オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会について

ゴンヒャン
2006/05/18(木) 00:56

こんばんは。
今度会社の後輩(男性)の結婚式の2次会に呼ばれました。
出席者は、会社関係の人と友人だけで親族はいない会のようです。
『平服で来て下さい』と言われたのですが、
きっと披露宴から流れてくる人もいるだろうし、
一応ワンピースで行こうかなーと思ってます。
その場合、素足にサンダルでも大丈夫でしょうか?
あと、やはり白は避けるべきでしょうか?
披露宴だと両方N.Gだと思うのですが、
ご意見よろしくお願いいたします。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  サンダルワンピース披露宴結婚結婚式関係

スタッフへ連絡

こんにちは。
2次会だけの参加って意外と悩みますよね。。
平服って言われても披露宴からの人もいるわけだし・・・
ということで私は2次会のみ参加のときはいつも日ごろ着るチャンスのない
「披露宴に着ていくほどではないけれど、普段着(通勤着)にするのもなぁ」
という感じのワンピースを着て行きます。

前置き長くてすみません(笑)質問のお答えですが
1) 素足+サンダル
時期にもよりますが、暑い時期には私も素足+サンダルで行くこともあります
よー。披露宴にはNGですが、2次会なので(まして「平服で」と言われているく
らいですし)問題ないと思いますよ。

2) 白い服
ただ、白い服はちょっとなーと思いますね。
新婦さんがウェディングドレスを着るとかぶるし、そうでなければ目立つ
し・・・(^_^;
そして、新婦のお友達として出席されるのでないとのことですので、顰蹙モノ
かもしれませんし(人によりけりですが、気にする人はかなり気にします)、避
けた方が無難かなと思います。
余談ですが新郎側で出席される場合、お仲間は男性が多いと思われますので明
るい色の服を着ているとかなり華やかさがプラスされるのでよいですよー。ご
検討くださいませ。
(私も以前同僚の結婚式に、ピンクの服を着て行ったら文字どおり「紅一点」
で。写真を見てびっくり!したことが・・・笑)

スタッフへ連絡

私は気にならないです

水星人
2006/05/18(木) 10:43

確かに、サンダルや白はNGとよく聞きます。
ですが、私はそんなに気にならないですよ。
白も、本当に真っ白、サンダルも普段のようなものだったら、確かに
「えっ?」と思うかも知れませんが、華やかな感じなら私は良いと思います。
私の二次会に参加してくれた、主人の会社の方は、ジーンズでした。笑
でも、二次会はそんなに堅苦しいものではありませんでしたし、
微笑ましいくらいでした(*^_^*)
友人の披露宴、二次会、ブーツで出席していた友人がいました。
これは「えっ?」と思いましたが。

スタッフへ連絡

迷いますよね!

kuji404
2006/05/18(木) 11:23

私の場合、
・披露宴会場での2次会、の場合 ⇒ 披露宴から参加される方が多く、ホテ
ル等フォーマルな会場が多いので、それなりに綺麗にしていきます。
・2次会会が披露宴と別会場の場合 ⇒ 夜遊びするような格好!前の方がお
っしゃるように、披露宴には着れないけど、普段使いにはもったいないよう
な、リゾートへ行ったときに着る派手目、等を選びます。
ただ、後者の2次会会場場合、普段着でも良いと思います。
露出があっても、サンダルでもいいと思います。真っ白いワンピースはさすが
に常識外れだと思われますので、NGというか、気を使ったほうがいいと思い
ますが、2次会から参加される方が多ければ多いほど、ラフな格好の方が多い
と思います。
私は以前、2次会に気張りすぎて恥ずかしい思いをしたことも…。周りはいつ
も会社で着ている普段着だったことがあります。
2次会の会場や、参加されるメンバーを考慮されるといいと思います。

スタッフへ連絡

横ぎみですが(平服って・・・)

Rye
2006/05/19(金) 03:13

ちょっと気になったんですが、「平服で」って、イブニングドレスとか振り袖とかのいわゆる「正
装」をしなくていいですよ、という意味だと思います。「普段着ている服で」というのとは違うよ
うな・・・。

質問の答えですが、会場や来る方によって「カジュアル度」が違いますよね。
白い服は、カジュアルかそうでないかに関わらず止めておきます。
サンダルは「普段履き」っぽくないならいいかな。
素足は、若い方でくだけたパーティーならいいのかもしれません。
きちんとした会場なら、やめておいた方がいいかなと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

ゴンヒャン
2006/05/21(日) 23:17

皆様アドバイスありがとうございます。
やっぱり白い服は気になるので、今回はパスしてデート用に使おうと思いま
す。今日、紺の花柄を買ってきました。
2次会楽しんでこようと思います♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング