オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待状の返信の仕方について…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待状の返信の仕方について…

ちるちる1981
2007/01/31(水) 18:16

こんにちは!!
いつもこちらを参考にさせていただいてます。

私は、もうすぐ結婚式を控えているものになります。

式まで、あと1ヶ月ちょっと…
そんな中に先日、1月30日が招待状の締め切りになっておりました。
…が、返信をくれない友人が2名…

なので、昨日、その2人に「招待状届いた?」とメールをしてみました。

一人は大学の友人で、現在、妊娠中…
そして、現在、調子が良くないらしく、明日の検診の結果によっては、行ける
かどうか分からない…なので、明日まで待ってもらえないか?とのことでし
た。…なら、あらかじめメールくれてもいいんじゃないか?と思いましたが、
妊娠中なら仕方ないかと思いました。

もう一人の友人は、高校の友人で、半年ほど前に、結婚の報告をしたときに、
「式に呼んでほしい!」と言われていたのですが、招待客を選ぶ時点で人数の
関係で呼べないと分かり、その旨をお話しすると、「余興何するか考えていた
のに!」と言われ、そこまで思ってくれているなら…と彼に相談し、多少無理
はしましたが、ご招待することに決めました。彼女に「やっぱり結婚式に参加
してほしいから席を用意した。来て貰える?」と電話したところ、「え~そん
な~気を遣わせてゴメンな」とのことでした。
その彼女も招待状の返信が、まだだったので、同じようにメールしたところ、
「スマン…返事出さなきゃ出さなきゃと思ってて忘れてた…でも参加やから!
メールじゃあかんやろか?」との返信が…
結婚式の招待状って、そんなもんなのでしょうか?ちょっとムッときた私は、
「一応、はがきで出欠とって式場に報告しなアカンから、はがきは出して貰っ
ていい?引き出物や食事は出席ってことで、準備進めるから」と返信したとこ
ろ、「じゃあ頑張って送ります!」との返事が…
返信はがきには、ちゃんと切手も貼ってあるし、出席か欠席のところに丸をつ
けるだけなのに、何を頑張ると言うのだろう…失礼にも、ほどがあるんじゃな
いか?と思ってしまいました。彼女が式に出たい、余興も考えていたと言って
くれて、出席することを喜んでくれていると感じたのは、私の勘違いなのでし
ょうか?無理をして席を作った彼と私がバカバカしく思えてきました。彼女と
その他高校の友人6名が余興をしてくれる予定になっていますが、もう出席し
てほしくない…と思ってしまいます。そんなことを思うのは、私の心がせまい
からなんでしょうか?これからの彼女との付き合い方を考えてしまいます。愚
痴ってしまってスミマセン。同じような経験をされた方、いらっしゃればアド
バイスいただければ嬉しいです。

ものぐさなだけでは?

Iarata
2007/01/31(水) 19:37

失礼ですが、そのご友人はもしかして少しものぐさな方では?
意外と返信ハガキって返って来ないこともありますよ。
私の時も何人か返って来なくて、電話やメールで確認を取りました。
元々、「出すのを忘れて返って来ない人もいる」と聞いていたので、
そんなに気分は悪くなりませんでしたよ。
「あ、やっぱり」くらいで。
まあ、「がんばって送ります」のセリフはちょっとどうかな、
とも思いますが……(苦笑)
やり取りを見るに、ご友人は本当に出席はしたいんだと思います。
ほら、なんでもぎりぎりまでやらない人っていますよね?
そういうタイプなのではないでしょうか。
あまり気にしないでいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

ご返信ありがとうございます。

ちるちる1981
2007/01/31(水) 19:48

Iarataさん、ご返信ありがとうございます。

そうなんですね…招待状の返信って、出すのを忘れちゃう人もいるんですね…
私は、招待状をいただいたら、すぐに返事を出すタイプなので、ちょっとビッ
クりしましたが、確かに、招待状をいただいて、締め切りまでの約1ヶ
月。。。すぐ出さなければ、忘れてしまうものかもしれませんね…

そうですね…学生時代の彼女を振り返ってみると、
全く受験勉強をせずに、専門学校の受験に失敗し、同じ学校を受験していた友
人が合格したことを聞くと、「あんたは、いいよね~」とか言っちゃう子でし
た…(苦笑)
本当に、ものぐさなだけかも…??
たた、私も頑張って送りますのセリフは、どう考えてもいかがなものか?と思
います。
でも、まあ、そんなセリフも、気にしないのが一番ですかね~

スタッフへ連絡

2人なら少ない方ですよ!

ぽぷらのき
2007/01/31(水) 20:39

うちは夫側が3名、私側が2名返事が来ませんでした。
電話やメールで確認すると「忘れてた」とのこと。
しかも私側の2名は結婚式経験者。
ハガキが来ないことでやきもきするのはわかってるはずなのに・・・

夫側の人から「メールじゃだめ?」って言われたのですが
「彼女が記念にハガキを取っておきたいって言ってる」
と言ってもらいました。
正確にはそれで人数確定したかっただけなんですけど。

私も夫もすぐに返事を出すタイプなので
びっくりと同時に呆れたんですけど
そういう人もいるんだ、くらいで流しました。
結婚式が終了するまでに、もっとびっくりするようなことが
たくさん起こったせいもあるんですけどね(笑)
きっと他意はないと思うので、あまり深く考えない方がいいですよ。

スタッフへ連絡

ご返信ありがとうございます。

ちるちる1981
2007/01/31(水) 21:05

ぽぷらのきさん、ご返信ありがとうございます。

そうですよね~…返事が来なくてヤキモキするし、返事を催促するのも気が引
けるし…結婚式経験者なら分かるでしょう?と思ってしまいますね。
私の場合、彼のほうの返信はがきが、かなり早くに全て返ってきたということ
があって、かなり焦ってしまいました。
昨日から、彼女の「忘れてた」「頑張って送ります」という言葉に悶々として
しまいました。

スタッフへ連絡

あまり気にせずに!

あおりいか
2007/01/31(水) 22:13

招待状の返信って、すごく早いか、期日より遅れるかの両極端のようです。
私のときも、期日に返信が無い人が2名。
連絡をすると
投函したと思い込んでいたら、バッグに入っていたとか、
招待状を出す前の打診の時点で、出席って言ったから忘れていた…と
言われました。
すごく、ショックでしたよ。
大意はないと思いながらも、こちらにとっては大ごとなんですよね。
私ってそんなもんなんだ…とか、結婚式を軽視しているのかな…?
なんてイチイチ沈みましたよ。

これからの準備期間でも、そんなことが度々あると思います。
式が終わるまでは、不安で神経が高ぶりますから
普段は気にならないことが、気になったりします。
どうぞ、深く考えずにリラックスしてくださいね^^

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

ちるちる1981
2007/02/01(木) 10:56

あおりいかさん、ご返信ありがとうございました。
みなさん、ありがとうございます。

招待状のお返事が返ってきてない人が、結構いらっしゃって驚きました。
う~ん…そんなものなのでしょうか?
最初は、招待状の返事が来ないなんて、滅多にないことだと思ってました。
みなさんのご返信を拝見して、よくあることなのか?と思い始めましたが…

やっぱり、私の中で、一生に一度の晴れ舞台、こっちは頑張って準備している
のだから、ちょっとは協力してよ!!っていう思いがあるのかもしれませ
ん…。

他にも、同じような経験されたことがある方、いらっしゃればレスお願いいた
します。

スタッフへ連絡

少し辛口ですが・・・

yoskiko
2007/02/01(木) 13:01

少し、大げさに捉えすぎているように思えます。
自分の結婚式は一生に一度しかないし、とても大きなイベントです。
ですが、友人にとっては数ある結婚式の一つ。
返事がこないことをそんなに気にする必要もないと思います。

私自身(彼側)も招待状の返事が来ず、連絡したところ、「なくしたかも。
もう一度招待状を送って欲しい」といわれ、2通目を送付しました。
出席の返事をいただきましたが・・・当日ドタキャンされました。
宿泊(前日)も用意していたのに、前日にも連絡をいただけませんでした。

びっくりしましたしショックでしたが、その方にとっては数ある結婚式の一つ
と思って納得しました。

私ではありませんが、結婚式の日付を間違われて、招待客が大遅刻。
ご祝儀袋にお金が入っていなかった・・・などなどトラブルは色々あるようで
す。
一つ一つを気にしすぎないこと、そして他の方への感謝の気持ちを持つことが
大切だとおもいますよ♪
お幸せに。

スタッフへ連絡

力を抜いて

あおりいか
2007/02/01(木) 14:21

>私の中で、一生に一度の晴れ舞台、
>こっちは頑張って準備しているのだから、ちょっとは協力してよ!!
>っていう思いがあるのかもしれません…。

私も、初めはこんな気持ちでしたよ。
なので、先述したように、いちいち沈んだり
イライラしたりしました。

でも、yoskikoさんが仰るように、
ゲストにとっては数ある結婚式のうちの一つなんです。
準備期間中、壁にぶち当たったとき、
この掲示板でこのような考え方を知り、少しショックでしたが
肩の力が抜けた面もあります。

ルーズな人や、無責任な発言する人を気にせず
めいっぱいの気配りをしようって思えました。

確かに招待状の返信は大切ですが、
他の事に関しても、自分の事を中心に考えていると、
おもてなしは出来ません。

リラックスしてください^^

スタッフへ連絡

私は4人

ゆうともた
2007/02/03(土) 01:11

私も1月の大安に締め切りでしたが、
4人からまだ返事来てません。
でも最終打ち合わせまでまだ時間あるし、
のんびり構えていますよー。
もともとこの人は遅いだろうな、とめぼしもつけていましたし。

結婚式前でナーバスになるお気持ちはすごくよくわかりますが、
こんなこと一々気にしもしょうがないと思いましょう(^^)
あんまり気にして顔に吹き出物ができたりしちゃったら損ですよ。

スタッフへ連絡

気にせずに!

♪あやあや♪
2007/02/04(日) 00:00

ちるちる1981さん、ご結婚おめでとうございます。
私は昨年秋に挙式済みですが、期日を過ぎても4名の方から届かなかったで
す。
私も招待状を受け取ったらすぐに葉書を出す方なので、来たくないのか
な、、、なんてかんぐって暗い気持ちになりました。連絡とってみたら忘れた
とか、出したつもりでいた方が多くて、びっくりしました。お友達さんも悪意
はないと思います。気にすることないとおもいますよ。

結婚前ってやることもたくさんありますし、ナーバスになりますよね。私も彼
も精神的に追い詰められて(笑)、主賓の上司がちょっと意地悪だからひどいこ
と言われるんじゃないか、もしかしたらドタキャンするかもなんてよけいな心
配したり、ペーパーアイテムで印刷失敗が多くて紙の入れ方が悪いとか言って
大喧嘩したり(く、くだらないですね、、、)、今思うと笑い話だけど、普通
じゃなかったです。

こう振り返ってみると、そんなことも含めて楽しい思い出になっています。ち
るちる1981さんも細かいことは気にされずにご準備頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

逆の立場ですが・・・。

kame0727
2007/02/04(日) 00:31

ちるちる1981さん、こんばんは。
招待状についてですが、私は逆に返信ハガキを送付するのを忘れてしまい
友人から催促のメールが来てしまったことがあります。
今は私も結婚が決まって、こちらの掲示板も常にチェックするようになり、
期限までに返信をしなけれなならない重要性も認識するようになりました。
ですが、その時はあまり結婚式について知識がなく、花嫁さんがどれだけ
準備が大変なのか、とか返信の投函が遅れるだけで迷惑だということが
わかっていませんでした。
また、友人と旦那さんが出会った場に私もおり、結婚式に出席して当然な立場
だったので、出席に対する返信をあまり重要視していなかった
ということもあります。
(それ以外の理由としても実際相当ものぐさな私ですが・・・)
なので、決して呼ばれたことを軽視しているわけではないし、その程度
の仲というわけではないと思います。
結婚式にあまりたくさん出ていない人や結婚式の準備の知識がなければ、
メールでいいだろうと思ってしまったり、口頭で出席すると伝えている
からいいだろう、と思ってしまう人は絶対にいると思います。
(既婚者で返信が遅れたら、ちょっとあれ?と思うかもしれませんが)
結婚式はやはり呼ばれたらうれしいし、わくわくもします。
返信の遅れてしまった人に対して、きっと悪気はないでしょうから、
ながーい目でみてやってください(^^;)

スタッフへ連絡

ありました、ありました(笑)

たくたくたっくん
2007/02/06(火) 17:17

自分が式の準備をするまで、
返信ハガキの期日がそんなに大変なものとは知りませんでした。
実際、私の式の時も6人くらい返事がなくて、
催促メールをしたり、電話で確認しましたよ~。
メイン料理をチョイスする都合、期限がせまってましたので。
ハガキにこだわらず、出席の確認をして安心しましたけどね~。
結局、最後までハガキ返信がない人も3人くらいいたっけな?

ま、そんな経験もあり、
「今後は返信は早くしようね」と旦那様と固く誓い合い、
いまだに誓いは守っています(笑)

みなさんおっしゃっていますが、
よくある話です。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング