オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フランス

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

フランス

ゆみうみ
2006/03/14(火) 12:46

7月に8日間の日程で旅行をする予定なんですが、フランスかスペインで迷っ
ています。
彼はフランスの方が観光する場所がたくさんあっていい!と言っています。
確かに私も、モンサンミッシェルに行きたいし共感できるのですが、移動時間
がかなりありますよね・・・。
スペインは、本場のフラメンコショーやミハスの白い村など気になるところが
あるんです。
行ったことのある方など、ご意見お願いしますm(__)m

スペイン行きました。

やすもげら
2006/03/14(火) 14:33

新婚旅行ではありませんが、一週間ほどスペイン旅行した事があります。

マドリッドで老舗のタブラオに行き、本場のフラメンコを堪能しました。
店は夜中になるほど盛り上がり、大興奮しました。
踊り手さんも素晴らしく、スペイン人の血を感じました。
(後日、渋谷のタブラオへ行きましたが、レベルの違いに
がっかりしてしまいました。)
ミハスへは行きませんでしたが、同じく白い街ロンダに滞在しました。
自然要塞の上にあっていつも風が吹いているようなところです。
名前は忘れましたが、断崖絶壁に建っているレストランで食事をしましたが、
素晴らしく見晴らしが良く、爽快でした。
セビーリャ→ロンダ間の長距離バスからの風景は、筆舌に尽くしがたいものがあり
ます。ひまわり畑とオリーブ畑が行っても行っても広がっていて、
思い出したように小さな街が時々現れます。
私は9月でしたのでひまわりは種になっていましたが、それでも
素敵でした。
観光名所のアルハンブラは、昼もいいですが夜のライトアップもまた綺麗でした
ね。
バルセロナに行けば良かったのに、と人に言われましたが、
マドリッド、セビーリャ、ロンダ、グラナダで、十分満足して帰ってきました。

フランスは行ったことがありませんが、モンサンミッシェルも良さそうですよね。
遠いのですか?飛行機で移動とか、道中を楽しめるようであれば
いいのでは。

フランスかスペインかは、それぞれの好みでしょうね。
私はスペイン人のラテン気質とスペインの気候が好きだったので、行きました。

スタッフへ連絡

好みによるかも?

pooh1430
2006/03/14(火) 18:19

フランスとスペイン、両方あわせて4週間の旅に行ったことがあります。
最初スペインから入って、2週間後に飛行機で移動しました。
私はスペインのほうが好きでした(トレド観光もおすすめです☆)。
お土産とか買うのでもスペインのほうが買いやすかったりするかも・・・?
フランスは、特にパリの物価が高かったなーと思います。
でも、5年位前の話なので、今は変わっているかもしれません。
それぞれのサイトや旅行会社のパンフレットをいくつかみると、
どっちの雰囲気がいいのかわかるかもしれませんね。
両方の国ともに、観光名所はたくさんありますよ!
8日間なので、一国にしぼったほうがよいですよね。
素敵な旅行ができますように!!(でも、私もどこにいくか決めないと…f^^;)

スタッフへ連絡

どちらも良いですよー

utatanu
2006/03/14(火) 19:13

フランス(パリ)に10年前、10日間、
スペインには20日間の卒業貧乏旅行と、先日10日間の新婚旅行に行きまし
た。ミハスのほうも行きました。

その経験で申し上げると、
観光スポットの訪問が好きならフランス、
お散歩好きならスペイン かなと思います。
また、
フランスはパリから日帰りでベルサイユやモンサンミッシェルに行くツアーが
あり、パリだけに宿泊していても色々訪問できますが、
スペインは見所が各地に点在しているので、たぶん途中で宿泊場所を変える必
要があると思います。それが苦でなければ、スペインの町は割りに小さく、ど
っぷり雰囲気に浸れます。パラドールという、昔のお城や、貴族の屋敷を利用
したホテルにも宿泊できますし(結構安い)。

ただ、日本=スペインは直行便がありません。
ヨーロッパ各都市(パリ、アムステルダム、ミラノなど)を経由して行かなけ
ればならず、ちょっと面倒&時間が掛かります。
それだけに、うちの夫は新婚旅行はスペインに行きたいと言いました。
パリはアクセスが良くて、普段の夏休みでも行けるから、
スペインは新婚旅行くらいまとまった休みでないと行けないから、とのことで
す。

いろいろ調べて楽しい旅をしてくださいね!

スタッフへ連絡

スペインバルセロナにはまだ建築中で1882年に着工して120年以上もまだ未完
成のサクラダファミリヤ教会があります。建築が好きな人は(知らない人で
も)一見の価値あります。町並みのかわいい街です。ガウディの建築しか私は
見てないのであんまりスペインはご紹介できませんが。とにかく一見の価値あ
り。ただ1週間は長いかも。。。
フランスはパリなんかは特に見るところもあるし、食事もおいしかったです。
美術館が特に多いです。ピカソ美術館やルーブル。
ルーブルは一日で見切れないです。(有名なものだけピックアップでもいいで
しょう)
それに普通に都会です。お買い物もできるし、はずれないと思います。
凱旋門からまっすぐに新凱旋門まだ続く道を歩くだけでもかなりの距離です
し、地下鉄も発達しているので、あちこちいけるかもしれません。
長くなりましたごめんなさい。どっちかがおすすめとは言い切れないけど私の
感想です。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

ゆみうみ
2006/03/16(木) 16:40

みなさんありがとうございます!
とても詳しく書いていただいて、とても参考になりました。
どちらになるかまだわかりませんが、楽しんできたいと思います。
本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング