オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 空き時間のお茶代について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

空き時間のお茶代について

kuka
2007/04/20(金) 22:06

いつもこちらにお世話になっています。
kukaと申します。

二部制でやります。
この中で、少人数ですが一部二部両方に出席してくれる友人がいます。
ただ、一部と二部の間が会場の都合で1時間半~2時間くらい空くのです。

お待たせするので、メッセージと共にお茶代の足しにいくらかお渡ししようと
思うのですが、本当に気の知れている友人ばかりなので、返って喜ばないか
も、とも思います。(すぐにお金、という発想が嫌いな友人もいるので^^;)

私としては待って頂くのに少しでも気持ちの負担が減れば、と思ってのことで
すが、実際いかがでしょうか。。

このくらいの時間(2時間くらい)でお茶代を貰ったよ、という方や、いくらく
らいなら気持ちよく受け取れるなどありますか?

もし良ければご意見をください!

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  お茶お金メッセージ時間

スタッフへ連絡

私たちの場合。

たっくん1976
2007/04/21(土) 09:44

kukaさん、ご結婚おめでとうございます。
私たちの場合、結婚式から2次会までに同じくらいの時間が空き、20人弱,その
まま2次会に参加してくれる方がいました。
やはり待っていただくのに、お茶くらいは・・・・と思い、ホテルのロビーにある
喫茶室で、皆さんにお茶をしていただきました。
現金ですと抵抗があったので、この喫茶室限定のドリンクチケットをあらかじめ渡
して、私たちが後清算という形をとりました。
皆さんくつろいでくれて、良かったですよ。
参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

kuka
2007/04/23(月) 10:48

たっくん1976さん
ありがとうございます。

喫茶室限定のチケット、、、とても良い案だと思いました。
ただ、私たちの会場がレストランなので、例えば、そこのホテル内や、式場施
設内に、別途喫茶室があるとかではないのです。。。

すぐそばには、普通にカフェなどがあるのですが。。
そこでもそのような方法が出来るか、駄目元でも聞いてみようと思います。

> 皆さんくつろいでくれて、良かったですよ。

そうなんです。多少でも寛いでもらえたらな、と。。。
私もそうですが、結婚式は出席側も緊張すると思うので、どんな形であれホッ
と息をついてもらえたらなぁ、と思っています。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

お茶代ではなく

Disny大好き
2007/04/21(土) 15:33

私は2次会の会費を2000円ほど安くして頂いたことがあります。
披露宴でフルコースを食べて、2次会で食事が出ても大して食べられません
し、
披露宴会場から2次会会場までタクシー移動だったこともあり、
そういった心遣いは嬉しかったです。
(横になりますが、2次会の心遣いまでしてくれる人って意外に少ないです。
幹事任せになってしまうことが多いせいかもしれませんが。だからこそ、
配慮してくれる人はすごくいい印象が残ってます。)

会場が同じなのであれば、たっくん1976さんが書かれているような、
ドリンクチケットの案もいいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

kuka
2007/04/23(月) 11:03

Disny大好きさん

ありがとうございます。
実は、一部から二部に出席してくれる方々の会費は元々半額にしているので
す。。(もちろん私たちが負担します)

二部のお料理とお飲物で一人1万円前後ですが、Disny大好きさんにご指
摘いただいた通り、(特に女性は)そんなに食べれないんじゃないかな、、とい
うのと、やはり、高額のご祝儀を一部でいただく為、出来るだけ負担はかけた
くない、と思ったので。。

でも、待たせてしまう^^;
待ってくれるような友人ばかりですが、こちらがそれをあたり前には思いたく
ないな、、、と思うと悩んでしまって。。。

本当に、ドリンクチケットの案は良い案だな、と思います。
一先ず近くのカフェでそのようなことが可能なのかあたってみようと思います。

ただ、やはり現金を貰ったり、渡すのはあんまり良くないですよね。。。
もしチケットが難しかったら、無理に渡すのは止めようかな、と思います。
(悩みますが、汗。)

スタッフへ連絡

チケットをもらいました。

なおcchi
2007/04/23(月) 10:35

kukaさんこんにちは。
私が出席した結婚式では、挙式と披露宴の間がかなり空く場合、大抵そこのホ
テル内で使えるドリンクチケットがもらえました。
そこで時間までまったり過ごすことが出来て、有り難かったです。

二部制でも同じ会場でやるのであれば、たっくん1976さんもおっしゃっている
ように、そこの会場の喫茶で使えるようなドリンクチケットを用意できれば一
番良いのではと思います♪

式場に相談されてみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

ありがとうございます

kuka
2007/04/23(月) 11:17

なおcchiさん

ありがとうございます!
チケットの案はやはり皆様おすすめなのですね。。。
確かにスマートだし、相手を恐縮させないですよね。

レストランのため、会場からは出ていただいて、外で、、、ということになる
のが、難しいところです。。
歩いて1分もしないところに、たくさんの飲食店があるため、一先ず、そうい
うサービスをしてくれるところを探してみようと思います。

> 式場に相談されてみてはいかがですか?

実はコーディネーターさんにも相談はしたのですが、その会場ではお茶代を渡
した人は居なかったと思う、とのことでした^^;
外はもう外部施設になる為、特にチケットなどの案やお話しも出ず。。。

現金はやはり抵抗ありますよね。。。
もしくは気軽な意味で、500円玉とかを、そういうぽち袋に入れてカードと一
緒に渡そうかな、、、とも思ったりましましたが、お茶代に足らないよ!(と
うか気軽過ぎ?!)と思われても悲しい、、、と、そうしたら1000円以上は渡
したほうが、、、でも根本現金て、、、とぐるぐるしてしまいました、苦笑。

長くなって済みません。

スタッフへ連絡

難しいところですね・・・。

たっくん1976
2007/04/23(月) 11:52

kukaさんのお気持ちもわかるので、難しいところですね。
まずは、外部の喫茶店にドリンクチケットが作れるか早めに確認してみて、もし、
難しいようであれば、気持ちとしてQUOカードをメッセージカードと一緒に渡すのも
手かなーと思ったのですが。
500円なので、金額的には足りないかもしれませんが、気持ちですし、現金より良い
かなーと思います。
コンビニでも使えますしね。
良い方法が見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

近くにスタバはありますか?

羽衣
2007/04/23(月) 20:05

式場の近くにスタバがあれば、スタバカードを渡せば良いと思うのですが。
スタバカ-ドは1000円からなので、グループごとに人数に合わせて事前に
適当な金額のプリペイドカードを買っておけますよね。

ちょっと調べたところ、プリペイド式のカードを出してるのはスタバくらい
しか見つからず、回数券ならドトールも出してるようです。
ただ、禁煙のスタバと違い、ドトールは分煙さえされてないので、長時間は
いられないかな?

もしかしたら、チェーン店で他にカードなり回数券を出してるところがある
かもしれません。
喫茶券を作る前に、式場近くのお店のHPを調べて、カードなど探してみては
いかがでしょうか。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

kuka
2007/04/29(日) 23:17

たっくん1976さま、羽衣さま

ご返事が遅くなり申し訳ありません。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました!

羽衣さま、いろいろとお調べくださり本当にありがとうございました。
探してみたのですが、残念ながら、近くにはスターバックスがありませんでした。。。
(でもあのカードって凄く良いですよね!)

あとは、喫茶チケットの他、たっくん1976さまにアドバイスをいただきましたQUOカードなど、
代わりになるもの、気持ちが伝わることがあるか、何か考えてみようと思います。

なんとも難しいですが。。。
みなさまのご意見も元に、彼ともう少し考えてみます!
本当に有り難うございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング