オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式の前に入籍・同居に反対されてます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式の前に入籍・同居に反対されてます。

shironeco
2007/02/28(水) 17:14

秋に挙式を挙げる予定のものです。
転勤中の彼は春に帰ってきて二人が住むマンションに先に住んでもらいます
が、仕事の都合もあり、早めに入籍と同居をしたいんですが、親に反対されて
ます。

みなさんのように、早めに入籍したい理由はパスポートやカードの手続きを式
の準備がバタバタする前に済ませたいことと、彼の家賃補助の手当て(現在の
補助額よりかなり差がある)です。それと、現在の仕事は朝が早い仕事で、実
家からだと通勤一時間ですが、新居からだと20分足らずです。両親は共働きの
ため、料理や家事の負担は同居と変わらないです。

ただ、一人っ子でもあるので、親は同居に対していい顔はしません。せめて家
賃補助のために入籍でもと思ってますが、それもかなり難色をしめしていま
す。彼の仕事が激務で、東京に帰ってくるとなかなか会えません。今年でもう
結婚するから家族と過ごしたい気持ちもありますが、両親の帰宅が遅いため、
正直日曜日しか一緒にお食事をすることがないです。

なので、式の前に入居・入籍された方、どうやって両親説得させることができ
たのでしょうか。通勤のことはともかく、家賃が高い物件なので補助の件だけ
でも理解してもらいたいです。何かアドバイスがあれば幸いです。よろしくお
願い致します。

  私の場合・・・

koto1116
2007/02/28(水) 18:31

はじめまして!こんにちは^^

私は10月挙式で8月に入籍しました。
彼と同居はせず、入籍のみです。
私の親も反対・・・というか、先に入籍したい!と言ったら
『何言ってるの??挙式前に入籍するなんて!』って感じで言ってました^
^;

ですが、新婚旅行の予約をする際にパスポートの写しが必要だったのと
同居は無理でもウェルカムボードを作るとか、結婚式の準備だとか何かと理由
をつけて時々泊まりに行きたい!と思っていたのでほぼゴリ押しで
入籍しましたよ^^;

とにかく、新婚旅行の為パスポートは早めに必要!という事を何度も言って説
得するのが一番かもです!旅行の2~3ヶ月前には確実に必要になってきま
す。彼の家賃手当ての事はあまり言わないほうがいいかもしれません。
それと、これは必殺技ですが(笑)結婚する娘に親は甘いです。
入籍したい!と言った時は難色を示していてもなんと言っても可愛い娘です。
その後の親との関係がどうこうなる事はまず無いと思います。
実際私がそうでしたので・・・(笑)
その変わり、挙式前日まできちんと実家に住んでましたが・・・。

きちんと説得してからにしたい!と思われるのもわかりますが、
ある程度融通のききそうなご両親でしたら、少々強引にお願いしてみても良い
のではないかと思います。

説得する方法ではないのであまり参考にならなかったと思いますが、
頑張ってくださいね!!


スタッフへ連絡

  うーん

ino164
2007/02/28(水) 19:22


投稿内容 どうやって説得を。という内容なんで少しずれますけど。

気持ちはわかりますが我慢するという選択肢も入れては?と思いました。

娘としては、もう「出て行く」気になってますし、
便宜上の諸事情を鑑みても、入籍はありかなとは思いますが、
一人っ子という事ですし、ご両親の気持ちに配慮してあげるというのも
アリではないかと。

一人娘を手元から離す訳ですから、数ヶ月の便宜上の理由よりも
優先させてあげてもいいのかなと感じました。
ご両親があって今がある訳だし。
そこまで強引に説得しなくてはならないような事情でも・・・と思いました。

どうしてもというのなら、とりあえず金銭的に苦しいと連呼して、
入籍だけは認めてもらうしかないでしょうね。
具体的な金額(彼の給料、家賃、補助額)を挙げて。

通勤はしばらく頑張っては?
例え日曜日しか一緒に過ごせなくても、気持ちが違うんだと思う。
「この家から嫁に出す」
みたいな気持ちがあるんじゃないかなあ。
こういうのもけじめの一つだと思うので、
親孝行の意味でも、普通の手順を踏むのがいいと思うんですが。

万が一にも、挙式までに何かあった場合、
入籍後だと、まずは色んな連絡や責任は彼が引き受ける事にもなるんだろうし。
法的には夫婦ですからね。

長い人生、この数ヶ月で浮いたお金と時間<親の気持ち。
という気がしますけどね。
余計なお世話ですが・・・。

ちなみにうちも便宜上の理由で挙式前に入籍でした。
彼はかなり緊張して、理由を説明しに行きましたが、
「おおそうか。まあ二人とも大人だからな。いいだろう。仲良くやんなさい」
とか言われて、ちょっと寂しかったです(笑)
まあ、先に入籍せざるを得ない理由もあったというのもあるんですけどね。

説得という意味では、二人揃ってお願いするというのも
筋だと思いますよ。
彼が登場すればまた違うんじゃないですか?

うちは、私からは全く事前の報告はせず、
ダイレクトに彼と二人で両家の両親に頭下げに行きました。
聞いた事ないですけど、父はそれに気を良くしたのかなあ??

彼の方は、「あちら(うち)のご両親に悪い」と最初は言っていましたが、
了解済みだと言うと、すんなりOKしてくれました。

スタッフへ連絡

  わたしも、

emako73
2007/02/28(水) 23:54

3月挙式の2月入籍でした
というのも、やはり彼の仕事先のほうでの補助が
2月いっぱいに入籍が確認できたら、その後退職するまでの(現時点では)
補助金がゼロか、付くかで、まったく変わるということだったので、、、、
でも、私の両親は、彼との旅行、宿泊はいくら、結婚するとなっていても、絶
対許可してくれないほどの、両親でしたので
私は、挙式より前に入籍するなんて、絶対反対されるとおもっていました
ですので、そんなの両親に悪いから、出来ない!両親にいえない!って
彼と、大喧嘩して、大変だったのですが、
会社に書類を提出する日にちがなかったので、
だめもとで、両親に、話したら
「そんな大事なことで、入籍を待つなんて、もったいない!どうせ挙式するん
だから、入籍しなさい!」と母がいってくれたのです。感謝でした
父も、了承してくれて、
入籍したのです。が、その入籍した日に、ありがとうって、
花を買っていったら、「まだあなたは、この家の子なんだから、そこは、わす
れないでね。」っていわれました
両親も、寂しいんだとおもいました。2人姉妹の姉はもう10年前に結婚して、
最後の娘だったので、、、
入籍後も、
一緒にいるけど、もう自分の家の姓ではない。っていうのが、寂しかったみた
いです。
ですので、私はそれからも絶対に泊まったりもしませんし、
むしろ両親との時間を大切に過ごし、挙式の日まですごしていました

今まで大切に育ててきてくれた両親を、最後の最後で
悲しませると、後々後悔しますよ。
どうぞ、シロネコさんも、いい形でお嫁にいけますように。

スタッフへ連絡

  ずれた回答ですが・・・

芙由子
2007/03/01(木) 09:19

ご両親様としては、戸籍の面も全て含めて結婚式に送り出したいんじゃないの
かなと思います。
一人娘なら手放すのはいろんな意味で淋しいと思いま。
いろいろ感じる部分も多いと思いますが、結婚してしまえば彼と彼の両親とは
飽きるほど一緒にいなくてはならない分、もう自分の両親には気ままに会えな
くなるのです。
結婚前くらいご両親の意向に沿って一緒にいてあげるのがいい親孝行だと思い
ますよ。
私は親が一緒にいて欲しいというなら親と結婚まで一緒に住みたかったです。

確かに結婚前に入籍するケースも増えつつありますが、やはり家族の協力・承
諾なしには難しいと思います。
ウチはお互いの両親が基本的に本人任せ(特に私の夫任せ)の放任主義だった
のであれこれ云われる事は何一つありませんでしたので、アドバイスが出来な
い上ずれた意見で申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

shironeco
2007/03/01(木) 21:18

皆様、貴重なアドバイス、ありがとうございました。
やはりご指摘なさったように、両親の意思尊重したいと思ってます。
幸い、婚約者はとても理解のある人で私の両親の意見を尊重したいとのことで
すので、住民票を移しただけでも補助認められるケースがあるそうなので、
それも検討してみようと思ってます。

koto1116さんのケースのように、直前の入籍のケースで
ちょこちょこ泊まりに行く(私は式の準備よりお掃除とのためですが・・・)
が望ましいですね。両親は厳しくて、外泊などなどはダメと言ってますが、
その辺は様子をみて話してみます。

ino164さんと 芙由子さんのご回答も読んで、自分は新生活のことばかりで合
った真が一杯で両親への思いやりの気持ちが薄れていたことに気づき、反省し
ました。ありがとうございました。二人で両親に説得をということもいいアイ
ディアだと思いましたが、やはりしばらく「我慢」(というより親孝行などで
すが)が長い目で考えると望ましいですよね。


順番が逆になりましたが最後に emako73さんもアドバイスありがとうございま
した。 ご両親が厳しいとの指摘もありましが、理解してもらえてよかったで
すよね。時間が経てばもう一度同居をおいて入籍のことを改めて両親と話し合
いたいと思います。補助や金銭的な理由で入籍を早めになさる方、やはり多い
ですよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP