オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀幾らつつみますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご祝儀幾らつつみますか?

けんし999
2007/06/13(水) 00:55

自分の挙式をハワイにて挙げたのですが、主人の会社関係&主人の親の要望の
為日本に帰国してからも普通に披露宴のみを都内で挙げました。日本での披露
宴も350万~400万程度かかったきちんとした披露宴だったのですが、ハワイの
挙式に私側の親友だけが自腹で駆けつけてくれたので、日本の披露宴にはご祝
儀は要らないとの事を伝えてましたが一応気持ちで一人5千円ずつ包んでくれ
てました。その親友が今度日本にて結婚式を挙げるのですが私が今妊娠して体
調が思わしくないので出席できるかどうかの状態でいます。でも親友は席次表
などにも一応名前は載せるけど体調のことだから直前に決めてくれればいい
よ、、引出物とかも一人分のキャンセルだったら無料だからそういうのも気に
しないで体調だけを考えて直前に決めてくれればいいよ。と、言ってくれてい
たのですが、結局現在自分の中で長時間の披露宴は無理だという思いでまとま
ってきてます。でもヤッパリ直接お祝いしたいので30分程度で済む挙式には出
席したいと思います。その場合、何かプレゼントする場合は幾ら位のにすれば
いいだろう?もしくはご祝儀包む場合は幾ら包めば良いだろう?教えて下さ
い。ちなみにハワイの挙式では自分達の挙式数日以外は自由に遊べて旅行感覚
だったけどみんな20万位かけてきてくれていたと思います。主人の親友はお金
がなくてこれませんでした。

  私だったら・・・

もずみん
2007/06/13(水) 07:40

もしけんし999さんが現在お仕事をされていて、出産後も続ける予定であれば、
15万。出産を機にお仕事は辞められたのであれば、親族価格で10万+お祝いの
プレゼントを贈るのが良いのではないかな・・・と思います。

親友であれば、けんし999さんの近況などもよくご存知のことかと思いますので、
けんし999さんの現況からして「ここまで私の為にお祝いしてくれたんだ。ありがと
う」という気持ちに親友の方がなってくれるようなお祝いの仕方でいいのではない
でしょうか?

私の考えからすると、お祝い10万と電報は最低された方が良いのではないかと思
いますが。

スタッフへ連絡

  ちょっと辛口かもしれませんが

paku491
2007/06/13(水) 12:08

あなたのハワイ挙式にまで来てくれて、今回の自分の結婚式にも「あなたの体
調優先でいいからね」といろいろ気遣いしてくださっているご親友に対して、
こんな掲示板で「いくらぐらい包めば?」とかいう相談は、あまりにもちょっ
と悲しく感じたのは私だけでしょうか?
親友と言っていてもどのくらいの新密度か部外者にはわかりかねますが、本当
に感謝・お祝いの気持ちがあるのであれば、金額等はご自分でこのくらい包ん
であげたいと思うものではないでしょうか?
(もちろん、金額で感謝の気持ちを表せるものではないと思いますが)

今回は自分の都合でやむをえず欠席するとのことなので、私だったら欠席する
としても、出席した場合と同じくらい包みます。
あとはそのお友達との新密度によってご祝儀3万+プレゼント1~2万ぐらい
渡すか、ご祝儀だけで5万お渡しすると思います。
(5万はちょっと多いかな~とは思いますが、4万という訳にもいかないの
で・・・)
あなたとご親友の新密度にもよりますし、受取方は人それぞれですので何とも
言えませんが、10万ももらってしまったら、私だったら恐縮するし、困ってし
まうと思います。

スタッフへ連絡

  難しいですね。

shironeco
2007/06/13(水) 13:26

確かに、ご指摘あったように、10万円は妥当な金額ではありますが、
もらったら私も大変恐縮します。ただ、最低5万はつつんだほうがいいとおも
います。旅行感覚で挙式に来てくれたとはいえ、20万は大金ですし、社会人で
したらそのためにお休みの調整するのもそれなりに大変だったと思います。

5万円-7万円プラスそれなりの金額するお祝い(クリストフルのデザート・コ
ーヒースプーンなど)にすると10万円弱になりますね。その上に丁寧な手紙を
添えて差し上げたらうれしいのでは。しかし本当に難しいですね。デパートの
ギフトサロンとかに足をはこんで聞いてみるといいアドバイスもらえるかもし
れません。

スタッフへ連絡

  気持ち次第ってとこですが、

ozmaro
2007/06/13(水) 20:36

最低3万円は包むのが妥当だと思います。
あとは気持ち次第だと思います。
現金を上乗せしてもいいし、品物を用意するか、
いずれにせよプラスαした方がよいと個人的に思います。
その場合の金額は1万円前後ってところでしょうか。

スタッフへ連絡

  あなたの気持ち次第でしょう

ウメ163
2007/06/14(木) 10:04

たいして今は交流もない、昔のお友達の結婚式に呼ばれて、欠席したいのだけ
どお祝いはどうしよう、とかいう相談ならわかりますが、ハワイ挙式にまで来
てくれた親友の結婚式ですよね?
こんなところで、お祝い金額の相談をされていたら、私だったらちょっとショ
ックだな・・・。

「ここで言われたからこのぐらいで」っていうのでは決めてほしくはないです
けど、欠席でも通常のご祝儀金額(3万)は最低包んだ方が良いと思います。
あとは本当にあなたの気持ち次第でしょう。
個人的には、私も3万+αがあった方がいいかなとは思いますけど、金銭的に
きついようであれば、ちょっとお手紙を添えたりして、あなたのお祝いの気持
ちがそのお友達に伝われば、金額うんぬんにかかわらず喜んでくれるのではな
いでしょうか。
そのお友達もあなたが今妊娠中で、これからいろいろ物入りになるだろうとい
うことはわかっているでしょうし、あまり高額な金額でも逆に気を使わせてし
まうような気がします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR