オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引き出物にカタログギフトは・・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引き出物にカタログギフトは・・・(長文です)

ティンクayu
2005/11/24(木) 17:25

いつもこちらを参考にしています。3月挙式予定のティンクayuです。
そろそろ引き出物を決めなければいけない時期になりましたが悩んでいます。
彼(と彼親)は、みんながもらって嬉しいものを選ぶのは難しいからカタログ
ギフトがいいといっています。ところが私の母親がカタログギフトに反対して
います。理由は味気ないから、身内だけだし気持ちでいいのだから形に残るも
のを二人で選びなさいと言っています。
挙式の後に親戚だけの会食を予定しているため、引き出物を渡すのも親戚と身
内だけになります。出席者は、私の姉夫婦の他は、40~70代のおじおば夫
婦たちと祖父母です。
私としてもカタログギフトがいいかなと思ってはいるのですが、母の思いも理
解できます。そして、母(50代)がカタログギフトになんとなく抵抗を感じ
反対しているということは、同じかそれ以上の年代の親戚にとってもそうなの
かなと心配しています。ましてや祖父母の場合、カタログギフトを手にしてそ
れが何かをわかってもらえるのだろうかとも心配になってきてしまいました。
みなさんはどう思いますか?カタログギフトに決めた方や悩んだ方は、親御さ
んや周りの反応なども教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  ギフト夫婦引き出物

スタッフへ連絡

私の母も

eyeworks
2005/11/24(木) 17:44

私の母もアンチカタログ派です。(私もです)

母にとってカタログを渡すということは
「頂いたお祝いの気持ちをお金で返す」ような感覚みたいです。
「これで好きなものを買ってチャラにしてね」みたいな。
だって何の記念になるわけでもないし、
貰う側だって欲しいものを貰うことを希望しているわけじゃ
ないでしょ?って言います。

母の世代にはこういう考えの人も多いのではないかと思います。
よく「お金より気持ち」って言うけれど、
カタログの場合はそれが当てはまらないんじゃないかな?

スタッフへ連絡

私の母も2

プレマ
2005/11/24(木) 18:49

参考になるかわかりませんが、主人・私、両方の母も初めからカタログという
選択は頭にありませんでした。
私自身もちょっと味気ないかな、と思いお皿を選んだのですが
主人は好きなものを選べるカタログが良いと最後まで言い、
結局主人のお友達(独身の人たち)だけカタログにして、親族などは
深川のお皿にしました。
最近のカタログは中身も充実してgoodですが、年配の方の理解を得るのは
難しいのかもしれませんね・・。

スタッフへ連絡

私達は

mami*
2005/11/24(木) 22:24

ティンクayuさん、こんにちは。
私達の場合は、最初からカタログはやめようと意見が一致していました。
双方の家族みんな、カタログギフトを頂いた経験があるのですが
やはり味気ないのと、頂いたものが記憶に残らないから
そしてたいていほしい物がないという意見でした。

ここ一年の間に二回ほどカタログギフトを頂きました。
夫婦で出席した時は5~6000円のカタログだったので
ほしいと思うものがありましたが、3000円くらいのものを
頂いた時は正直ほしいものはなかったです。
決してカタログが良くないということではないのですが、
私が頂くのであれば大皿一枚でもお二人が選んでくれたものが
ほしいと思います。

スタッフへ連絡

カタログギフト VS 二人で選んだ品

やすもげら
2005/11/24(木) 22:34

私達も、最初から彼はカタログが良いと言い、
私は二人で選んだ何か品物が良いと、考えが分かれていました。

彼は、すべての人に気に入ってもらえる物など無いし、
使わない物やすでにある物をもらってもきっと困るから、と言いました。
しかし、私は、誰にもらった物か忘れられてしまう物より、
(カタログだと忘れられやすいと思います)
ああこれはあの二人の結婚記念にもらった物だと思い出してもらえる物、
そして、皆に気に入ってもらう事は難しいとしても、
二人で吟味して選び、あの二人らしいね、と喜んでもらえる何かを
探して皆さんに記念として贈る物が「引き出物」のような
気がします。

「カタログ」というのも時代の流れですし、
欲しいものを選んでもらえるという利点もあり、実際そのほうが
良いと考える方もたくさんいます。
要は、好みの問題かもしれませんが、
私自身は、上記の理由で「物」にしたかったので彼を説得し、
二人で百貨店を見て歩き、ドイツのフッチェンロイターのお皿を
選びました。その過程こそ、結婚式準備の思い出になった気がします。
親御さんの意見も大切ですし、当人どうしよく話しあって
後悔の無い様に結論を出してくださいね。
その過程こそが結婚式までの道のりと思います。
二人が一生懸命選んでくれたものなら何にしても、
ご家族やご親戚の方は喜んで下さると思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

ティンクayu
2005/11/25(金) 00:57

みなさんたくさんお返事ありがとうございます!!
嬉しいのと、思っていた以上にカタログに反対の方ばかりでちょっと驚いてま
す。私自身はカタログを頂く分にはそれほど抵抗はなかったので・・・。プレ
マさんのご主人ややすもげらさんの彼さんが言うように、独身のかたや男の人
は確かに食器などをもらうよりはカタログギフトの方が嬉しいかもしれません
ね。でも、私の彼もいらないものをもらうよりは・・・っていうようなことを
しきりに言うので、引き出物ってそんなもん??とちょっと悲しくなっていた
ところだったのでみなさんの投稿を見て元気をもらいました。
カタログに反対の理由もそれぞれなるほどーとうなずきながら読ませていただ
きました。私の母もみなさんの意見のようなことが言いたかったのだと思いま
す。もう一度彼ともよく話し合ってみますね。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

〆後ですが…

tsugusa
2005/11/25(金) 09:34

ティンクayuさんご結婚おめでとうございます。
私達も夏に済ませた際に悩みました…私はどちらかというとカタログで好きな
物をと思った派です。そして逆に彼がカタログ反対派でした。
理由は皆様と同じですがやはり心に残らないのでは?ということです。そして
年配の方にはカタログ手続きがとても分かりにくく、面倒だということでし
た。
確かにサンプルを貰って私の母に見せましたが何が何だか分からないというこ
とでした。そして少し奮発をと2万円のカタログを見せましたが「とても2万円
とは思えない。うちの親戚はこれじゃあ駄目だ」と言われました。
ティンクayuさん達の気持ちも確かによく分かるのですが、渡す相手が友人で
はなく親戚一同でしたらお母様の意見に耳を傾けてあげた方がいいかな…と思
います。やはり年配の方の意見と、もし気に入られない時に文句を言われてし
まうのはお母様ですから。
うちは結局親戚にはお茶漬けお椀と急須、お箸セットにしました。お皿とかよ
り変わってて良いと言われました。あと多めにご祝儀を頂いた親戚にはボアシ
ーツをつけました。荷物はかさばりますが「こんなに済まないねぇ」と言われ
たのでこの選択でよかったと思っています。

スタッフへ連絡

〆後ですが、カタログ派です

もっちぃ♪
2005/11/25(金) 18:29

引き出物って悩みますね。
(ウェディングで悩まない項目って少ないと思いますけれど/^^;)
持ち帰りが楽で、どなたにも喜んでいただけるものって難しいです。
私たちはあと10日ほどで挙式ですが、ゲストに合わせたカタログギフトを
5種類用意しています。

わたしの父&彼は「面倒だからカタログで」
わたしは「どっちがいいか悩む」
彼母は「カタログは味気ないし選ぶのが面倒で忘れる。しかし物をあげても
好みと違うと困るし、年配者は食器の類は色々持ってるから邪魔になる」
という感じでした。
彼母の意見が一番的を射ている・・・と思いました。
そこで・・・

彼会社同僚・友人:日曜生活雑貨や食品が多いカタログ
わたし会社同僚・友人:ブランド物やお洒落な雑貨、食品が多いカタログ
親族・親友人・主賓クラス:食品のみのカタログギフト

としました。
(彼に「このカタログなら工具とか載ってるからこれがいい」と言われた
ときは驚きました・・・男の人ってそういうもの欲しがるんですね・・・)
食品のみのカタログギフトは一流料亭や有名レストランのメーカ品を揃えた
カタログなので、ご年配の方にも喜んでいただけるかな、と思います。
食べ物ですから選ぶ楽しみもあると思います。
実際、食品のみのカタログギフトサンプルをそれぞれの親(還暦はとうに
超えた年齢です)に見せたら「これはいい。自分も欲しい!」
と言い出しましたf(^_^;

ただ、ティンクayuさんのお母様は“形に残るものを”と仰っているのです
よね?
あくまでも一案ですが、食品のみカタログギフトと記念品(+引き菓子)
などはいかがでしょうか?
ふと思いついたアイデアですが、写真立てなんていかがでしょう?
あまり好みが出ないアクリルのシンプルなものであれば、どなたでもお使い
いただけますし、じゅうぶん記念になると思います。
写真立てに二人からのメッセージが挟んであったりしたら、素敵ですよね♪

もしくは、彼親族はカタログギフト、ティンクayuさん親族はお品物、と
分けても良いと思います。

喜んでいただける引き出物が見つかるといいですね☆

スタッフへ連絡

話し合ってみました

ティンクayu
2005/11/26(土) 20:57

彼にもこの掲示板を見てもらい話し合った結果、カタログギフト以外で二人で
探してみようということになりました。ただ、彼は自分がもらうならやっぱり
カタログがいいかなーとは言っていましたが・・。
それとtsugusaさん、ボアシーツってなんですか??よかったら教えてくださ
い。もっちい♪さん、結婚式前の忙しいときにお返事ありがとうございまし
た。出席者によって引き出物を変えるというのもありなんですね。参考になり
ました。素敵なお式になりますように。
みなさんありがとうございました~。

スタッフへ連絡

ボアシーツとは…

tsugusa
2005/11/28(月) 14:09

冬用のボアのついた(毛のふさふさした)シーツです。(敷き毛布)何てこと
ないのでごめんなさい(笑)
欠席の親戚の方から10万円頂いてしまったので夫婦で色違いのシーツにしたん
です。喜んでもらえました~。
ティンクayu さんも彼さんも気に入るのがあればいいですね!
忙しいでしょうけど頑張ってください♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング