オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パイロットのロル&マリッジリング選び

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

パイロットのロル&マリッジリング選び

ホワイトテディ
2007/08/06(月) 01:07

お世話になっております。ホワイトテディです。

マリッジリング選びで、とても迷っているところです。
この週末に御徒町へ婚約者と行き、マリッジリングを探したところ、
リューツウというお店で今までに見た中で一番気に入るものと出会えました。
パイロットのロルのもので、UHP1000という特殊な強いPt1000のものでした。

ただ、強いと言ってもPt900~950の方が強いし良い、と他のお店で
言われたりしたので、迷っています。
また、このシリーズはサイズ直しが出来ないので、指のサイズが
変わってしまった場合、新品のものと交換と言う点が気になりました。

もうひとつ、このお店で BANBI JEWERY のプチマリエ、 セントセシリア・
コレクションというシリーズにも、いいなと思うものがあり、こちらは
Pt950でした。

パイロットのロルをお使いの方がいらしたら、ぜひ使い心地を教えて下さい!
また、マリッジリング選び、皆様は何が決め手になりましたか?

リューツウも今日伺った感じは良かったのですが、以前ご利用になられた方の
アフターサービスの良し悪しについてもお聞きしたいです。
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

テーマ:リング 
タグ:  パイマリエマリッジリング御徒町週末

スタッフへ連絡

パイロットのマリッジリング

螺旋階段
2007/08/06(月) 20:01

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。昨年11月に結婚したものです。
私たちのマリッジはパイロットのPtauです。ロルも候補になりました。
というのも、私たちの場合はダンナがどうしてもPt1000が良い!と
言ったからです。そのため、パイロットのロルやシチズンのリングを
候補にしていました。Pt1000は確かに通常であればPt900のほうが硬度が
高いのですが、上記メーカーは特殊加工をしていてPt900と遜色ない
強度のはずです。特許をとっていたかと…この辺は、ダンナのほうが
よく調べていたので私はよく覚えていません。結構お任せでした。
Ptauはプラチナと金の合金ですが、これも特許をとっていて強度はUHP1000
より高かったと思います。色はプラチナカラーで合金だなんてわかりません。
特許を解説しているページがありましたので、ご参考まで。
http://www.pilot.co.jp/jewelry/technology/uhp1000.html

私(というよりダンナ)の決め手は、「技術工芸品としての質の高さ」
でしょうか…
理系出身なのでやけに硬度やら、特許やらにこだわっていましたね。
なのでジュエリーブランド(ティファニーやカルティエ)ではなく、
精密機器メーカーのパイロットやシチズンが候補になりました。
また、私はダンナにも指輪をして欲しかったので
(普段はアクセサリを一切しない人です)、ダンナの気に入るもの
にしました。デザインもいたってシンプルなものです。

Ptauもサイズ直しはできないんですよね。ちょっと悩みましたが、
太らない!と心に決めて購入しました(苦笑)。
それこそが硬度の証でもありますし。
また、購入店はデパートなどでは定価ですが、ネットでまったく同じ
品物を半額近くで売っていたので、別に保証書ついてくればいいか、と
通販で購入してしまいました。そういうわけなので
アフターサービスは不明です。
※一応、デパートに行って試着(?)させてもらい、幅を決定しました。

素敵な結婚指輪を選んでくださいね!

スタッフへ連絡

引き続き、お願いします♪

ホワイトテディ
2007/08/07(火) 01:37

螺旋階段さん、レスありがとうございます!
パイロットの指輪を実際にお使いなのですね。Ptauも素敵ですよね♪
実は候補のひとつになっています。
私の婚約者もPt1000が希望らしいので、シチズンも狙い目なんですね。
今度、見てみます。特許に関するHPも大変参考になりました。

螺旋階段さんの旦那様(理系でお詳しいとは頼もしい!)のおっしゃる
「技術工芸品としての質の高さ」には、とても共感します。
私たち2人もブランドより質派?なので、2人で気に入るもの運命の一本が、
この中から見つかる気がしてきました。
目処が立って、かなりホッとしています。

サイズ直しが出来ないのは仕方がないですね…
私も太らない決心で頑張ります(^o^;)

通販でもお安く購入できるとは!リューツウ&今日、帰りに寄った
都民共済でも、ほぼ半額だったと思うので比べて検討してみます☆

ところで、追加で質問させていただきたいのですが、傷などは
本当に付きにくいのでしょうか。
螺旋階段さんは、普段も指輪は着けてらっしゃいますか?

引き続き、他の方のご意見も、お願いしますm(__)m

スタッフへ連絡

ご質問の件

螺旋階段
2007/08/08(水) 12:23

こんにちは。
結婚指輪、私もダンナもほぼ毎日外出(出勤)するときはつけています。
でも、つけっぱなしではなく、家にいるときはしていないですねー。
玄関に結婚式のとき使ったリングピローを飾っていて、そこに
帰宅したら置く、外出するときはつける、という風にしています。

なくしちゃわない?と友人には心配されましたが今のところ大丈夫です。

ダンナは先日書いたように普段アクセサリしないので、家の中では
外したいようです。私は料理をするときに指輪をするのはイヤなので
外しています。実際、指輪のお手入れなどを解説しているサイトでは
炊事の際は外したほうが長持ちする、と書いてありますし
指輪と指の間に細菌が溜まるので食中毒予防にも指輪は外したほうが
いいようです。

傷は、今じっくり眺めてみましたが、きっと目に見えない細かな傷は
あるのだと思います。買ったときのピッカピカ!な感じではないので…
でも時々プラチナ専用のクロスで拭いています。これからくすんでいくのは
二人が重ねた年月でもありますし、仕方ないのでは。
目に見えてわかるような傷はありませんよ。

参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

螺旋階段さん

ホワイトテディ
2007/08/08(水) 22:09

早速のお返事、ありがとうございます♪

衛生面から見ても、指輪の着けっぱなしは良くないのですね。
私も普段は外出時しかアクセをつけないので知りませんでした。
マリッジリングだけは無くしてしまわないかと心配でしたが、
螺旋階段さんのように置く場所を決めておくと良さそうですね。

プラチナ専用のお手入れクロスと言うものも初めて知りました。
細かな傷が少しずつ付いて行くのは年月を重ねる証拠ですよね。
大きな傷が着きやすくないか気になっていましたが、安心しました。

いろいろとご丁寧に有難うございました(^-^*)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング