オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 写真について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

写真について

ぞうさん77
2006/10/29(日) 22:04

今年夏にマンダリンにて挙式をしました。
写真を迷ったのですが、外注のカメラマンを吟味する時間がなく、
ホテル提携の島内写真事務所にお願いすることにしました。
ホテルのことをよく分かっているだろうし、有名な事務所なので、
どなたでも一応腕の方も安心かなという思いもあり。
お願いしたのは、結局、一番下のランクのカメラマンさん
になりました。
もともとお値段が他に比べかなりお高いので予算的にも上の方を
お願いできなかったのですが、結局スケジュールが空いてらっし
ゃるのが、この方だけだったので、必然的にというか、決まりました。

以下私の個人的な感想ですが、
・カメラマンの腕が私としては物足りなかった。
 構図やアングルなど、素人では撮れないようなものを期待して
 いたのですが(当然ですよね。)、期待外れでした。
・ホテル内を熟知していいポイントで撮ってくれることを期待して
 いたのですが、こちらも満足のいくものではありませんでした。
・デジカメでなかったのでしょうがないと言えばしょうがないの
 かもしれませんが、被写体が目をつぶってしまっている場面が
 結構あり、、、これは腕なのか、しょうがないのか、分かりま
 せんが、写真はデジカメでお願いすればよかったなと思いました。
・カラーのネガはいただけますが、モノクロはインデックスが
 付いてくるだけです。勿論知ってはいましたが、モノクロも
 焼き増しを自分でしたくなるもので、、これもとても不便です。
 (焼き増しは頼めるのですが、1枚1800円~なので、ちょっと
  ほしいな、配りたいな、というには高過ぎてしまいます。)

こちらだけしか知らなければ、こんなものかと(仕方なくでも?)
納得していたのですが、私はもう一回別の会場で披露宴をしまして、
その際にお願いしたカメラマン(小さい事務所で、デジカメでの撮影
のみでアルバムは頼まなかったので、非常に安価でした。)に比べ、
かなり見劣りしてしまったので、高いのにこれ?、、というのもあり、
余計に不満が残ってしまっています。

よかったのは、マンダリンで挙式をして、マンダリン製のアルバムが
できた、というところでしょうか。。

カメラマンさんはよーーく吟味してからお願いした方がいいというのが
私の感想&反省点です。

押さえどころを教えて下さい。

snowy424
2006/10/29(日) 23:39

こんばんは、初めまして。
私は11月末に挙式です。

提携のカメラマンにしようか迷いましたが、
外注+友人のプロカメラマン(ファッション系)+親族のプロカメラマン(物撮り系)
の三人に頼む事にしました。
ホテル内を熟知していないので、そこが少し不安ですが
ホテルに下見に行く際、何でも注文しようと思います。

島内さんですと、カメラマンは何人つきましたか?
そして、どんな点を気をつけた方が良いですか?
これだけは、ハッキリ言っておいた方が良い、
という事がありましたら、教えて下さい。
それと、このスポットは絶対に撮っておいた方が良いとか。
宜しくお願いいたします。

スタッフへ連絡

私も外注ができても、一番メインの教会写真を入れる為には外注がNGだった
為、諦めて式場のカメラさんに頼みましたが・・・

良い写真もたくさんありましたけど・・・
旦那さんが目が瞑ってしまったりして、二人で良い笑顔の瞬間を撮るには練習
もした方が良かったし、タイミングもあったと思いました。

スタイリストが付きではなかった為、ヘアーが多少みだりと・・・旦那さんま
で注意がいきませんでした。

撮影に関しても、色々と注文は出してましたが、少し足りなかった気がしまし
た。

当たり前だと思ってた、ドレスの裾が曲がったままだったりとか、もっとアッ
プ気味で撮ってほしかった写真や、ドレスの後ろ姿はたくさんあるけど、もっ
と繊細な刺繍部分も写るように撮ってほしかったとか・・・

ドレスが白いから、外での撮影で天気が良かったのは最高でしたけど、ドレス
が白抜けしてました。アンダーで撮っても限界があるだろとは思いますが、プ
ロならもっと上手く撮れないか?等と後で思いました。

他カメラマンに聞いたら、曇りが最高に良い写真が撮れると言ってたので、気
象状況にも左右されるから、カメラマンを責められませんが、終わった後、カ
ラードレスももっと撮ってほしかったなぁ~とも思いました。

終わってみないとわからない事も私には多かったです。

これからの挙式の方なら、後悔ないよう、よく考えて構成も自分で練るのも良
いですよ。あと、どこで撮りたいのかなど、式場を研究しておくのも重要かも
しれません。事細かく、角度や場所、指示を出した方が間違いないですよ☆

スタッフへ連絡

その通りです!

ぞうさん77
2006/10/30(月) 23:03

当日は、指名したカメラマンさんと、もう一人助っ人のような方の二人でし
た。

カメラマンはプロだから、自分が思ったようなカットが当たり前に出来てくる
と思っていたのが甘かったようです。
いろいろ結婚式のアルバムのサンプルなど見るとあるような思い切りやらせの
ような(笑)結婚式のお決まりっぽいカットや構図、そんな当たり前に思える
ことでも、とにかく欲しいなら伝えておいた方がいいです。

できれば、事前に写真ポイントを見せてもらって、ここでは絶対に撮りたいと
いうのを伝えたらいいと思います。
私は、ボールルームの前では当然撮れると思っていたら、時間の関係と他のお
客様の関係で(と言っても他の来客の方がちょっと談笑していただけ。)、撮
ってもらえませんでした。

自分の気に入ってるポーズ、色合い、構図など他のアルバムや切り抜きなどで
実例を見せて伝えるのもいいと思います。

私の場合、来られた方のいい表情や、もちろん自分たちの写真も沢山撮ってほ
しかったのですが、いい表情などは他の方が撮った写真の方が全然よいものだ
ったりして、、、、。
当日は、自分はテンパっていていちいち指示する余裕はないし、プロだからと
安心しきっていたので、事前にもっともっと伝えるべきだったのか(結構言っ
ておいたつもりですが。)、やはりカメラマンの腕なのか、、、という感じで
す。

ちなみに、2回目の披露宴で撮ってくださった別の会社のカメラマンは、例え
ば普通に食事をする花嫁を撮るのでも、手前に花を入れていい具合にピントを
合わせてくれたようなステキな感じの写真を撮ってくださったり、構図なども
やはりプロは違うなあ、と思わせてくれるものばかりだったので、満足でし
た。
(ちなみに、この時は特に何も希望を伝えていませんでしたが。)

こういうのって、結局センスだから、やはりそのカメラマンの作品を見せても
らって、こういう感じのを撮ってもらいたいと思える人にお願いするのが基本
ですね。

素敵な写真を撮ってもらえるといいですね。
その他打合せなど大変かと思いますが、一生に一度の大切な瞬間です。
お互い誤解のないようこれでもかというくらいに注文を出して、思った通りの
アルバムを残してください。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング