オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親の衣装について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両親の衣装について(長文です)

mieko1106
2007/01/14(日) 18:05

こんにちは。
両親の衣装についてアドバイスお願いします。会場はパレスホテルのダイヤモンド
ルームで、人数は40名~45名程で、披露宴というよりは、食事会という形式を
考えています。
彼の母親は多分(確認しておらず、彼の推測)黒留袖を着用すると思われます。挙
式はチャペルで時期は7月ですし、普通の披露宴のように、両親と私達が金屏風の
前に立ってなどの演出等は考えていないので、黒留袖でない方が会場の雰囲気に合
うと思います。私の母は黒留袖は着たくないと言っております。けれど彼の母親が
黒留袖なら、私の母は先方に合わせなければならないと言っております。私も母に
は着たいものを着て出席して欲しいし、黒留袖姿はあまり見たいと思いません。
会場・人数に関しましては彼の両親の意見を優先し、私や私の両親の意見は却下に
なている事が多かった為、せめて着る物ぐらいは・・・と思ってます。
彼の母親に黒留袖でない物を着てもらいたいと言う事をさりげなく伝えたいのです
が、よい言葉が見つかりません。どのように伝えたら良いのかアドバイスをお願い
したいのですが、よろしくお願いします。長文で愚痴のような内容になってしまい
申し訳ありません.

テーマ:その他 
タグ:  ダイヤモンドホテル披露宴食事7月

スタッフへ連絡

うちの母の場合は

emako73
2007/01/14(日) 19:37

ご婚約おめでとうございます。
私は昨年3月に60名ほどで挙式をあげたえまこです
家は姉と二人姉妹。
姉の時はもちろん、私のときも 黒留袖を母はきました。
私たちがまだお嫁にいくまえから母は、娘がお嫁にいくときに着たい!と
くろ留袖を用意していたのです。私はその願いをかなえてあげたくて
もちろん!着て欲しいとおもいましたが、なんと!彼の母は、
自分には着物は似合わないから、着ません。そのかわり、お宅まで(私の家)
その黒留めをあきらめるとかしなくていいですからね。と
いってくださったので、母は、気にしながらも、最後には、じゃ、きさせても
らうわ!っていって、着てくれました。
みえこさんも、彼に、母は、こういう理由で、、、ってことを
予めお話して置いたらいかがでしょう?
今までが色々却下されているみたいなだけに、結構彼のご両親は 意思が強そ
うですよね。
後からぐちぐちいわれるより、先に手をうったほうが利口だと思います。
堅苦しくない、式だから、家の母は、こういう洋服を着ます。とか、、、
もしかして、彼のお母様も、わざわざ黒留めを用意なさっているのであればそ
れはそれで、きていただいて、みえこさんのママにも、お好きな洋服を着ては
いかがですか?

あと、結婚式は、双方でお金を出してなさるんですよね?それでしたら
みえこさんの意見、ご両親の意見も、彼に取り入れていただいてはいかがです
か?色々衝突とか悩みとかありますが、良い式ができますように!

スタッフへ連絡

ありがとうございました

mieko1106
2007/01/16(火) 21:23

emakoさんアドバイスありがとうございました。両家の式なので、やはりきちんと話
をした方が良いですね。先方と同じではなかった、という事をお聞きし、心強く思
いました。ついつい感情的になってしまい「我が家は我が家は」と考えがちになる
今日この頃を反省です。とても参考になりました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

逆を言えば

あっきぃ5110
2007/01/15(月) 23:03

会場の雰囲気等々や、両家のバランス等で着て欲しくない気持ちもわかりますが、
逆に彼のお母様が着たいのであれば、それはそれで気持ちをくんであげたほうがよ
いのでは・・?とも思います。 でもだからといってmiekoさんのお母様が着
たくもない留め袖を着る必要もないと思います。 

ちなみにうちも、彼の母は留め袖ですがうちの母は洋服です。
まああわせた方が良いとものの本にはあったりしますけど、私は別にあわせなくて
も、着たいものを着ればよいと思います。
友人の場合は義理のお母様が高齢だったのもありますが、彼女のお母様は留め袖で
彼の方は洋服でした。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

mieko1106
2007/01/16(火) 21:35

あっきいさんアドバイスありがとうございました。 そーですよねぇ彼のお母さん
も、これを着たいという気持ちがありますもんね。すっかりその事を考えていませ
んでした。両家の衣装が同じでなかった方が、結構いらした事に安心しました。と
ても参考になりました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

最近は多いのでは?

cocow
2007/01/17(水) 00:35

私も両家別々でしたよ。
彼父:モーニング 彼母:洋服(かなり洋風な方)
私父:モーニング 私母:黒留(着物が趣味です) 
(ついでに、親戚もお好きなようにと伝えました。足の悪い方もいましたし)

それぞれ 好きなものを着ていたので、
食事や動きやすさ、気温など特に問題はなかったです。

ちなみに彼母は、くるぶしまでストレートロングスカートの
グレーシルバーのツーピースをきていました。(胸元に華やかなコサージュ)
私の親戚にも、上品な洋装は評判が良かったです。
フォーマル度が、適正であれば、和洋混在は、ありだと思います。

ただ、父母は、招く側なので、洋服の場合でも色見は抑え目の物が
よろしいかと思います。
(黒で!というのではなく、真っ赤は止めて位の意味ですけどね)

スタッフへ連絡

私たちの場合は

Tina173
2007/01/17(水) 09:37

こんにちは
私の母は着物が趣味で、黒留袖は2着持っていましたが
2度の手術でちょうど帯が手術の場所に当ること
手術後は体力が落ち、着物でいると疲れることを理由にしました
(上記も本当ですが、親戚たちと一緒に会場に行くため
荷物として着物を持っていくのも大変だし、着ていくのも大変というのも理由でし
た)
義母は夫の兄の結婚式に黒留袖を着たので、それを着る予定だったそうですが
私の母が洋装ということで「よかったわ、私もドレスのほうがよかったの」と言い
実父・・・モーニング 実母・・・フルレングスのドレスにレースのジャケット
(襟なし)
義母・・・くるぶし丈のドレスにジャケット(襟なし)
義父は前の年に亡くなっているため写真で・・・

時々洋装和装で出席されるご両親もいらっしゃいますし
両家が納得されていれば問題はないですが
洋装にした場合は、ある程度格を考えたほうがいいかと思います
もしご親戚で黒留袖を着られる方がいらっしゃるとややこしいことにもなりますの

ご親戚の服装も確認されたほうがいいかと思います

食事会の要素が強いので、動き回ると思い着慣れない和装よりも洋装にすることに
した。
よろしいでしょうか?という聞き方はいかがでしょうか?

ご準備頑張ってくださいね

スタッフへ連絡

締め切り後かもしれませんが

Renelle
2007/01/20(土) 00:54

私たちの時は両家の母は留袖でした。
が、父が片方が洋装で片方が和装だと親族の集合写真で
バランスが悪いから、親族の女性はどうするのかと
聞いてもらえといわれたので、旦那に聞いたところ
なかなか質問してくれず(また実家に聞いてもらっても
なかなか回答が来ない)、これでは全く話が進まないと
判断して、私の方は母親が父方と母方とに聞いて、
こちらは留袖にすると伝えたところ、ようやく
「こちらは洋装で。特に和装でも洋装でも気にしない」
と回答がきました。
両家が納得しているのであれば、和装と洋装と混じっても
問題ないと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング