オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どちらかで迷っています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

どちらかで迷っています

msyi
2005/11/28(月) 11:51

来年8月挙式予定で、
セントジェームスクラブ迎賓館・ロイヤルホール横浜で迷っています。
披露宴会場はセントジェームスクラブ迎賓館の「サボイ」という会場がとっても
気に入っていますが、チャペルがいまいち。。。お値段高め。
ロイヤルホール横浜の方はチャペルがとても素敵で、お値段もサービス期間でも
あるせいか、良心的。しかし、披露宴会場は悪くはないけど、いまいち。
両方見学された方、又どちらかでお式お挙げた方ご助言頂ければ幸いです。
ちなみにロイヤルホール横浜は挙式の時カメラは一切ダメと言うことでしたが、
見本の写真がいまいちだったのですが、実際に写真をお願いした方、
感想いだたでれば嬉しいです。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  カメラ写真宴会披露宴横浜8月

スタッフへ連絡

妹が式を挙げました。

kimiyopei
2005/11/28(月) 14:27

昨年妹がセントジェームスクラブで式をしましたが、その後改装されたようなので
会場のことはよく分かりません。
チャペルはそのままだと思いますが、私はテラスがあって開放的だし
高級ホテルのチャペルよりは全然いいなと思いましたよ。
ロイヤルホールと比べちゃうと難しいとは思いますが・・・。
値段が高めとのことですが、持込が自由だったようで
花や衣装は全て持ち込みにして節約していましたよ。
ただ、ちょっと?と思ったのは披露宴の最中にもかかわらず
見学ツアーみたいなものが行われていて、ざわざわしていたことと
当時1会場1日3組披露宴があり、タイムスケジュールがびっちりで
最後せかされてちょっとかわいそうでした。
ご参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

参考になります。

msyi
2005/11/28(月) 14:46

貴重なご意見ありがとうございました。
見学ツアーですか。。。
確かに土日にブライダルフェアなどをやっているのでそういうのも
あるかもしれないです。
改装されてからなのかは分かりませんが、
私が行った時会場や控え室を見たいと話したときは、
今は無理ですと断られたりもしたので、逆にそういう事には
気を付けているのかなという印象もありました。
開放的で良いチャペルだったという印象とても参考になります。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

私も同じでした!

こーくんママ
2005/11/28(月) 16:51

私もロイヤルホールとセントジェームスで悩み、セントジェームスにしまし
た。

ロイヤルホールのチャペルはステキですよね。。。
でも撮影禁止なのが引っかかりました。式場のカメラは固定されてのリモコン
撮影なので正直イマイチでした。

そして会場もワンフロアに2つか3つ部屋があるので花嫁はともかく、招待客の
バッティングは多少あるかと思います。

あと、私が最も気になったのはグループ店(?)のモンテファーレヨコハマと
料理メニューが全く一緒だった事です。
当時はサイトにメニュー写真が載っていたのですが(1年程前)お皿や内容、
写真のレイアウトが全て一緒で「えー!ファミレスじゃあるまいし何で一緒な
の??」と目を疑いました。

専任の担当者も就かないみたいですし、ブライダルフェアの手紙もそっけない
し、ブライダルサロンはオジサンオバサンばかりだし、建物は改装して綺麗に
なったけど流行のオリジナルウェディングというよりは昔気質な部分が残って
るようです。

最後までロイヤルホールのチャペルに魅かれましたが20分の挙式より2時間半
の披露宴をとりました。

セントジェームスのサボイは舞踏会の様な雰囲気でお姫様になれそうな会場で
すよね。客席との境にあるカーテン(緞帳?)を閉め、両側の階段から二人で
降りてくるシルエット入場なんてステキな演出もあるようです。
でも改装して少し値上がりしたようなので他のホテルや会場と値段が変わらな
いかもしれないのでその辺は良く吟味して。

チャペルもロイヤルホールに比べたら殆どの式場はかないません。
でも窓が大きく取ってあるので開放的でしたよ。

それから持ち込みOKっていうのは大きいと思います。ヘアメイクや装花、ペ
ーパーアイテム、衣装で節約しました。
担当者も良い人に恵まれ満足しています。お料理も美味しかったですよ。
ただ試食会が30%オフにしかならないのでちょっと高いですが、当日と同じメ
ニューが食べられ、当日も同じように盛り付けられてました。
(肉の厚さとか)

ちなみに私は値上がり前の今春に挙げました。

スタッフへ連絡

ビックリです!!

msyi
2005/11/29(火) 09:33

迷っている式場と、セントジェームスさんの会場まで同じなんて☆
ロイヤルホールのフェアに行った時に、教会での写真を見せてもらいましたが
同様いまいちでした。
私もそこは引っかかっていて、でも家族は、撮り始めちゃえば止めること
できないから大丈夫じゃない!?
と言っているのです。
実際のところどうなのでしょうか?
専任の担当者も就かないというのは初耳です!!
今年お式を挙げられたと言うことなので、たぶん今は担当者が就くという事
はなさそうですね。
確認してみます。
衣装の件なんですが、打掛を持っていているので、洋髪で出来れば
使いたいという話をした時、
セントジェームスの担当者に打掛で洋髪はバランスが悪くなるので、あんまり・・・
(オーガンジーならいいと思いますが)みたいな返事をされて、
ここ以外の会場では、結構最近はそういう方多いので大丈夫だと思いますよ。
というお返事を頂いていたので、あまり融通というか、
こちらの意見を頑張って、どうにかしてあげようみたいな
ところがなく、決まった形にはめたいという所なのかなという不安もありま
す。担当者にもよるのだと思いますが。。。
実際お式を挙げられてこうしたいという希望は出来る限りこたえてくれるよう
な会場でしたでしょうか?
また、会場までバスが出ていると言うことなのですが、
来賓の方々、迷ったりという不都合はありませんでしたか?
ちなみに、値上がり前で何名でお幾ら位だったのでしょうか?
(こんな質問まですいません。。おさしつかえなければでかまいません。)
私は、まだ最初の見積もりで80名256万です。(写真アリ。演出ナシ)
彼、私の家族はロイヤルホールでいいんじゃない?と言っているのですが、
私はセントジェームスの「サボイ」があきらめられないんです。。。
なんかいろいろ質問してしまいすいません。
回答頂ければ幸いです。
長々とすいませんでした。

スタッフへ連絡

それではメール下さい!

こーくんママ
2005/12/01(木) 16:34

xxskka3203xx@yahoo.co.jp

色々、お話したいと思いますので待ってます☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング