オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ゲストハウスorホテル

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ゲストハウスorホテル

ayaya521
2006/07/25(火) 02:27

ゲストハウスのサービスについて悩んでいます。
いろんな掲示板を拝見していて思ったのですが、ゲストハウスはサービスが悪
い、接客がなってない、申し込みをしたら態度が急変する、見積もりと最後の
請求額に差があった....。
あまりイイ事書かれてなくて。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
自分としてはゲストハウスで結婚式をあげたかったのですが、彼は上記のよう
な事があったら、招待客に悪いし、結局後で後悔するだろうから、ホテルで結
婚式をした方がいいと言います。
でも、ホテルだと自分がイメージしていた結婚式とは違うしぃ(T_T)
自分のわがままでゲストハウスで結婚式をしていいのでしょうか?
それとも、招待客の方々を最優先に考えて式場を選んだ方がいいのでしょう
か?
今考えている会場はアプローズスクエア・アフロディテ・コルトーナ多摩・ア
ンフェリシオンなのですが、こちらで結婚式を挙げた方、参列された方どうだ
ったでしょうか?
ご意見お聞かせ下さいm(__)m

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ゲストハウスホテル多摩結婚結婚式

スタッフへ連絡

  対応はそれぞれですよ、きっと

☆RING☆
2006/07/25(火) 09:34

ゲストハウスも、沢山行かれてみて、
対応が「?」と感じるところでは挙げなければいいと思いますよ。

予約を煽るとか、最初からフレンドリーと横柄をはきちがえているとか
ayayaさんがちょっとでも気になったら、また次に。

それでも譲れないチャペルとかがあったら目をつぶるか。

時期にもよると思いますが、人気のところは一年半先さえ埋まってたり。
希望の日時が空いているか、いつ頃挙げたいかにもよりますね。

たっぷり時間がかけられるなら、来年秋を目指して
デートがてら沢山回ってみては?
10箇所程色々下見したら、ある時突然色々見えてくるようにw

ただ、やりたいことが出来ないゲストハウスだと
困ってしまいますよね?

持ち込めない、その演出はできない、犬不可。

ゲストハウスってこういうものだって想像があると
出来ないっていわれるとビックリしてしまうのですが
自分がやりたいこと、譲れないことをノートに書き出して、
どれだけ叶うか聞いてみては?

招待状一つとってしても、持ち込めなかったら
持ち込みに寛容なゲストハウスっぽいホテルの方が
良かったなぁと思ってしまうかもしれませんから。

頑張って下さいd(@^∇゜)/




スタッフへ連絡

  ありがとうございます☆

ayaya521
2006/07/25(火) 13:59

☆RING☆さんありがとうございますm(__)m
私がゲストハウスを選んだ理由は、招待客のほとんどが親族で、年配の方がほ
とんどになってしまうので、出来るだけくつろげる所(ホテルですと、宿泊客
や他のお客さんが多いので人疲れするかなぁと思い)移動が少なくて済む所、
後は、チャペルがホテルよりは大きいという所です。

彼も初めは貸切タイプの方が親族の方々にはいんじゃないかと言っていたので
すが、いろんな書き込みを見たら、ホテルの方が親族にとってイイ対応をして
もらえると考え始めたようです。

今まで何件か見学に行って、私的には嫌な対応された所はないのですが、彼は
きっと契約したら態度が変わるとか、当日のスタッフがアルバイトだから安心
できないとか....。不安だといいます。

なんだか、誰の為に結婚式をするのかなぁって(-_-;)招待客が満足してもらえ
る所を探すべきなのか、自分のわがままを通していいものか。

これから☆RING☆さんの言うゲストハウスっぽいホテルを探しみようと思いま
す。ありがとうございました。頑張ります☆


スタッフへ連絡

  品プリもありましたね

☆RING☆
2006/07/25(火) 20:17

シェラトンも独立型ありましたね!
ただ、私たちはカメラマンを持ち込みたいので相談したら
ほとんどの持ち込みが不可であきらめました…

他に探していたら品川プリンスホテルが
独立といいますか、4階の外にチャペルがあって、真っ白!
小さいながらも階段がついていて写真を撮るスペースもあり、
自然光が上からではなくて正面から入ってきたので
外は雨で暗かったのに、中はとっても明るかったのを覚えています。
ただ雨の日はフラワーシャワーが正面からできないとの事でした。

アクアテラスというガーデン風邸宅がayayaさんの希望に近いかな?
私たちは収容人数が少ないという点で断念しました。
行った時期にもよるのですが、プールが濁っていてカモが泳いでいました。

プールは綺麗になりますからご安心下さいという一言があって一同納得。

こじんまりとしていて綺麗でしたね。

ホテルが必ずしも料理が美味しいというわけではないかもしれませんが
ゲストハウスだとキッチンのフライパンすら使われずに
解凍するだけ、というのを聞いて私も不安になった事がありました。

沢山回られて、沢山質問をするのが一番ですね。
美味しくて理想通りの会場が見つかるといいですね。
頑張って下さいね★

スタッフへ連絡

  それでもぉ(T_T)

ayaya521
2006/07/26(水) 01:06

☆RING☆さんありがとうございますm(__)m

さっき、彼にも品プリとシェラトンの話をしたのですがぁ(-_-;)
彼は2ちゃんねるの書き込みばっかを信用していて、品プリはメイクが駄目
で、シェラトンもイマイチだって書いてあるからっと断られました(T_T)

他に第一ホテル両国は?と聞いたらそんなマイナーな所書き込みされてないな
ぁって

私の提案より2ちゃんねるの方を優先するみたいで((+_+))
駄目ですねぇ

せっかくいろいろとご意見頂いたのに申し訳ないですm(__)m
結婚式できるといんですが...。

スタッフへ連絡

  両国も行きました★

☆RING☆
2006/07/26(水) 09:15

都営大江戸線からしか近くなくて、タクシーで行ったのですがゲスト来てくれ
るかな?と思ったのであきらめました。

5階に天井高の会場がありましたが、それよりは高層階にある会場の方が貸切
風でしたね。
写真たて飾ったり、アルバムをテーブルにおいたりできてストリングスちっく
だなと感じました。

でも、高いというだけで景色が…
入って右側は大きい建物がたってしまい視界をさえぎっていて残念。

お花は日比谷花壇さんが入っていてケーキ風装花で、ケーキ装花をプチギフト
にしたらかわいいと思いました。

シェラトンに比べるとお値段もお安めですけれど…

ピンクのふんわりとしたドレスのような着物がかわいかったです☆
スタッフの方も優しくて、お姉さんのように細かい事も教えてくれたので
最初の頃に行った為、流れがわかってよかったですね。

仮予約等も押し付けてこなかったので。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ayaya521
2006/07/26(水) 10:16

☆RING☆さん何度も有難う御座います。
両国行かれたんですね♪♪
すしの屋台やちゃんこ鍋などの演出が招待客の皆さんには新鮮でいいかなぁ~
なんて思ったのですが。

私も頑張って彼を説得してステキな式にしたいと思います。

スタッフへ連絡

  すし屋台

☆RING☆
2006/07/26(水) 11:17

試食もしました☆味は…行った時間が終了間近だったので、ネタもなくて鮮度
もちょっと…
スタッフの方が、美味しいでしょう!!っておっしゃったので、ハイ!と答え
ましたが…

ゲストの方には予め4種類4カン用意しておいて、食べ終わった人からネタを
握ってもらうそうで、それなら混まないかなと思いました。

最初から並んでいたら、面倒で並ぶ人もいなくなってしまうのではないかと感
じていたので。

会場に入ると、式場全体がちゃんこの香りでいっぱいに(^。^;;
これにはちょっと、、、と思ってしまいましたが、
下見に来ている人たちもガンガン食べていたので、タクシー代にはなるか
も…?

彼がスシに煩いので、ネタをみて「俺は食えない」とはっきり伝えたので申し
訳なく思い私が食べるしかなかったのですが…
ちゃんこは身体が暖まってよかったと言っていましたが。

式のグレードも値段も関係なく、気になったところを一日3箇所ほど見学して
いるので試着して試食しておなかいっぱいに…
和装やドレスも、彼と写真を撮れるので、写真たてには何回お色直ししたの?
ぐらい写真が…

彼も試着できるか確認してから行くので、試着する式場は結構限られてしまい
ますが、カツラかぶせてくれるところもあって、楽しいですよ☆


スタッフへ連絡

  ホテルでも独立型なら…

なおcchi
2006/07/25(火) 13:15

ayaya521さんこんにちは。
ゲストハウス希望でやりたいことがあるとのことですが、
具体的にどのようなことなのでしょうか?

☆RING☆さんもおっしゃっていますが、ゲストハウスでも対応は様々だと
思います。
先月私が参列した某有名ゲストハウススタッフの対応は、今まで出席した中で
もかなりイマイチでしたが…(^_^;)

ホテルではムリということだと、やはりペットが一緒ということでしょう
か…。
ペットは分からないのですが、ホテルでも独立型会場(ゲストハウス風)を持
っていて、そこで一組限定(またはそれに近い状態)で披露宴をやることがで
きる所もあります。
彼とayaya521さんの意見の折衷案としては、良いと思うのですが…。

私が見学にいったところですと

シェラトングランデトーキョーベイの「ジョージアンテラス」
http://www.sheratontokyobay.co.jp/wedding/room/geor.html
高輪プリンスホテルの「迎賓館」
http://www.princehotels.co.jp/bridal/takanawa/plan/kihinkan/index.html
ホテルニューオータニの「アッザーレア」と「アーチェロ」
http://www.newotani.co.jp/tokyo/bridal/palazzo/index_00.html

他にも探すとたくさんあると思いますので、ご参考にしてください♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます☆

ayaya521
2006/07/25(火) 14:03

なおcchiさんありがとうございますm(__)m
私がゲストハウスを選んだ理由は、招待客のほとんどが親族で、年配の方がほ
とんどになってしまうので、出来るだけくつろげる所(ホテルですと、宿泊客
や他のお客さんが多いので人疲れするかなぁと思い)移動が少なくて済む所、
後は、チャペルがホテルよりは大きいという所です。

そうですね、なおcchiさんも☆RING☆さんもおっしゃる通り、ゲストハウス風
のホテルを探してみよーと思いました♪♪

ご意見ありがとうございました。もうちょっと頑張って探してみまーす♪♪

スタッフへ連絡

  良い式場がみつかると良いですね♪

なおcchi
2006/07/25(火) 14:48

なるほど、そういう理由でゲストハウス希望だったのですね。

チャペルの大きさで言えば、独立型チャペルがあるホテルを選べば、ゲストハ
ウスのチャペルより大きな物があると思います(^-^)
シェラトングランデトーキョーベイのチャペルは、とても大きかったです。

お友達が多い式などは、ハウスウエディングでガーデンを使ったパーティなど
もの演出も良いと思いますが、親戚やお年寄りが多いとのことですので、ホテ
ル内でゆっくりできる、素敵な会場が見つかると良いですね♪

スタッフへ連絡

  どうなるのか

ayaya521
2006/07/26(水) 01:12

なおcchi さんありがとうございます♪♪

さっき、シェラトンの話を彼にしたら2ちゃんねるの書き込みとか見ると、イ
イ事書いてないから駄目と言われました(-_-;)
他のホテルも提案しましたが、書き込みにイイ事書かれてないからって...

なんだか、結婚式場探しより、結婚出来るのか不安になってきちゃいました。

Wedding Parkにある書き込みにイイ事が書いてあっても、2ちゃんねるの方を
信用する彼。はぁ~(>_<)

いろいろとアドバイス頂いたのに申し訳ないですm(__)m

スタッフへ連絡

  サービスはそれぞれ

mickeymini
2006/07/26(水) 03:01

7/23にハウスで挙式披露宴をしました!自分たちのしたいことができたし、披露宴
の内容の感想も上々で、意外だったことに、披露宴出席経験豊富な彼の上司たち
が、サービスがすごく良かった!と口をそろえて言ってくれたそうなんですよ。ホ
テルは一流所は教育がなってると思いますが、二流は逆に変な意味で慣れを感じて
しまう所もありましたよ。私はハウスでやりたくて、けれど、ハウスのサービスの
点では多少心配したのですが、オープン二ヶ月の所を選んで、今が評判を決める勝負時
だから精一杯頑張るだろう、一ヶ月より慣れてきてるだろうし、と密かに期待して
ただけに、嬉しい結果です。あくまで私たちの場合、ですが、サービスについては
ホテル、ハウスの枠にとらわれるより、自分たちの目でスタッフの動きをみるのが
良いと思いますよ!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ayaya521
2006/07/26(水) 10:19

mickeyminiさんありがとうございます。

そうですよね、ホテルでもハウスでも対応はイマイチの所、きちんとした対応
の所ってありますよね。

納得いくまで彼と話し合って決めたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

スタッフへ連絡

  彼に一言…

Madline
2006/07/26(水) 09:03

ayaya521さん

私もチラッと『2チャンネル』を覗いてみました。

結婚式を挙げた後でそういうものがあると知って
(ちなみにオズモールの存在も結婚後に知りました)
自分が挙げた式場のスレッド(書き込み)を見たのですが、

2チャンネルの書き込みは、実際よくわかっている人が書いているとは思えな
い内容ばかりでした。

「カメラマン外注は一切だめ」とか(←私はその式場でカメラマン&ビデオは
外注でした)、
「値段的には公共ホテル並みの料金」とか(←ある雑誌の調査では帝国ホテル
やホテルニューオータニと同じ値段クラス)、
「引き出物は趣味が悪い」(←他社と同じようにいろいろな選択肢があります
ので、その人が出席していただいた個人的感想?)とか…

デマが飛び交っているわ飛び交っているわで。(^-^;)

私は2チャンネルの書き込みは、結婚式をまだ経験してない、「うらやまし
い」という気持ちで披露宴にけちをつけている人たちが多い(←“人たちだ
け”とは言い切れませんが)書き込みに感じました。

やはり2チャンネルを妄信しないで、彼にはご自身で実際見て
調べられることをお薦めします!!!



スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ayaya521
2006/07/26(水) 10:25

Madlineさん有難う御座いますm(__)m

わざわざ2ちゃんねるまで見て頂いて、ありがとうございます。

私はいろんな人の口コミで左右されるのより、自分の目でみて感じの良かった
所で式を挙げたいと思ったのですが^_^;

どうにか彼を説得して素敵な式にしたいと思います。
有難う御座いましたm(__)m

スタッフへ連絡

  追伸 2チャンネルには…

Madline
2006/07/26(水) 17:28

ayaya521さん

がんばってください!
フェアを実際見ていると、「ここだ!」とピンとくる会場が必ず出てきます。
それこそ、ご縁みたいなもので…(^ ^)

ちなみに、2ちゃんねるの私が見た書き込み
(←とある式場に関してまじめな質問している人)に対して
「真剣な質問ならオズモールに書き込みしろ」とありましたよ。(笑)

スタッフへ連絡

  あははっ

ayaya521
2006/07/26(水) 23:25

Madlineさん本当に有難う御座いますm(__)m

彼にもOZmall読ませてみます♪♪
いろいろと調べてくれて有難う御座いましたm(__)m

頑張りますp(*^-^*)q

スタッフへ連絡

  うーん。彼はどうしたいんだろう?

なおcchi
2006/07/26(水) 16:19

2ちゃんねるですか…。
私も式場を検討するときにみましたが、2ちゃんねるを見るなら本当のこと、
ウソのこと見極める必要があると思います。
全てを鵜呑みにするとはやっかいですね。
でも、逆にあのコメントをみると「それじゃ、自分で見に行って確かめてみよ
う」ってことになるのですが…。

そうではないとすると、2ちゃんねるに託けているだけで、本当はあまり式に
興味がない…ということはないですか…?

もしそういうわけではないのであれば、彼にはまず自分の目で確かめることを
勧めてはいかかでしょうか?
自ら行動しないで、バーチャルの世界だけを信じるのはとても危険なことで
す。
ちなみに私の挙げた式場も、2ちゃんねるでは料理がすごくまずかったなどと
書かれていましたが、
出席者からは前菜が出た時点で、歓声が上がるほどおいしかったです。

まずはブライダルフェアへ連れて行く!そこからだと思います。
頑張ってください♪

スタッフへ連絡

  私もそう思いますよ☆

☆RING☆
2006/07/26(水) 18:30

ゲストハウスで和装をしないなら
(私も和装しないつもりで、試着で済ませようかなと思っていたので)

彼との和装写真が残っていいかもしれないですよ☆
紋付き袴やモーニング着た彼を
カッコイイ!と絶賛してあげてください!
むしろ率先して動く気になってくれるといいですね。

素敵なお式になりますようにm(゜- ゜ )

スタッフへ連絡

  たぶん、彼は

ayaya521
2006/07/26(水) 23:22

なおcchiさん有難う御座います。
たぶん、彼には気に入っているホテルがあるみたいです。
ただぁ、そこを私が気に入らなくて他の会場探しをしているから、あまりイイ
意見を言ってくれないのかも...。

でも、男の人でここまでいろいろ情報収集してくれるような彼ってなかなかい
ないんじゃないかなぁ~って思って、最近は感謝しよーって思い始めました。

なので、頑張って彼の意見と私の意見が合うよーな会場を探そうと思います。
有難う御座いましたm(__)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR