オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ゲストの着付代の負担について(長文スミマセン) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ゲストの着付代の負担について(長文スミマセン)

りんごっくす
2005/10/31(月) 00:18

12月挙式予定です。友人の一人が振袖を着ていきたいと言ってくれました。
会場のホテルで着付をお願いできるかなと聞かれたので、
私が着付と髪のアップを予約しました。
その時支払いについてどうするか聞かれ(私たちにつけるか、
当日友人が現金で払うか)
その時は「私たちにつけてください」と答えたのですが、
その後回りの友人や先輩に聞いてみたところ、
「こちらからお願いしたわけではないのだから、負担することはないよ。
当日現金払いに、変えておきなよ」
「そのお友達も、自分で払うつもりでいるはずだよ」
というようなことを全員から言われました。
ネットの掲示板などで調べても、
「(たとえ会場内での着付でも)自己負担が当たり前!」という回答が殆ど
で。
確かに、例えば地元の美容院などで着てくる人がいたとしたら
こちらでは負担しないわけだし、着物でなくてもヘアメイクなどでゲストは皆
さんお金がかかりますよね。
その日のために服を買う人だっているでしょうし、きりがないことだよなぁ、
と思い、
結局会場には現金払いに変更ということで連絡し、友人には料金を伝えておき
ました。(「了解です」という反応)
でも、いくらかかるかも知ってしまったし手間もかかるだろうし、
やっぱりなんだか申し訳ないなぁ、、と思いつつも、
そういうものなのだから仕方ない、嬉しいってことをきちんと伝えよう!と思
っていたのです。
が!今日ゼ○シィのQ&Aみたいなものを見ていたら、

「ゲストの美容着付代ホテルでやった人のはこちらで持つけど、他のところで
してきた人の分は持たなくてOK? 」という質問に対し
「身仕度は整えてくるものだから各自負担でOK
髪の毛のセットや着物などの着付を美容室でやる人もいるけど、それらは本
来、自分で整えてくるもの。会場内の美容室でやった人に関しては、会場内の
支払いとして両家それぞれでもつことが多いけど、それ以外でしてきた人の費
用は個々で負担してもらってOK。 」という回答。
それを見て、思わず「えっ」となり・・・
ゼ○シィのようなメジャーなサイトでそういうふうに書いてあるってことは、
結構影響力あるだろうし、だったら実際負担するケースはあるのかも!?と戸
惑ってしまい、投稿した次第です。
個人的には、全負担ではなく、二次会代を辞退したり、一部(5000円位)
負担するくらいならいいかなぁと思ったりもしてるのですが、
具体的にスマートなやり方が浮かばず・・
何か体験談等ありましたら教えてくださいませ。

 自己負担でした

 読む

yappy28
2005/10/31(月) 02:36

 各自負担でいいと思います

 読む

n-nao
2005/10/31(月) 02:55

 親族のみ負担しました

 読む

なんちゃん
2005/10/31(月) 08:07

 いらないでしょう

 読む

dry213
2005/10/31(月) 11:58


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP