オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納の出席者について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納の出席者について

りえりん1203
2006/04/27(木) 11:41

今度略式結納をすることになりました。
自宅ではなく、料亭で行う予定ですが、結納に兄弟というのも参加するものな
のでしょうか?
私の兄弟は行く気でおりますが、どういうものなのでしょうか?
結納自体はそんなに時間のかからないものと聞いていますが、その間は席をは
ずす必要があるのでしょうか?また、会食だけ参加ということでも良いものな
のでしょうか?
ちなみに家族紹介(顔合せ)はいつ行うものなのでしょうか?

テーマ:婚約・結納 
タグ:  料亭時間自宅

スタッフへ連絡

私の場合ですが・・・

y_vita
2006/04/27(木) 16:45

結納のやり方を調べると、両親と当人そして仲人という設定が多いのでたぶ
んそれが本来の出席者なんだと思います。そして、会食のときに兄弟が合流す
ると聞いた事もあります。
 しかし、私の場合は両家家族全員参加でやりました。料亭の方も「全員参加
なんて素敵なことじゃないですか。」と言ってくれましたし、ちょっと部屋が
狭く感じるくらいで特に問題はなかったです。
うちは4姉妹なのですが、全員振袖を着たので相手のご両親に凄く喜ばれまし
た。(ちなみに彼は男兄弟)
ただ、地域やお家によってしきたりが違うと思うので彼のご両親に確認した方
がいいかもしれませんよ。

>ちなみに家族紹介(顔合せ)はいつ行うものなのでしょうか?

これも私の場合ですが、結納のときに初顔合わせでした。私しか彼の家族と
面識がなかったので彼のご両親はよく私に話しかけてくるんです。結構疲れま
したが、親の目から見たら“気に入られている”と見えたらしく安心したみた
いです。
お互いの家が遠くないのであれば、結納前に会っておいたほうがいいかもしれ
ませんよ。その方が、結納という堅苦しい場も和みやすいでしょうしね。

スタッフへ連絡

大変参考になりました。

りえりん1203
2006/04/30(日) 16:47

貴重なお話ありがとうございました。
私たち家族は仲良く楽しくやりたいと思っていたのですが、家族(兄弟姉妹)
が参加してやるようなことが記載されたものも見当たらなく、彼のご両親も
「聞いたことない」とか言っていた様なので、すごく不安でした。
というより、妹たちが絶対参加したいというので、困っていました。
でも、そういう形も今はありなんだなということがわかって少し嬉しいです。
結構、何でもありなのかな(笑)
彼の両親が許す限りは…
楽しく穏便に出来れば良いですよね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング