オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 見積りの値引きについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

見積りの値引きについて

みかん2525
2007/08/10(金) 00:15

9月に挙式予定で、打ち合せもだいぶ進み、式の内容がほぼ決まりました。
現段階での見積り金額に驚いています。
契約時に予算を言って、見積りを作ってもらい、予算より60万円ほど安い
金額で出ていたので契約をしたのですが、現在の金額は予算の120万円オー
バーしてしまいました。
契約時にもらった見積りに、必要なもの全てや、演出・お花・衣装等が最低
減しか含まれていなかったようで、招待人数が多いため、極端に金額が上が
ってしまいました。
できるものは外注にして金額を減らしましたが・・・
予算の範囲内では、まったく収まらない状態です。
(特に豪華なものは選ばず、さみしくみえないギリギリにしています)
会社の先輩何人かにこれを相談したところ、言えば結婚式場は値引きをして
くれるところが多い!とアドバイスされました。
値引きって式場によってしたりしなかったり、いろいろでしょうか?
交渉次第なのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

※誤解を招かないようにですが、式場を悪く言っているわけではありません。
私の確認不足が原因だと思います。
式場はとても素晴らしい所で、スタッフの方々もみなさん丁寧で申し分あり
ません。
ただ、同じ経験をされている方がいらしたら、アドバイスをお聞きしたいで
す。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  安い結婚結婚式

スタッフへ連絡

アドバイスになっておりませんが、、

のんた0303
2007/08/10(金) 11:46

みかん2525様
予算120万UPは大変ですね。招待数が多いと大変ですよね。
さて、会社の先輩が言ってる値引きサービス等は、残念ながら契約してしまっ
た後だと難しいことが多いです。。
式場と私達の関係って、契約するまでは私達が”お客様”でいられますが、一
度契約してしまうと、今度は会場側とは共同制作者(?)になってしまって金
額の交渉がむずかしいんですよねー。

とりあえず、もう一度見積もりをみなおして、
何が入っているか、ではなくて何が入っていないかを書き出して見てくださ
い。自分たちの披露宴に必要じゃないか、そうじゃないかをもう一度考え、何
とか式場側と交渉できるとよいですね。
あと、旦那様側やみかん25252様の会社の福利厚生等をみなおしてみると、な
にか結婚式に役立つ割引があるかもしれませんよ。

頑張ってくださいね、応援しております。

スタッフへ連絡

椿山荘で挙式披露宴しました。
値引きは契約前後に紹介状を使わせてもらった位で、
交渉したとは言えないのアドバイスにはなりませんが・・・。

見積からオーバーってのはありがちなことなので、
値引き云々の前に妥協するポイントや、
手作りが出来るもので予算を抑えた方が賢明ではと思います。
私たちが予算を抑えたポイントを例に挙げてみますと、

・友人にブーケを作ってもらう
・料理はコースのメイン以外を単品でランクUPして全体の金額を抑えた
・演出は自分達が考える必要最低限に絞った
(キャンドルサービス、ケーキカット、テーブルフォト)
・招待状の宛名はプリンタで印刷した
・引出物の袋は引菓子メーカーの紙袋(こっちの方が可愛かった)を利用
・衣装は都民共済を利用した
・ビデオは友人に頼んだ
こんなところでしょうか。
あとは式場の対応次第ってところで、
値引きという形よりどこまでサービスしてもらえるかで、
交渉してみる価値はあるかもしれないですね。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

交渉は難しいかもしれません。

shironeco
2007/08/10(金) 23:41

こんばんは、お式が迫ってくると、お金の話もけっこうリアルになるので、
多くの方が予算オーバーに悩まされるそうですね。

私もこれから結婚式あげますが、式場を下見している段階で友人に値引き交渉
のことを聞きました。もともと値引きしてもらうように交渉する予定はありま
せんでしたが、ネット掲示板でよくそういう話を見るので。すると一人の友人
がかなり粘り強く(と言っても彼女のお相手のことですが)レストランに契約
前の段階で交渉しょうとしたらしいですが、全然だめだったらしいです。人気
のある式場は、強気です。

なのでまずご自分で見積もりを見直し、削れる項目から削ってみて(ここに書
いてある演出を控える、紙袋はメーカのものを使うなどもいい案だと思いま
す)そのあとに式場の担当者に相談されるといいかもしれません(値引きして
くださいーではなく、あとXX万おさえたいのでどうすればいいでしょうか的な
感じで・・・)アドバイスになってませんが、ご参考になれば。がんばってく
ださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

みかん2525
2007/08/15(水) 03:48

皆様、ご意見ありがとうございます。

やはり、契約してからの値引きってなかなか難しいですよね。
交渉できそうな所は話をしてみて、また、もう一度よく内容を見直して、
手作りの物を増やしてがんばっていこうと思います♪
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング