オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どちらのスタイルがいいでしょうか。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

どちらのスタイルがいいでしょうか。

hanako0203
2005/11/07(月) 13:13

来春挙式予定です。
今二人のプランナーさんに異なったスタイルのプランをすすめられています。
私はBさんの方がいいと思うんですけれど1回しか結婚式に出席したことがない
のであまりよくわかりません。みなさんが出席してどうだだったからリアルな
体験教えてくださいませんか??とくにAの方(従来型)のあんまりよくない
なあと思った体験を。。。教えてください☆
①入場 A→老婦入場 B→2人で迎賓スタイル
②挨拶、乾杯 A→主賓が挨拶と乾杯 B→2人が挨拶と乾杯
③お色直し A→何回もお色直し B→その時間をカットして歓談の時間に
④お料理 A→お色直しやサプライズでお金を使うから節約
B→お料理にはたっぷりお金をかける
⑤余興(親族のカラオケ、友達のダンスとか、、)
A→時間をたっぷりとる
B→カット
⑥サプライズ A→いろんなところにとりいれて個性を B→カットして歓談に
⑦両親へ花束 A→感動の場面をつくる B→家でやればいい
⑧引き出物 A→節約 B→たっぷりお金をかける

この中であてはまるものでもいいのでリアルな意見教えてください。
ほんとに困ってます。

  どちらにするかは

tonyan108
2005/11/07(月) 14:39

お二人の好みですが、あえてメリット・デメリットを挙げれば…

1.Aは会場の準備が出来次第皆さんに入って貰える→高齢者や妊婦・小さいお
子さんがロビーで待ちくたびれない。
Bは従来の迎賓スタイル

2.Aは従来のスタイルで結婚式に出席しなれている人には違和感がない。
Bは上司などの主賓を招いていなければ良いが、主賓として誰か招いているな
ら失礼に感じる人もいるかも→カジュアルなスタイル

3.Aは10年前のスタイル→招待された側としては全然新郎新婦と喋れず不満が
残る可能性がある。
Bはアットホームな感じの披露宴ならグッド・列席者も満足する可能性大です
→1度もお色直しがないと新郎新婦のおトイレ休憩が取れない。(1度はお色直
しした方が無難です)

4.Aは衣装1点数十万円ですが節約に本当になるのでしょうか???節約の意味だ
けでお料理が少ないと列席者の不満になる可能性大。
Bは人数にもよりますが列席者の一番の楽しみはお料理です。満足していただ
ける可能性大です。

5.Aは引き受けてくれている友人がいればOK→でもあまり多かったり内輪受け
のモノは白ける原因です。
Bはアットホームな披露宴ならOK→でも全然無いのは時間が持たないかも???
新郎新婦各1組ぐらいならあった方が良いかも…

6.Aはやり方次第で感動する演出です→やりすぎたり内輪受けものだと白ける
可能性があるし時間的に忙しい披露宴になるかも…
Bは列席者としては無くてもガッカリしない

7.Aは感動する披露宴を演出したいならOK→涙もろい場合マスカラなどがはげ
る可能性もある。
Bは全然無いとモノ足らない列席者がいる場合もある→花束贈呈か新婦の手紙
があっても良いのでは???

8.Aは列席者が唖然とする節約だと後々のお付き合いにもひびが入る可能性が
ある→記念品・引き菓子+プチギフトなどならOkの範囲だと思います。
Bはお値段が皆に分かる物でなければ、金額は分かりにくい物でだと思いま
す。

アットホームな披露宴を目指すか従来の披露宴の形を目指すのかによってA・B
を使い分けて良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私は基本的にB案が好きかな

める♪
2005/11/07(月) 14:48

ご結婚おめでとうございます♪

拝見したところ、Aの方は昔からあるオーソドックスなタイプで、
Bの方はおもてなし重視の今どきスタイルな印象を受けました。
親戚や上司が多く、格式ある?感じがいいならA案、
お友達が多数出席で、アットホームを目指すなら
B案かな~という気がします。

A案で意外だなと思ったのは
サプライズをたくさん入れるところかな。
でもサプライズはせいぜい1つか2つくらいがいいと思います。
すべてのゲストが平等にチャンスのある
くじのようなものならそうでもないですが
内輪ウケとか、特定の人だけにスポットをあてるような方法は
関係ないゲストから見るとつまらない、という意見も聞きますし。

B案は歓談の時間をたっぷりとっていますが
ゆっくり料理を楽しんでいただける半面、
「お食事会のようだった」と思われてしまう恐れもあります。
たとえばテーブルフォトやデザートブッフェ、
スライドや記念品贈呈で両親への感謝を伝えるなど、
少しイベントを入れるほうが全体にメリハリがつくのでは?と思います。

どちらにしてもお料理や引出物を節約するのは
せっかく足を運んでくださるゲストに失礼ですから
やめたほうがいいですよ。
料理や引出物はショボイけどお色直しは何度も、って
ゲストとしてはちょっとそれは。。。と思います。


スタッフへ連絡

  折衷案は?

ともともくん
2005/11/07(月) 15:09

どちらかだとかなり極端になってしまうので、両方を
少しづつ取り入れてはいかがでしょうか?

①会場に入る時点で並ぶのはどうかと・・・ということでAのほうが
 うれしいですね。どう反応していいのかも、困る。
②主賓がいないのならばB。いるならばAのほうが無難。話が長いのは
 列席者には辛いけれど、親族挨拶や主賓挨拶を入れるならば、更に
 長くなるので、乾杯でやってもらったほうが・・・
③1回くらいはしたほうがいいのでは?それもちょっと楽しみにしているので
 全く無いと、物足りない。白→白ならば、やらなくてもいいけど。
④美味しいところならばいいけれど、イマイチだったらお金をかけても量が増
 えるだけで大してうれしくない。お金をかけて美味しくなるのならば、かけ
 たほうがいい。
⑤無理に誰かに頼むくらいならばやらないほうがいい。あまり多かったり
 おじさんのカラオケとかは、他でやってくれと思う。
⑥やりたいならばいいけれど、対象外の人は大して面白くない。
 最近多いので定番化していてあまり「サプライズ」に感じず「またか」
 と思うことはある。
⑦ぜひやって欲しい。結婚式に行く楽しみの一つ。花束じゃなくてもいいけど
 花嫁の手紙が無いと、物足りない。というか、ひとつ損した気分になる。
                      (↑私だけ?)
⑧普通に相場でいいと思う。あまり期待していないし。
 変にお金をかけて重い・多いものとか、「わかる人にしかわからない」
 高いものや趣味の分かれるものとかは・・・正直困る。

全く私の意見なので、参考程度に見てください。
結局は、自分達がどんな披露宴にしたいかによると思いますが。
あと、挨拶・余興・引き出物などは両家の両親にも聞いたほうが・・・
地域によっても違いがあるし、希望もあると思うし。
お色直しは、新婦の母親には一応意見を聞いたほうが喜ぶと思いますが。
両親や彼とよく話し合って、自分達らしさを出していくといいのでは
と思います。

スタッフへ連絡

  折衷案は?2(長文です)

ちぃちぃ@
2005/11/08(火) 00:18

迎賓に関してはどちらでも問題ないと思います。
私の場合は両親と一緒に迎賓&送賓しました。

挨拶は主賓が参列してるなら入れた方が良いのでは?
やはり“相手をたてる”ことも必要と思います。

お色直しはあまり多いと主役不在の時間が多くなります。
私の場合は白→カラーとお色直しをしたのですが
中座までの時間を少し長くとってもらいました。
白ドレスでたくさん写真を撮りたかったので・・・。

正直な話。
友達の結婚式で記憶に残っているものと言うと
ドレスの色と料理とスタッフの対応です。
料理を節約するくらいなら他を削る方が良いと思います。
引き出物もお祝いをもらってるのに節約は印象悪いかもです。

余興は私は友人スピーチ2人。
アンケート用紙を配っていたのでそれの発表。
中座をずらした分だけ後半を短くしました。

サプライズは多すぎても“またか”ってなるので
1・2回をピンポイントでした方が良いように思います。

両親への花束贈呈とかは何かあった方が良いかもですね。
花束じゃなくても感謝状を贈るとか・・・。

いっぱい考えることはあると思いますが
良いお式になるように頑張って下さい♪

スタッフへ連絡

  私も折衷案がいいと思います。

canon24
2005/11/08(火) 13:10

ゲストの層によると思うのですが・・・
会社関係を呼ぶのであれば、Aの方も取り入れた方がいいし、
お友達だけのパーティー風披露宴なら、Bでいいと思います。
でも、どっちかにすると、ちょっと極端かな?というのが正直な感想です。

①入場 A→老婦入場 B→2人で迎賓スタイル

迎賓が従来のスタイル(hanako0203さんの言うA)だと思っていたのですが・・・
私が出席した披露宴は全て、新郎新婦ご両親での立札でした。
なさるのであればご両親もご一緒の方がスマートです。
(親が子供にお出迎えされるのも変ですよね・・・)

②挨拶、乾杯 A→主賓が挨拶と乾杯 B→2人が挨拶と乾杯

挨拶は新郎新婦がしてもいいと思いますが、
乾杯は誰かに頼んだ方がいいかな?
自分で自分に乾杯って言うのは、ちょっと違うかな?と・・・

③お色直し A→何回もお色直し B→その時間をカットして歓談の時間に

何回もする必要は無いと思いますが、ヘアチェンジだけでも、
テーブルラウンド準備だけでもいいので
一度は中座を入れるといいと思います。
トイレ・メイク直し・簡単な食事も取れますし、
ゲストもトイレに行きやすいです。

④お料理 A→お色直しやサプライズでお金を使うから節約
B→お料理にはたっぷりお金をかける

○○を削って料理にお金をかける・・・という考え方ではなく、
料理は「基本的にケチらない」のが良いです。

⑤余興(親族のカラオケ、友達のダンスとか、、)
A→時間をたっぷりとる
B→カット
⑥サプライズ A→いろんなところにとりいれて個性を B→カットして歓談に

あまりに何も無いのもダレてしまうので・・・
サプライズを1つと、もし誰かやってくれるのであれば、
友人に何か1つ余興をやってもらうのも盛り上がるかもしれません。
サプライズは1個くらいはあっても楽しいと思いますよ。

⑦両親へ花束 A→感動の場面をつくる B→家でやればいい

花束贈呈くらいはあったほうがいいんじゃないでしょうか?
お涙頂戴シーンと演出するというよりは、
「今まで有難う」っていう気持ちを表すのはいいことだと思います。
手紙の無い披露宴には出た事がありますが、
花束(記念品)贈呈の無いものは出た事が無いですね・・・

⑧引き出物 A→節約 B→たっぷりお金をかける

たっぷりじゃなくてもいいから、相場のものは用意した方がいいです。

思ったのですが、Bプランだとずっと新郎新婦が席にいる割に、
1つもイベントが無く、間が空いてしまうというか・・・
「食事会」と変わらなくなってしまいませんか?

メリハリという点で、少なくていいので要所要所に
イベント(余興・スピーチ・ブーケトス・テーブルラウンド・ケーキカットなどな
ど)
が入っていると、全体的に締まると思います。

あと、大事なのは親や親戚の意向です。
乾杯にしても、余興にしても、
(まるっきり取り入れる必要はありませんが)
「披露宴はこういうもの!」というこだわりのある人もいますので、
親を通してリサーチした方が良いです。

私の友人は、ご主人の親戚が古い田舎の人で
「カラオケの無い披露宴なんてありえない!」
「ピアノを弾くからグランドピアノを入れて頂戴」etc.
アレコレ注文付けられてました・・・
さすがにピアノは高すぎてムリでしたが、
カラオケは飛び入り含め新郎側だけ歌ってましたよ・・・

スタッフへ連絡

  二人でテーマを決めてみては?

ねむー
2005/11/08(火) 13:25

二人でテーマを決めてみてはどうでしょう?

私は食べるのが好きで、来てもらうのも本当にお世話になった親戚がメインで
あとは友達だけだったので、料理にお金をかけて
余興やその他にはあんまりお金をかけませんでした。

二人がどういう披露宴にしたいか、大まかなコンセプトを立ててみては?
もちろん来ていただく人皆に楽しんでもらうのは当然の望みですが、
アットホームにしたいとか、とにかくワイワイやりたいとか、
きちっとした披露宴にしたいとか、
それによって御花にお金をかけたり、サプライズにお金をかけたり、
引き出物にお金をかけたりできるんじゃないですか?

一回きりにイベントなので、おふたりで良く話し合うのが一番では?

スタッフへ連絡

長いお返事を有難うございます。
結果として折衷案が人気ですよね。
よく話しあって検討してみたいと思いますね!!
出席者としてのあんまりよかったなあっていう思い出とかありますでしょう
か?

スタッフへ連絡

  感想

dry213
2005/11/08(火) 20:00

乾杯を新郎新婦で、というのは、正直ヒキました。誰の為の乾杯・・
何故、自ら・・・と。あくまでも私は、ですが。
司会者の方が上手くフォローしていたので、まあ・・・とは思いましたが。

迎賓も、するのなら、ご両親も一緒の方が、何となくしっくりきます。
新郎新婦の年齢が高いなら、違和感ありませんけど。

後は、基本的にはどちらでもいいと思います。
他の方の仰る通り。

あからさまな料理の節約は、絶対にやめた方がいいと思います。
全体的に節約プランなら、納得ですが、「ああ、この為に・・・」というのが
あからさまにわかってしまうと、興ざめです。

以前、仕事上の付き合いの人の式では、随分と質素なお料理が出て(笑)
普段のその方を知る限り、ちょっと意外でした。
どちらかと言うと、ブランド志向の人だったし、奥様もそうだと聞いていたので。
でも、結婚式にはお金かけない主義なのかなーくらいにしか、最初は思っていませ
んでした。

が、蓋を開けてみたら、花嫁さまさまって感じで(確かにお洒落な方ではありまし
たが)お色直しで、随分と高価な内掛けを着たり(司会者から説明がありました)
ドレスは、某有名デザイナーにオーダーしたり(これも説明がありました)、アク
セサリーについても、何か言っていたような気が・・・

更におひらき間近、新婚旅行が、それは豪勢で(笑)私は、友人じゃなかったから
かもしれませんが、正直おいおい・・・って思っちゃいましたね。
あからさますぎだよって。

全体のバランスが大事だと思います。ゲスト層にもよるでしょうし。

あ、友人ダンスっていうのは、個人的には楽しかったですよ。上手だったし。
カラオケも、長々とした挨拶をされるよりは、いいかな~と。伯父さまも嬉しいの
ね♪とか、勝手に思っちゃうんで(笑)カラオケ大会は嫌ですけど。

お色直しは、なければないで、新郎新婦と直接喋れるから有り難いですけど、
次はどんなの着るのかな~というのも、楽しみではあります。

白→白というのをした人もいましたけど、デザインもあまり変わらず、
???って思いました。その分いてくれた方がよかったな~とか。
と言っても、本人がそうしたかったのでしょうから、嫌だとまでは思いませんでし
たけどね。

上手にバランスをとって、いいお式になるといいですね。

スタッフへ連絡

  出席者の感想

はちみつぷーさん
2005/11/08(火) 21:38

こんばんは 披露宴の流れって本人はいいと思っても出席者は??と思うこと
ってありますよね。

私が??って思ったのは,
やたらとお色直しが多い(しかも白から白 有り)
余興が多すぎる(特に出席者参加型のゲームが多いと逆にひきますね)
それから一番ひどいなぁと思ったのは新婦からの手紙の時に出席者が
騒がしかった披露宴です。これは司会の方の腕にもよりますが・・・
せっかくの手紙も台無しで新婦がかわいそうでした。

お二人がやってみたいなと思うことをすべてあげてみて,そこから
バランスを考えて選んでいくのが一番いいと思います。
担当者の方はいろいろなパターンを知っているのでじっくり相談してみて
くださいね。素敵な披露宴にしてくださいね。




スタッフへ連絡

  出席者としては

tonyan108
2005/11/08(火) 22:57

受付を頼まれた友人の時のエピソード
担当者から強制的に披露宴の時間が近づいたからと受付を片付けられました。
この時点でまだ受付が済んでない方がいましたが披露宴が始まるのならしょう
がないと思っていたのですが、迎賓をするため新郎新婦の用意が出来るまでロ
ビー(受付がある階)で待ってくれとの指示…
その後15分位ロビーで待たされました。
こんな事ならギリギリまで受付させてくれるか、迎賓無しで会場で待ちたかっ
たです。

従妹の式の時のエピソード
ハウスウェディングは良いけど90才を超える祖母が出席したのにスタッフの対
応がまるで悪かった。
お願いしておいた車椅子は用意してないし、大体車椅子自体使えない会場なの
に会場で人前式→ガーデンでフラワーシャワー→2Fで親族写真(エレベーター
無し)→会場で披露宴と移動の連続…
おかげで祖母は次の日から数日寝込みました。
(1年前私の時は特に寝込みませんでした)
お料理も体を悪くされて食べられる物が限られた親族がいたのに皆と同じ物が
出てその方だけ食べられない状態でした。

どんな演出をされるかも大事ですが、全員が全員若くて丈夫・何でも食べられ
るとは限りません。
それを気遣えるかどうかで良いお式かどうかが決まってきます。
(それとスタッフの対応)
お年寄りの移動のし易さ・アレルギーなどがある方への心配り等出来る範囲で
の気遣いをする事が肝心だと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP