考えては
いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  お母様方のおばあちゃまに相談

rabimon
2005/08/27(土) 08:01

お母様方のおばあちゃまはご健在でしょうか。
dry213さんもおっしゃるように、
「お母様も通られてきた道」なはずですよね。

直接お母様に、
「お母さんがお嫁に来るとき、
おばあちゃんは優しく送り出してくれた?」とか聞いたら
ハッと我に返ってくれそうな気もしたのですが、
現状をお聞きすると、直接は避けたほうがよさそうなので、
おばあちゃまから言ってもらったらどうかな、と思いました。


・・・お母様のほうがマリッジブルーなんですね。

だとしたら「私はあと3カ月で結婚しちゃうんだよ」は
お母様をよけい追い込むコメントだと思いました。
逆に、ratfinkさんのほうが寂しがってみては?(演技でも)
そしたら案外、お母様のほうが
「しゃんとしなさい、お嫁に行くんだから!」って
思わないかなあ・・・

スタッフへ連絡

  話し合ってみて

ぼんちろぐー
2005/08/27(土) 17:15

多分お母さんは寂しいのではないでしょうか?

結婚ではないですが、私の友人の母親も彼女の彼氏に対して何かに付けて反論
するのです。

彼女は何人か彼がいましたが、その時いる彼氏らの話をする度に「顔が変」
「そんな職業の人なんて将来心配。別れなさい。」

彼女は母親に何でいつもケチばかりつけるのか聞いたそうですが「あなたがど
んなに良い男性を連れて来たとしても、私は結婚など賛成できないと思う」
と言われたそうです。

彼女の事を大切に思っているからこそ、手放したくないのでしょうね。寂しい
のだと思います。

でも本当に自分の娘を愛しているのならば娘の幸せを一番に考えるのが親なの
にね。
横にそれましたが、一度お母さんと落ち着いてとことん話し合ってみたらどう
でしょう?
なぜそんな事をいうのかなど・・・・お母さんの胸の内を聞いてみたらいいと
思います。

このまま結婚して親元を離れてしまったら、ずっとモヤモヤした気持ちを引き
ずって行く事になりますからね。

頑張ってください。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます

ratfink
2005/08/28(日) 13:17

母は中学生の時に母親(私の祖母)を亡くしていて、自分が結婚する時の母親を見ていないので
す。
それから、私が「今度●●に行こうよ」とか「ご飯食べにいこう」と誘っても、「どこにも出かけ
たくない」と言って、断られます。それならと、たまに美味しいものをお土産に買って帰っても、
「いらない」と。

母の気持ちはわからなくもないんです、ずっと一緒に暮らしてきたし、母に似ているところもある
わけですから。ただ、ちょっとひどいかなと思って。
みなさんのおっしゃる通り話し合いをするべきですね。

ありがとうございました!がんばります!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP