オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. リゾート挙式がしたい!けど

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

リゾート挙式がしたい!けど

ぐっぴぃ
2006/05/08(月) 11:09

この度、ようやく彼からのプロポーズがあり話を進めることになったのですが、沖
縄(リゾート地)で挙式・披露宴を行う際に、ゲストに対する費用はどこまで負担
するのでしょうか?両親・身内は全額負担と思ってますが、来てもらうのに自腹で
ってのも申し訳ないし、旅費もしくはホテル代のみ負担って感じになるのでしょう
か?旅費全額となると一人5万以上はかかってしまいそうなので..
一般的にはどうするのがスマートなのでしょうか?
よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  プロポーズホテルリゾート披露宴

スタッフへ連絡

私の場合2

ピーチ2003
2006/05/09(火) 16:40

私は九州で挙式をあげた際に(関東在住)、宿泊・交通費については
どうするか悩みました。

最終的には、出席者全員をまとめて団体ツアーとして申込しました。
同じ飛行機で出発・帰着、同じホテル宿泊であとはフリーです。
ちなみに両家の家族だけホテルの部屋のランクをあげました。

普通に別々で手配すると往復飛行機・ホテル宿泊だと頑張っても
6万は超えてしまいます。
ところが、これを団体ツアーとして申し込んだら
ツイン1泊2日朝食付で1人3万2千円になりました。

難点は、行き・帰りが皆さん一緒になること。
また、空港に時間厳守で集合してもらうことです。
飛行機も座席が近くなると思います。

以上を了承してもらい、
「観光などをしたいから別で手配する」と言ってきた人には
こちらで負担できるのはツアー代金までだけどいい?と確認を
とりました。(旅行ツアーより安くなるように手配はしていました)

別で行くといった友人夫妻は
休暇をとって九州を満喫するということでした。
あとは皆さんOKでした。

この招待方法がよかったかどうかはわかりません。
でも友人からは「全額負担で申し訳なかったくらい。楽しませて
もらったよ」と言ってもらえて嬉しかったです。

ぽんち7さんが書かれていますが、旅行の手配はとても面倒です。
旅行会社で打合せして、当日のスケジュールなどを招待客へ手紙で郵送して
当日は、空港に全員到着しているか確認とったりしました。
でも招待客にできる限り負担なく、迷わず現地へ来ていただきたかったので
頑張ってよかったと思っています。

スタッフへ連絡

以前、友人が沖縄へお嫁に行き、披露宴に招待されました。
その際、「(ビジネス)ホテル代は2泊分持つけれど参加してもらえる?観光
気分でどう?」と聞かれました。
費用を一部負担してもらうのに、費用がかさむから参加できない。と断るのも
言い難く、結局声をかけられた友人で相談した結果、全員で(4人)参加しま
した。
友人は、「中途半端に一部負担されるなら、一切負担は出来ないけれど、ご祝
儀はいらないから、参加できればして欲しい。」と聞いてもらえれば、「お金
がないから参加できない。」と正直に答えたかったと言っていました。
観光気分でと言われても、ビジネスホテルに2人ずつで1日は沖縄への移動、2
日目はお式と披露宴、で終わってしまいました。
私は、会社を休み、ご祝儀+交通費+食費で10万近くかかりました。
親族の旅費は、彼は彼のご両親の考えもあると思うので、それぞれの家族で決
められるのが良いと思います。
友人は、①ご祝儀はいらないから自己負担でよければ参加してもらう。
②ホテル、飛行機代は負担するから参加してもらう。
上記2つがが私だったら嬉しいです。
①の場合、その気がなければ、正直にお断りすることができますし、②の場合
は、そこまで負担していただけるのならば、是非休みを取ってでも参加したい
と思います。

・・・ちなみに、
1年前にグアムで結婚式を挙げた友人がいましたが、その時は①でした。
挙式後に、観光、夕食(パーティー)がついており、お車代として一人3万円
の商品券を頂きました。友人の参加人数は、新郎、新婦側合わせて10人でし
た。

スタッフへ連絡

私の場合

ぽんち7
2006/05/08(月) 23:01

ご結婚おめでとうございます!
私は関東在住ですが、沖縄で挙式・披露宴を行いました。ちなみにルネッサン
ス・リゾートで60名です。
両親・親戚は旅費・宿泊費全額負担でした。私の友人の分は半分出しました。
(半分しか出せないけど、それでも参列可能かどうか確認してから招待しまし
た。)新郎は沖縄出身なので、親戚分の負担はなく、友人の分は全額出してい
ました。
ほとんどの参列者はこちらで旅行の手配をしたのですが(2泊3日分)、もっと長
く泊まりたいとか、深夜着で行きたいとか、特別なリクエストがある人はお車
代を先に渡し、各自で予約してもらいました。それ以外の人は沖縄で半額分集
金しました。
終わってみると、はるばる来てくれたことにありがたい気持ちになってしま
い、うーん、無理してでも全額出せば良かったかなと思ったりはします。
旅行の手配は思いの他面倒です。友人の場合はお金を先に渡してお願いしてし
まったほうが、イライラしないで済むと思います。

沖縄挙式、とても素晴らしいです。一生の思い出になりました。
準備がんばってください!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング